みげる

東洋大学文学部4年生/夜間学生/昼は働いて夜は大学生/株式会社はぐくむインターン・株式…

みげる

東洋大学文学部4年生/夜間学生/昼は働いて夜は大学生/株式会社はぐくむインターン・株式会社a.schoolメンター/人生理念出しやっています。/学生・若手社会人向けにコーチングやっています。/ハンドドリップ・ラテアート・キャロットケーキ/渋谷でカフェ店員。

最近の記事

  • 固定された記事

8年間の大学生活に終わりを告げて28歳新卒社員になります。

こんにちは、27歳になっても大学4年生をやっている者です。2022年の9月から3回目の休学を行い、コーヒー屋さんをやっていたのですが、この度2024年から新卒社員として会社に務めることが決まりました。 就職先は人材系の会社で採用×教育の会社です。この会社なら自分の根っこの部分にあるやりたいことが叶えられると思って就職を決めました。 前回の記事では、3回目の休学報告と、コーヒーバリバリやっていくぜ!的な記事でしたが、今回の記事では、"なぜ、このタイミングで就職をすることにし

    • 8年通った大学を卒業しました!最近の事書いてます。

      今日は8年間通った大学を無事卒業した日なので、noteに最近の事を書き留めたいと思います!ライト目な感じで行きます! 2024年が始まって、約4ヶ月くらい経ちますが、本当に色んな事があったなと思っています。一言で表現すると「自分は人との出会いに恵まれているな」です。そして、この出会いに恵まれているからこそ、人との繋がりやご縁を大切して生きていきたい。と胸に刻みたいです笑 失恋の話 私ごとですが2月25日に2年間付き合っていた彼女とお別れをしました。相手に好きな人ができて

      • 2024年に頑張りたい事!

        この記事では、2024年を何にフォーカスして過ごしていくのかを忘れないために記して行きたいと思います。2024年の4月からはいよいよ新卒社会人として働き始める年でもあるので、色々と変化がありそうですが、頑張っていきたいと思います。大きく分けると4つの事を頑張る年になりそうです。 1. 社会人1-1. 新卒一年目 ・結果や成果にコミット ・まずは量をこなしていく ・主体的に生きる ・経験学習モデルを回す 一年目はとにかく結果や成果にコミットしていく年にしたいと思います。こ

        • 2023年の振り返りと2024年に向けて

          はじめに今回も年末がやってきたので、毎年恒例の振り返りnoteを書いていく。今年も今思い返すと色んな出来事があった1年だった。そして、去年や一昨年と比べると圧倒的に学びやチャレンジが多い年だったと思う。今回のnoteでは、1月から12月までのハイライトと学びを時系列的にできるだけ書き出し、抽象的な学びを書き残していこうと思う。 2023年1月 とにかく何でも手を出していた1月1月は色んな事に手を出していたタイミングだった。9個くらいの事を同時に進めていたからこそ、自分の中に

        • 固定された記事

        8年間の大学生活に終わりを告げて28歳新卒社員になります。

          人生初のハーフマラソン走りました!

          1/22(土)に人生初のハーフマラソンに参加してきました。以前からリレーマラソンとかを一緒に走ってくれていたももちゃんからのお誘いで今回は参加しました。マラソンを走っている間たくさんの内省と学んだ気づきがあったので、noteに残して行きたいと思います。 15kmまでは余裕だったのに、、、 元々サッカー部だったこともあり、マラソンや長距離の競技は得意な方でした。中学のサッカー部では夏休みに陸上部や駅伝部の人たちと毎朝10kmを走ってから練習をするという過酷なメニューだったこ

          人生初のハーフマラソン走りました!

          2022年の振返りと2023年に向けて

          毎年恒例になりつつ振返りをやっていこうと思います。最初に書いたのが2020年の12月31日でしたね。去年のは1月2日に書いてたみたいです。こうして今過去のnoteを読んでみるとだいぶ自分の中で変化したものがたくさんあるなと。しみじみ感じております。2023年も良い1年になるように頑張っていきたいですね。 せっかくの機会なので、2022年のハイライトを振り返ってみようかと。 モーニングコーヒー 1月にモーニングコーヒーをSTARTさせてから11ヶ月が経とうとしています。モ

          2022年の振返りと2023年に向けて

          26歳大学4年生3回目の休学をします(笑)

          今日は久しぶりに大学に行って3回目の休学手続きをしてきた。2年浪人、2年休学、1年留年しているけど、3回目の休学をするぞ! 何で休学するかって?それは、大学に通うことよりも絶対に面白い!!と思うことが自分の人生に起きそうだから。 11月から日本橋の人形町と上野の湯島でコーヒー店長と屋台コーヒー屋さんがスタートする。1回目の休学の時には想像してなかった人生が今あることに少し考え深い気持ちにもなっていた。 今の自分は凄く大きなチャンスを頂いている。自分が凄く好きなコーヒーを

          26歳大学4年生3回目の休学をします(笑)

          はぐくむ認定コーチを目指す方に向けたコーチングゼミvol.2を開催します。

          今回は、はぐくむ認定コーチを目指す方に向けた認定コーチゼミを4月から再び開催することに決めたので参加者を募集する記事です。 認定コーチを目指したいと思っている方は、ぜひ一度目を通してください。 申込みフォームはこちらです!!↓↓ コーチのための継続的な学びの場があってもいいじゃないか!コーチに憧れ、時間とお金を投資してスクールに通ったまでは良かったけど、卒業してから認定コーチになるまでの道のりって険しいですよね。 スクールが終わってしまうと継続的な学びの場と振り返りの

          はぐくむ認定コーチを目指す方に向けたコーチングゼミvol.2を開催します。

          久しぶりに体調崩しまして、内省的なノート

          こんばんは!久しぶりにノートを書いています。実は2/4の夜から久しぶりに37.7度の熱を出してダウンしております。今も昼間は微熱、夜は37.7度みたな体調を行来しています。 好きな時間に眠って、好きな時間に目を覚まして、好きなだけゲーム実況を観て、ネットフリックスを観て、飽きたら本を読んで、また眠る。久しくやってなかった時間の使い方。その延長線上でのノートです! 何かを頑張れる人間なんだと証明したかった。去年の11月くらいから頑張る月間みたいな感じで3年は3倍頑張ってみよ

          久しぶりに体調崩しまして、内省的なノート

          2022年のやりたいことリスト100個!!

          2022年のやりたいことリスト100個書いてみました!何個叶えられるかな? キーワードは誰かへのお役立ちと、誰かと遠くへ行くこと。最近は一人ぼっちの世界から抜け出して、人間と友達になっています。昔の自分と比べたら別人みたいな感じになっているので、この調子で変化していきます。やりたいことたくさんあるので、皆さんお付き合いお願いします(^^)

          2022年のやりたいことリスト100個!!

          2021年の振り返りと2022年に向けて

          明けましておめでとうございます!!今年は眠っている間に年が明けてしまいました笑前年と同じように変化の大きな一年だったのでしっかり振り返りしていきます。  2020年の今くらいに立てていた目標は『自分のやりたいこと、成し遂げたいこと、願っていることを実現するために言い訳せずに、妥協せずに頑張っていきたいです。』 今年のハイライトは憧れだったアコースティックギターを購入したことかもしれませんねー。 2021年1月 バイトに復帰とコーチング伸びた月1月は継続クライアントが8人

          2021年の振り返りと2022年に向けて

          ありのままの自分を認めることが凄く恐いんです。

          ありのままの自分を認めることってやっぱり恐いなっと思うんですよね。 11月30日に山田博さん×小寺毅さんの特別対談『森のような生き方』に参加してきました。 このイベントはフリーテーマの対談形式で、お話が展開されていたんですけど、個人的に一番印象に残っているのは、成果や価値を得よう得ようとすればするほど、見えなくなって得られない。というお話が印象的でした。 ありのままの自分には価値がない。僕はありのままの自分で人と関わることが苦手です。ちょっと背伸びした自分だったり、素の

          ありのままの自分を認めることが凄く恐いんです。

          はぐくむ認定コーチを目指す方に向けた限定ゼミを開催します。

          今回はぐくむ認定コーチを目指す方に向けて限定ゼミを開催することにしました! 1人で目指すのは難しい。コーチに憧れ、時間とお金を投資してスクールに通ったまでは良かったけど、卒業してから認定になるまでの間で大きく躓いてしまう。継続的な学びの機会と振り返りの場がなくなり、自分一人で認定の要件を達成するためのモチベーションを維持するのは、至難の技であると思います。 また、何よりも実戦経験を積むためのクライアント確保の難しさも躓き要因の1つであると考えております。 認定コーチであ

          はぐくむ認定コーチを目指す方に向けた限定ゼミを開催します。

          「趣味からLIFE WORKへ」 - 足りてないのは誰かへのお役立ちだ。

          ちょうど2年前の今頃は、自分には何があるんだろう?と葛藤した時期だ。はぐくむハウス2に住み始めて2ヶ月くらい経ったころかな。 渋谷のカフェでバイトをしながら、はぐくむのインターン生として活動して東京LDS18期の運営をやっていた。 人生の寄り道をしてきたけど、結局何者でもない自分。高校を卒業後、フリーター・ニートから大学受験を決意した。2年浪人して、夜間学部の大学になんとか入学。1年生の時に武者修行プログラムに行き、2年生の春休みにフィリピン語学留学、3年生の春学期から就

          「趣味からLIFE WORKへ」 - 足りてないのは誰かへのお役立ちだ。

          【参加者募集中】はぐくむコーチング勉強会3回目開催します!

          皆さんこんにちは!みげるです。 9/3(金)20:00-22:00ではぐくむコーチング勉強会2回目を終えることができました!参加してくれた方ありがとうございます(^^) はぐくむコーチング勉強会とはそもそも、コーチング勉強会とは? と気になる方はこちらのnoteにまとめてあります! アクティブ・ラーニング形式です。basic9期生やそれ以前のbasic生が来てくれました!いやー非常に嬉しい! 勉強会ではアウトプットを通じて学びを深めていくアクティブ・ラーニングを重視して

          【参加者募集中】はぐくむコーチング勉強会3回目開催します!

          【参加者募集!】コーチング勉強会2回目開催します!

          こんにちは、みげるです。 今回は記念すべき2回目のコーチング勉強会を開催するのでそこに向けのnoteになります。 1回目の詳細はこちらです!↓ 2回目について!先日宮本 大輝 さんというめっちゃくちゃ尊敬できる方のワークショップに参加してきました!プロセスワーク&インプロを体感しながら、宮本さんと参加者の皆さんとコーチングFBをしあうというスペシャルな会ですね! 参加してみて若い世代の僕らがコーチングを上達させていくために必要だと感じたことは、公開コーチングを行い皆で

          【参加者募集!】コーチング勉強会2回目開催します!