見出し画像

地味な地味な悲劇の話

自転車に乗ろうとしたら鍵を落としていた事に気づいて歩いて帰る。

昨日はそんな夜でした。
最寄駅から家まではいつも自転車です。
駅直結のスーパーがあるので、そこでお米を買って自転車カゴにお米を乗せてポケットに手を入れて事態に気づく。
その瞬間の反応は驚きや焦りではなく、深〜いため息。

娘を抱えるが如くお米を担ぎ、トボトボと家路につきました。
唯一のファインプレーは10kgか5kgかで悩んだ結果、今回は5kgにしたこと。娘半分の重さだったので気持ち楽でした。

家に帰り、ポケットをまさぐり、鞄の中をひっくり返し、、、こんなとこにあるはずもないのに・・・と口ずさみながらやっぱり無かった自転車の鍵。

どこで落としたのやら。
それなりに目立つキーホルダーをつけていたのに。。。
スペアキーはあと2つ。
ライフポイントが一つ減った気分です。

今朝はスペアキーを財布に忍ばせて、駅までテクテク。
職場で見つかればいいなと淡い期待を持ちながらテクテク。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記    #エッセイ #コラム #note #毎日note #習慣にしていること #感謝 #日常 #小話 #自転車 #鍵 #徒歩 #仕事

この記事が参加している募集

note感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?