見出し画像

久しぶりに体調崩しまして、内省的なノート

こんばんは!久しぶりにノートを書いています。実は2/4の夜から久しぶりに37.7度の熱を出してダウンしております。今も昼間は微熱、夜は37.7度みたな体調を行来しています。

好きな時間に眠って、好きな時間に目を覚まして、好きなだけゲーム実況を観て、ネットフリックスを観て、飽きたら本を読んで、また眠る。久しくやってなかった時間の使い方。その延長線上でのノートです!

何かを頑張れる人間なんだと証明したかった。

去年の11月くらいから頑張る月間みたいな感じで3年は3倍頑張ってみようとこれまでの自分では考えられないくらいアクティブに、そして毎日何かの予定をこなしている自分がいました。

お金がないのも理由の1つですが、自分は何かを頑張れる人間なんだと自分に言い聞かせたかったり、証明したかったのかもしれません。

身体は意外と丈夫でまとまったお休みなしでも3ヶ月くらいは朝から晩まで活動できて、やりたいことを同時に何個もできている自分すごいじゃんなんて思っていました。

最近の口癖はもっぱら頑張る。とにかく頑張る。シンドくても頑張るしかない。3年は3倍頑張る。と呪いのように唱えていました。

そんな調子で頑張っていた自分ですが、慣れないことが重なったのでしょう。顔がヤツレたねと言われた2日後には喉が痛くなり、倦怠感とともに発熱をしてしまいました。

最近コロナが流行っているので、こちらの可能性も大いにありますが、身体の限界が来てしまったのかなとふと頭をよぎりました。

初めての強制ストップ

強制ストップをくらい、作業ができなくなり、やっていた活動も全てストップがかかりました。正直、こんなに動けないことを悔やんだことはないかもしれません。

2月は特に朝コーヒーに力をいれてとにかく頑張りたい。と思っていた矢先だったので、自分がこんなに何かに悔しいと思える人間なんだと思って嬉しく思ったのと同時に何か別の頑張り方を模索しないと持続可能性に欠ることをやっていたんだなと反省する気持ちの両方がありました。

そろそろ、決めていく時期なのかもしれません。

体調を崩す数日前、ペアコーチングをした時に、ペアの方が複数に手を出すことはエネルギーを分散させることになりかねない。この言葉を聞いた時に、自分は今エネルギーを分散させてる状況なのかもしれない。と

同時に複数やっているからこんなにエネルギッシュに動けているという逆説的なことも頭に浮かびましたが、多分、分散させているんだと思う。1個に絞って駄目だった時に、自分の存在そのものが否定されてしまうような感覚があるから。

そろそろ、自分の全力を注ぐ何かを決めてもいいのではないだろうか?と自分で自分に問うてます。

1個に決めて頑張ったけど、駄目だった時が恐いから絞ってないのは去年の4月くらいから頭の中にはあって言語化したのはこれが初めてかな。

多分年齢的に今が一番頑張れる時期だと思う。世の中は甘くない。現実を直視せずにわがままを通せるのも今のうちなんだと思う。

何か1つ決めて頑張ったその先にある未来に進みたいな。

まずは、しがみついているものを手放すことからかもしれない。大学、インターン、バイト、コーヒー、insta、動画編集、ギター、何かはわからないけど、デトックスの時期なんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?