見出し画像

8年間の大学生活に終わりを告げて28歳新卒社員になります。

こんにちは、27歳になっても大学4年生をやっている者です。2022年の9月から3回目の休学を行い、コーヒー屋さんをやっていたのですが、この度2024年から新卒社員として会社に務めることが決まりました。

就職先は人材系の会社で採用×教育の会社です。この会社なら自分の根っこの部分にあるやりたいことが叶えられると思って就職を決めました。

前回の記事では、3回目の休学報告と、コーヒーバリバリやっていくぜ!的な記事でしたが、今回の記事では、"なぜ、このタイミングで就職をすることにしたのか?"についてまとめていきたいと思います。


休学×コーチング×コーヒーと共に歩んだ4年間

本題に入る前に簡単に自分の経歴について触れていきます。28歳大学4年生、高校を卒業後進学が決まっていましたが、学費が払えずフリーター・ニートに。現状を打破するために大学受験を決意。2年間の自宅浪人生活の果てに東洋大学に合格しました。学費を自分で払う必要があったので、昼間の学部ではなく学費が半額で済む夜間学部に入学しました。3年生まではストレートに進んでいたのですが、就職活動のタイミングでやりたいことも、スキルも、自信もない自分に絶望して大学を休学していまいた。そこから留年や休学を重ねながら、気づいたら3回目の休学をしていました。

休学期間中は大学生〜20代の若手に向けたキャリア支援サービスを提供している会社でインターンをしながらコーチングを学び、大学生や若手の社会人にひたすらコーチングを提供する日々を過ごしていました。2年目の休学では高校生向けのコーチングサービスの立ち上げと運営をしていました。

3年目の休学では、コロナのタイミングをきっかけにハマっていたコーヒーをお店で提供する形に。2022年1月からモーニングコーヒー屋さんを世田谷の東松原駅から徒歩1分の所にある"はぐくむ湖畔"でやりながら出張コーヒー屋さんとして東京、和歌山、福島、新潟でコーヒーを提供しておりました。

ざっと自分の経歴について触れてきましたが、もしかしたらここまで読んだ方の中には、「え?コーヒー屋さんやっているのに就職するんですか?」と思われた方もいるかも知れません。

心の底からやりたいことは何か?

キャリア支援の会社でインターンをしながらコーチングを学んでいた事もあり、常に自分にあった問いです。

・生きづらさを解消して、キラキラした自分になるお手伝いをコーチングでサポートしたい。
・高校生にコーチングを届けることで、後悔の無い進路選択をサポートしたい。
・探究学習を通じて子ども達の可能性を広げるお手伝いがしたい。

・自分が提供するコーヒーを通じて場や、誰かの人生に刺激を届けたい。

自分の根っこの近くにはやりたい事がいくつもありました。でも、さらに奥底までやりたいことを掘っていくと出てくる願いがありました。

それは、何かしらの理由があって人生をドロップアウトしてしまった人たちを救いたい。道を外れてしまい、自分ではどうしたら良いのかわからなくなっている人達のキャリア支援や自己実現のサポートがしたい。自己満足かもしれないけど、フリーター・ニートになり、人生に絶望していた自分のような人を1人でも多く救っていきたい。そんな願いがいつも心の奥底にありました。

コーヒーは順調だった。でも、本当にそれで良いのか?

3回目の休学をしていく中で、正直コーヒー関係の仕事は順調に増えていました。人からのご縁もあり、イベントでの出店や、出張コーヒーのお誘いも次々と頂いていました。

コーヒー屋さんとしてやっていきたいと思っていたので、自家焙煎のコーヒー豆を作り、どんどん販売していこう。自分のコーヒーを通じて、場や人に刺激を届けていこうと思っていました。このまま続けていけばコーヒー屋さんになれる。自分の好きな事でお金をもらって生活しているライフワーカーだなと。でも、心のどこかでは小さな違和感が動いているのも事実でした。

本当にこれで良いのか?本当にこの道で良いのか?本当にやりたいことから目を背けていないか?と。そんな違和感や不安が大きく膨らんだのが2023年の3月でした。

やっぱりドロップアウト人材を救いたい

在学期間的(8年)にも2023年で大学生活は最後になる。年齢も28歳になり、そろそろ人生の方向性を決めないといけない。本当に自分がやりたいことは何か?何度も自問自答を繰り返していく中で出てくるのは、"やっぱり自分の様なドロップアウト人材を救いたい。"この気持ちから目を背けてコーヒー屋さんになったら絶対に後悔する。これだけは確かな想いでした。

2023年4月から心機一転して本格的に就職活動を開始。人材系の採用×教育の会社に出会い。無事内定をいただきました。この会社はフリーターや第二新卒の方への採用支援、中退者や大学生へのキャリアサポートもしている会社で自分の願いやビジョンとぴったり重なる会社でした。このタイミングでこの会社に出会えた事は何かしらの引き寄せがあったように感じています。

長い人生の夏休みに終わりを告げて、自分が本当にやりたいことに真剣に向き合う時が来たんだなと。

コーヒー屋の前に叶えたい事

2024年4月から新卒社会人として働き始めます。正直かなり寄り道をしていた自分にとっては厳しく茨の道になると思います。でも、それでも自分の根っこにあることを何としても実現して叶えて行きたいと思っています。

「自分の様なドロップアウト人材を1人でも多く救う。」

いつか自分の役目は終わったんだなと感じるその時にはコーヒー屋さんになろうと思っています。幸いにも会社では副業が認められている会社なので、日曜日だけはモーニングコーヒーを続けていこうと思っています。良かったら朝食でも食べに来てください。でも、自分のど真ん中は"ドロップアウト人材を救う。"この願いを実現していくために覚悟を決めて挑んで行きたいと思っています。

Ps:休学を悩んでいる方、人生どうしようか悩んでいる方が居ましたら気軽に連絡をください。自分の人生的に相談に乗れることや、話せる事があると思っています。そういった人たちの力になりたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?