見出し画像

№387 本は最高の先生

こんばんわ。白石です。

今日、フラッと本屋に行き新刊コーナーを眺めていました。

本屋の戦略もあると思いますが、1/3が投資についての本がズラっと並んでいましたね。NISAやiDeCoは必ずといっていいほど目立つ場所にあります。

その他、3,000円からはじめる投資信託みたいなタイトルがずらり。

世間の興味が分かります。

あとはやはり習慣系や生き方系が多い気がしました。これも時代の流れでしょう。

日本人の多くは本を読む習慣がありません。

画像1

約50%の人が1ヶ月で全く読まないですから・・・

別に何冊読んだとかではなく、1日20分でも良いし貯め読みでも構わないと思います。

今、興味のあることを簡単に理解するには打ってつけです。また、そこからもっと深堀りしたいと思ったら熟読してアウトプットすればさらに理解できます。

理解できればあとは実践あるのみなので、本とは本当に最高の先生みたいなものだと思っています。

ビジネスコーナーにある本を読み漁っていると、必ずどの本にも書いてある知識、技術、思考などがあります。

この本にも、この本にも、一緒のことが書いてある・・・

それはすなわち成長するためには外せないことです。案外それってあまり難しいことじゃないんですよね。そうだよねってことが多いです。

読書を習慣化したい人はとりあえず買わなくていいので本屋に行ってみましょう。そこで興味のあるテーマの本を立ち読みでババっと読んでみてください。

そこからがスタートです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?