見出し画像

子供の集中力を高めるためには 〜〇〇を鍛えろ〜

昨日noteでちょっと触れたように、ぼくは教育業に携わっているのだが、自分の子供が塾に通っている、あるいは進学のために勉強をしている、という父母の方はいらっしゃるだろうか。

自分の子供の勉強を眺めていると、「ああ、集中力があればきっとこの子の人生もっと実りある豊かなものになるだろうに」とか「勉強してればいい大学に行けて苦労しないだろうに」とか歯がゆく感じて、ついつい勉強しなさい!!!と当たってしまった記憶、親あるあるだと思います。

集中して勉強してさえくれれば安心してみていられるのですが、なかなかそうはいかないもの。今日は小学生が集中力をつけるために必要なものがなんなのか、について。

小学生の体力特性と競争心および集中力の関連

岐阜大学大学院の窪田泰三らの研究によれば、小学生の集中力は体力特性に関係があるとのこと。小学5、6年生1,228名(男子:520名、女子:708名)を対象に、新体力テストを実施して、担任教師により5段階で相対的評価をしてもらうことで、競争力や集中力を計測するというもの。総合体力が高い小学生は顕著に集中力が高かったという結果が出たそうだ。

コロナで自宅待機・リモート登校が増えている中、運動不足になっている小学生は多いんじゃないだろうか。これを機にしっかりと運動する事も大事なんじゃないだろうか。

という事で、しっかり運動して基礎体力をつけて、明日も良い集中した1日を。

奇しくも今日は土曜日。お休みに外に出て、自分の子供と遊ぶのも、いいかもしれない。

ぼく、独身だから子供いないんだけど、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?