見出し画像

雑談が足りてない

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
久しぶりの午前投稿。少しずつ通常の生活リズムに戻しつつあります。

昨日は久しぶりに熱を帯びた投稿になりました。
やっぱり込めれば熱は伝わりますね。

積み木の話です。数日前にTwitterでちょっとだけ呟いた内容の詳細です。

一応補足しておくと、あくまで積む気のない「議論」なのであって、「積む必要のない雑談」はむしろ必要だと思っています。

基本的に僕が思いつくアイデアのほとんどは、いろんな方々との雑談から生まれているので。

それでいうと、ここ数日僕が自粛生活を粛々とやっていてモニョモニョ気が滅入っていた理由がわかりました。

雑談不足です。

人と話す機会がめっきり奪われてしまっていたのです。便利な時代になったもので、ひとりでお家に籠っていても、スマホさえあれば人と話すことができます。

ただ、どれだけ話したくとも話してくれる人がいたとしても、出るはずの声が出なければ話せるはずのことも話せません。

そう、声が出なかったんです。辛かったあ。

完治までは行かないまでも、やっとコミュニケーションが取れるほどには声が戻ってきました。

けれどここで無理は禁物。
言葉を選び、無駄を省き、ひとまず完治するまでは最低限度の語数で会話することにします。

個人的にこれは雑談とは言えません。
雑談は如何に脱線し、如何に言葉を重ね、如何に無駄(だと思っているもの)から成果を得るかが大事だと思っています。

早く雑談できるぐらいに回復したいものです。

そんなことを思っていると母親からLINEが。
「焦らない、焦らない」

一休さんかっ!
…いや、一休さんは「あわてないあわてない」か。

まあなんにせよ、ごもっともなご意見です。

インターホンで対応するのも苦しく、必要最低限の電話もできないほどでした。
もうこんな思いは懲り懲りです。

腰を痛めたときみたいな、指一本骨折したときみたいな感覚でした。

普段意識してないけど、実はめちゃくちゃ活躍していて、痛んで動かなくなって始めてその活躍を実感する、みたいな、そんな感じ。

声ってめちゃくちゃ大事だね、、、

こうして当たり前の有り難さを毎年感じさせてくれています。そんなコロナ禍はいつ終わるのですか。もう十分学んだよ〜😭

もうさすがにいろいろ飽きてきましたね。
うんざりです。

早く日常が戻ってくることを願っています。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.8.20 共鳴|雑談が足りてない!


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷

①9/3(土)-4(日)@Salon de ぷりんしぱる(大阪市)
劇的☆爽怪人間『BAR ショパン』
#舞台監督補佐  #ピアノ演劇 

②10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
#演出  #主宰 #舞台監督 #制作 


③11月??@??(大阪市)
劇団??『???』#舞台監督



#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️