見出し画像

26歳大学4年生3回目の休学をします(笑)

今日は久しぶりに大学に行って3回目の休学手続きをしてきた。2年浪人、2年休学、1年留年しているけど、3回目の休学をするぞ!

何で休学するかって?それは、大学に通うことよりも絶対に面白い!!と思うことが自分の人生に起きそうだから。

11月から日本橋の人形町と上野の湯島でコーヒー店長と屋台コーヒー屋さんがスタートする。1回目の休学の時には想像してなかった人生が今あることに少し考え深い気持ちにもなっていた。

今の自分は凄く大きなチャンスを頂いている。自分が凄く好きなコーヒーをやらないか?と2つの会社?コミュニティーの方がしっくりくるかな。からお誘いを頂いている。こんなに嬉しいお誘いは無いんじゃないかな?と思うくらい素敵なお誘いをもらっている。

この素敵な機会に巡り逢うまで本当に長かった気もするし、ラッキーだなとか。貴重な繋がりに感謝だなと思う。

コロナが流行り、緊急事態宣言が発令された時、自分はシェアハウスに住んでいた。今思えばあの頃シェアハウスに住んでいなかったら、コーヒー屋さんになりたいと思っていなかったかもしれないと思うと人生って本当に面白い。

1人きりだったら絶対にこうはなっていかなったと。発令時は将来どうしようかな。という気持ちがあって凄く不安定な時期だった。ジャーナリングではいつも自分に大丈夫。とか、自分ならできる。とかそういう言葉をかけ続けていた時期でもあった。人生に対して凄くモチベーションが下がっている時、布団から起き上がれず一番苦しかった時に、一番側に居てくれたシェアハウスの皆。自分を応援してくれて、信じてくれたから今があるとしみじみ思う。

自分は今、インターンで関わらせていただいている、はぐくむ湖畔でモーニングコーヒーというコーヒー屋さんをやっている。1月に初めてかれこれ8ヶ月くらい経とうとしていて、めちゃ黒字というわけではないけど、、、むしろ赤字の時もあるけど、続けさせてもらっている。

コーヒー屋さんという夢の実感をもたせてくれたのは間違いなくこのモーニングでの経験があるとも思っている。

将来の夢は自家焙煎のコーヒー、チーズケーキ、キャロットケーキのコーヒー屋さんを開くこと。自分にとって大切な人と2人で運営するお店。コーヒーはハンドリップ、エアロプレス、エスプレッソがあってラテアートもできたらいいな。店内はそんなに広くなくて、2名がけの席が4席くらいの小さなお店。TAKE OUTで買いに来る人がいたり、豆だけを買いにきたり、店内でほっと一息つくために来てくれるお客さんが居る。コーヒーに興味がある人とも交流できるように定期的にワークショップも開いて、働きたい仲間も募ってみたい。海か山が近くにあってコーヒー屋さんが閉まっている時は焚き火を囲ってギターでも弾きながらコーヒーやお酒を飲んで過ごしたい。キャンプやリトリートも好きだから自分がファシリテーターとなって場をつくってみるのもやりたい。音楽が好きだから、ギターとか歌いたい人とかを集めて皆で演奏する回もやりたい。子どもが来て、火起こし体験とかをするのもいいな。火がつかなくてもOK自然界ではつかない方が当たり前なんじゃない?みたいなリアル感とかを出しながらやるキャンプ

一度しかない人生をそういう生き方に使ってみたいな。時間はかかるかもしれないし、世の中はそんなに甘くないけど、でも、夢を思いっきり描いて、やりたいことを少しづつ叶えていく人生にしたい。

これから始まることは自分にとって大変なことや苦しいこともいっぱい待っているかもしれない。でも、それでも叶えてみたいなと思えていることに幸せと感謝を感じながら今日はこの辺りで終わりにしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?