芋出し画像

2021.8.28 今日の音💧ねえ、誰が子どもを守るんですか

おはようございたす、小沢䜑倪です
ずある孊校にお、耇数の郚掻動でクラスタヌが発生しながらも、公匏戊に向けおの緎習を蚱可されお掻動を続ける郚掻動があるようです。
小さな瀟䌚ず蚀われる孊校内でこれだけの論理矛盟を抱えおいたら、そりゃ「自粛」も意味を為さないだろうなあず思っおしたいたすね。

子䟛にこんなちゃんずした説明のできない矛盟を抌し付けお匷行突砎、責任転嫁、自己責任を抌し通す倧人たちをみお、圌らはどこに â€œæ˜Žã‚‹ã„“ å°†æ¥ã‚’芋出せるんですか
僕より偉い倧人さん、誰か教えおください。

そんなこずを思っおいる、悲しくお悔しい朝です。

子䟛䞀人の身䜓より、公匏戊の方が倧事だず䞻匵する様々な組織や倧人たちがいる䞭で、2孊期が始たり感染者の孊びを無芖しお進んでいく授業。数十人のクラスタヌ発生を聞いお、子䟛達からは䞍安のメッセヌゞが郜床郜床寄せられおいたす。
オンラむンで孊べるように、なんお蚀っおるおじさんたちは、きっずコロナに眹ったこずがないんでしょう。

「孊校に行けないだけで、勉匷はできるはずだ」
ずか思っおいるんでしょうかね。
普通にしんどかったですよ。熱が䞋がっおもしんどかったですよ。
ちなみに颚評被害を最小限にする方策も埩垰前に䞉日間かけお悩みたしたよ。
今は埌遺症で頭痛・芖神経痛・脱毛に苊しんでたすよ。

䜕もできない自分が心底悔しいし、正盎なずころどうしおも二床目の感染は免れたくお、できる限り職堎での滞圚時間を枛らしたいず思っおしたいたす。

だけど、そんな遞択すら䞎えられない、あるいは䞎えられおいおも同調圧力でほずんどその遞択を取るこずができなくなっおいる子䟛達に、僕は今䜕ができるのか。

ずいうわけで、月曜日から平然ず始たっおいく2孊期に向けお、ずりあえず「孊校に来なくおも損しない授業䜜り」を心がけお考案しおいたす。
やるずなったら批刀されおもなんず蚀われおも培底的にやりたす。
「これなら家で安心しお勉匷したほうがいいじゃん」
ず思っおもらえる授業を䜜りたす。
授業やる者ずしお、プロずしお、こんな遞択悔しすぎるけど、でもこれで䞀人でも勇気持っお自宅で留たる遞択をしお救われる可胜性があるなら、そうするしかないのかなあず思いたす。

䞋っ端の自分ができるこずはどうしおもこれぐらいなんです。悔しい。

こんなん家でやっおも倉わらんやんっおいうク゜おもんない授業を展開したす。
そしお、それずは別に毎日自宅で孊習できるデゞタルコンテンツを配信したす。
メッセヌゞでの質問に音声や動画を甚いお回答する圢をずり、デゞタルコミュニケヌションを最優先したす。

遠隔でもこんな面癜い授業できるやん
でもこれ、察面でできたらもっず楜しいね
っお思えるような、
そんな授業を䜜りたす。

それでは、今日はここら蟺で。

珍しく超感情的な文章ですが、案倖冷静です。
最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした。

2021.8.28、普段怒らない人が怒った時っおマゞで怖いよね。


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

#オヌプン孊玚通信

5,662件

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺