見出し画像

2022年の振返りと2023年に向けて

毎年恒例になりつつ振返りをやっていこうと思います。最初に書いたのが2020年の12月31日でしたね。去年のは1月2日に書いてたみたいです。こうして今過去のnoteを読んでみるとだいぶ自分の中で変化したものがたくさんあるなと。しみじみ感じております。2023年も良い1年になるように頑張っていきたいですね。

せっかくの機会なので、2022年のハイライトを振り返ってみようかと。

モーニングコーヒー

1月にモーニングコーヒーをSTARTさせてから11ヶ月が経とうとしています。モーニングでは、0から1へと作り上げていく大変さ、やりがい、難しさ、色んな感情を感じました。

最初はお店の前にテーブルや機材を並べてコーヒーを提供するという形でした。お客様と触れていくなかで、朝食を食べれる場所がほしいとわかったことをきっかけに朝食メニューを開発して、お店の前から中で提供するのがSTARTしたのも記憶に新しいです。看板、メニュー、価格設定、PL周りの話や仕入れまで本当に飲食をやるのって考えることが山程あって大変だなと思い知りました。一人では間違いなくできないことだけど、色んな人の力を借りながらなんとかここまで続けられています。ひでちゃんいつもありがとう。

そして、モーニングコーヒーに遊びに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。定期的に色んな人が遊びに来てくれたことで実は何度も何度も救われていました。中々上手いかず価値が無いのでは?と自分を疑うこともありましたが、皆さんが来てくれるたびにやってよかったと安心していました。来年も湖畔でモーニングコーヒーをやっていきますので、よかったら遊びにきてください。

コーチング

何だかんだでコーチングを初めてから3年が経ちました。コーチングは受けたい方が居てくれることで初めて成立するもので、本当にクライアントの皆様には感謝しています。ここまで26名の方と継続のセッションをやらせてもらい、色んな人と共に生きている感覚を感じてきました。まだまだ駆け出しのひよっこコーチですが、これからも続けていきたいと思っています。皆様どうぞ、よろしくお願いします。

日替わりコーヒースタンド HOPS

今年の11月にSTARTした日本橋の日替わりコーヒースタンドのHOPS。こちらもありがたい機会をいただきました。11月にSTARTしたばかりですが、こちらも色んな人に来ていただけて毎度感謝でいっぱいです。立ち上げ初期ということもあり、まだまだやることも頑張れることもたくさんあって来年もぶち上げて行きたいですね。

それとハウス2時代に色んな時間を過ごしたひろといわっしゅとまた関われているのが幸せです。たくみさんをはじめ、コアキナイ周りの方とも出会いがありました。本当にいつもありがとうございます。

エイスクール

何だかんだ3年くらいメンターをやらせてもらっています。今年は品川校舎で大好きなさとると一緒に場作りができてハッピーな年でした。毎回クラスが終わったらどうだった?って話から良かった話もしたし、もっとこうしたら良いかもね。という改善の作戦会議とかをして毎週何かをアップデートしていくのが本当に楽しかった。さとるがつくる暖かい場所を通じて皆が笑顔になっているのがいいなと思った。

葛尾村

今年の10月に初めて行った葛尾村。本当に素敵な村で下枝さんありがとうございました。12月にはカフェがない村でカフェをやるとどんな事が起きるのか?実験しようという提案からフレンチトーストとコーヒーを提供させてもらいました。また2月に行けるのを楽しみにしてます。

まとめ

まだまだ、触れられていない所がたくさんありますが、今回はここまでにしておきます。本当にたくさんの方との出会いやご縁によって生かされているなと感じる1年でした。関わりをもってくれた皆様、ありがとうございました。

2022年は広がりと出会いのある1年でした。2023年はより還元していける1年にしたいと思っています。自分がどうなりたいかも大切ですが、それよりも目の前にいる人に何ができるか?どんな価値提供ができるか?を考え尽くす1年にしたいです。コーヒーとコーチングを通じてたくさんのお役立ちをして行きたいです。

自分の事を大切にしてくれる人たちと共に歩んでいく人生にしていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?