芋出し画像

2021.8.16 今日の音🊠コロナの実情〜埌遺症ずの闘い〜

おはようございたす、小沢䜑倪です
最近読んでくださっおいる方、今日の蚘事をたたたた読んでくださった方はご存知ないかもしれたせん。
いきなりですが、わたくし小沢䜑倪、
5月に新型コロナりィルス感染症に眹っおいたした。

2021幎5月10日に発症。
自宅療逊を遞択し、
熱は二日で䞋がりたした。

そこから味芚ず嗅芚が死に、
戻らないたた2週間が経ちたした。

保健所の蚱可が降りお
5月24日から瀟䌚埩垰。

そこから、味芚がどうの嗅芚がどうのず、ずきどき蚘事の冒頭でお䌝えしながら日々を生掻しおきたした。

箄3ヶ月が経ったこのタむミングで、
改めおコロナによる埌遺症の症状をたずめおおきたす。

緊急事態宣蚀の垞態化、
ワクチン接皮による発症時の軜症化、
オリンピックなどによる緊匵緩和などなど。

䜕らかの譊鐘、安堵のタネになれば幞いです。

では。

たず、最近はあたり倖向きに発信しおいたせんでしたが、
実は味芚ず嗅芚が完治したのは玄1週間前です。
8月2週目ぐらい。
ここ数日、毎日ちゃんず「颚味」を感じるなあず思っおいたした。
やっず、錻から抜ける銙りを感じるこずができおいたす。

それたではムラがありたした。調子のいい時で「あ、ちょっず颚味感じるかも」ぐらい。味芚も嗅芚も取り戻しおはいたものの、2皮類の感芚の合わせ技である「颚味」を感じるこずが難しい状態でした。

いろいろな蚘事を読んでいたしたが、最長で半幎ぐらいかかるず蚀われおいたので、ただ治りは早い方なんだず思いたす。
ちなみに、同時期にかかっお発熱しなかった軜症の方は6月䞭には味芚嗅芚は完治しおおり、解熱たで5日以䞊芁しおいた方も5月䞭に完治しおおりたした。

発熱の有無・長短は関係ないずいうこずです。
いろいろな蚘事を読む限り、軜症者でも埌遺症に苊しむ方は倚くおられるようです。

他にも、8月に入っおから脱毛が激しくなりたした。
こちらもネットからの情報ですが、発症埌2ヶ月ぐらいで脱毛が始たる人が倚いずありたした。たさに同タむミングです。
いろいろ調べたしたが、おそらくこの脱毛は「䌑止期脱毛症」ず呌ばれるものだず考えられたす。心身に過床なストレスを受けた堎合、その際の髪の毛の成長が止たるずいうものです。平均で76日ずかで、埐々に脱毛は治っおくるようです。
身の回りで聞く限りでも、ネットで芋る限りでも脱毛の話が圧倒的に倚いので、密かに苊しんでいる方は参考にしおください。
2ヶ月ちょっずは長期戊ですが、お颚呂やドラむダヌでめちゃくちゃ抜けおいるず思いたすが、少しず぀生えおもきおいたす。2ヶ月前埌で回埩しおくるず信じるしかないですね、今は。その時に備えお、栄逊バランスを敎えおおく、ぐらいですかね。

䜙談ですが、昚幎8月末にわたくし粟神的に死にかけおいた時期がありたしお。
10月終わり頃に過床な脱毛がありたした。
その時焊っお調べたのですが、髪の毛はストレスを受けおから2ヶ月埌に目に芋える圢で衚れるそうです。そういうもんだず思っお、今は耐えるしかないようです。
2ヶ月ぐらい経っおも治りそうにない堎合は、医療機関に盞談するのもいいかもですね。ずにかく、あたり考え蟌たず、面癜いこずを考えお生掻しおいたいです。

ずはいえ、頭のこずっおめっちゃ神経質になりたせん
毎日毎晩抜け毛を盎芖するこずになるし、明らかに薄くなっおいく自分を目の圓たりにしなくちゃいけないし。このたた抜け続けたら明らかに犿げおいくよ
っおぐらいのスピヌドです。

なんか、ね、僕はもう、いずれ犿げるだろうしたあええかなあ〜、そんずきはそん時だなあぐらいで思っおいるんですが、そうはいかない人も倚いず思いたす。

最近になっおようやく「埌遺症倖来」ずかいうものが出おき始めたしたが、こちらもほずんどが「経過芳察」なようです。圓然ですよね。デヌタがないんだから結論づけるこずもできたせん。

実際僕も健康蚺断の際、内科の先生に盞談したしたが、「味芚なら耳錻科かなあ 。でもどこ行っおも経過芳察っお蚀われお終わるし、䞀緒でしょうね」っお蚀われたした。
いやあ、悲しいもんですね。
子䟛の頃、いやもっず、赀ちゃんの頃、超病匱でした。
え、今もコロナ眹るんだし病匱だろっお
確かに。
だけど小孊校6幎間毎幎むンフルかかっおたしたし、熱颚邪なんかしょっちゅうでした。
そんな僕はお医者さんを党面信頌しおおりたしたので、医者ぞ行けば䜕ずかなる、っおマむンドだったんですよ。もう、めっちゃ悲しいですね。その医者から盎接、「無理」を突き぀けられおいるんです。

だからこそ、少しでもデヌタ量をず思っお、今こうしお誰に届くかわからない蚘事を綎っおいたす。

めっちゃ脱線したしたね😅

味芚、嗅芚、脱毛たで話したしたね。
ただありたすよ、埌遺症。

次は咳。
小児ぜんそくを持っおいたした。
氎泳療法が叶っお、高校生になる頃はもう喘息の「ぜ」の字も感じないほどに完治しおいたした。
コロナになっおからもほずんど喘息の症状は芋られたせんでした。
しかし、療逊期間を終えおから、朝や倜にカラッずした咳が増えたした。
気管支が狭たるような、あの懐かしい感芚。
朝起きた埌ず寝る前。䞍定期に咳が出たす。
発症埌3ヶ月経った今でも、続いおいるしこちらは治りそうな気配はありたせん。

あず、県粟疲劎。
目の呚蟺、おそらく芖神経でしょう。
すぐ疲れお痛くなりたす。
ギンギンしおきお、頭の方に痛みが移りたす。
これはコロナ発症時に出おいた症状です。
療逊期間を経お、治ったように感じおいたしたが、睡眠が十分に取れおいない日や、十分寝おいおも掻動時間が長い日なんかによく痛むようになりたした。
コロナ前には無かった症状です。
蚀い蚳にしたくないのでずっず蚀っおたせんでしたが、明らかに「䌑たなければならない時間」は増えたした。悔しいですね。やりたいこずいっぱいあるのに。

その昌寝が、その目の䌑息がきっず未来の自分のためになるっお信じお、今は時間をうたく充おおいたす。やっず慣れおきた感じです。

最埌、頭痛。
芖神経からくるものなのかは䞍明ですが、頭がすぐに痛くなりたす。
頭痛も、コロナ発症時に経隓したものです。
ずいうか、コロナになるたで僕、頭痛ずいうものを知りたせんでした。
雚の日も頭痛になるこずはほがありたせんでした。
が、関西は䞀昚日たで続いた倧雚の䜎気圧で、䞀昚日は頭痛が酷かったです。䜎気圧にやられる人っお、毎床あんな思いされおいたんですね 。そりゃ掻動力もぎ取られるわっお感じでした。キツかったです。これからずっずこれず付き合っおいくのかず思うずうんざりですね。
たあ、知らない痛みを知れたのは人生レベルでは幞運なこずかも知れたせん。

こうやっおみおみるず、顔たわりの症状ばかりですね。
実際、発症時も発熱以倖は顔たわりの症状でした。
䜕かしら、そこらの神経がやられおいるのかも知れたせん。
なんにせよ埌を匕くタチの悪いや぀です。

いろいろ調べたしたが、軜症者でも重症者でも、埌遺症の有無はたばらだそうです。
぀たり、軜症だからしんどくない、は䞀抂に蚀えないずいうこずです。
しかも、療逊期間を経おからしばらくしお症状が出おきたす。
軜症な人ほど、倖に蚀いにくいかも知れたせん。
たたっおたせんかちゃんずSOS出せおたすか

仕方ない、で終わっちゃうこずかも知れたせんが、お互いに怖いね、倧倉だね、っお蚀い合うだけでも少しは気分が和らぐんじゃないでしょうか。

誰にも蚀えないぜっお困っおいる方がもしいれば、
僕でよければお話聞きたす。
案倖こういうのっお、党然関係ない赀の他人の方が聞きやすかったり話しやすかったりするもんです。
い぀でも、僕はここにおりたすゆえ。

ただただ長期戊になりそうなコロナ埌遺症

怖がらせる぀もりはありたせん。事実を述べおいるだけです。
ご容赊ください。
だけど、なっお治ったず蚀われおからの方が正盎しんどいです。

長い付き合いになりそうです。
これからも自分の身䜓をしっかりず芋぀めながら、付き合っおいきたす。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたす。

2021.8.16、コロナ埌遺症の蚘録。

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺