見出し画像

2021年の振り返りと2022年に向けて

明けましておめでとうございます!!今年は眠っている間に年が明けてしまいました笑前年と同じように変化の大きな一年だったのでしっかり振り返りしていきます。 

2020年の今くらいに立てていた目標は『自分のやりたいこと、成し遂げたいこと、願っていることを実現するために言い訳せずに、妥協せずに頑張っていきたいです。』

今年のハイライトは憧れだったアコースティックギターを購入したことかもしれませんねー。

2021年1月 バイトに復帰とコーチング伸びた月

【やったこと】
・コーチングセッション18回
・ペアトーク10回
・エイスクール5回
・はぐくむコアインターン11回
・アルバイト4回

【できごと】
・継続クライアント8人
・休職していたバイトに復帰
・LDSオンライン9期合宿参加 1/23,24
・コーチングスクールHP用の記事執筆
・コーチングプラットフォーム事前面談用のスライド作成

1月は継続クライアントが8人になった。2020年の8月から継続クライアントの募集をスタートして、徐々に増えていったものが形として見え始めた月だった。はぐくむ、エイスクール、バイト、コーチングの4つの柱で頑張ろうと決めて動いてた時期でもある。バイトは2020年の10月くらいから適応障害的な感じになり休職をしていた。辞めようか悩んだけど、けいごに話を聴いてもらって辞めないことを決めた。けいごありがとう。

1月のアーティストキュレイター編

2021年2月 毎日コーチングとペアトークやってた!

【やったこと】
・コーチングセッション22回
・ペアトーク16回
・エイスクール4回
・はぐくむコアインターン11回
・アルバイト6回

【できごと】
・オンライン8期フォーラム 2/6
・コーチングスクール用の記事作成
・継続クライアントが10人に

2月は1月に引き続きやることをこなす!みたいな月だったな。コーチングのクライアントが有り難いことに増えたので1ヶ月辺りのセッション数がかなり増えた。オンライン8期のフォームラムも近かったのもあって、ペアトークも盛りだくさん。アルバイトは相変わらずしっかり行けていて良きだった。

2021年3月 自分主体で何かをやってみた月。

【やったこと】
・コーチングセッション24回
・ペアトーク11回
・エイスクール4回
・はぐくむコアメンバー11回
・バイト5回

【できごと】
・コーチングFESTA vol.5開催 3/25
・認定コーチへのヒアリング 
・オンライン9期フォーム 3/20
・LDSオンライン11期スタート 3/31

3月のハイライトは自分主体でコーチングFESTAを開催したことだ。やることに対してめっちゃ緊張していた。オープニングを俺がやるみたいな空気になった時に無理ですって言ったのを覚えている。ぐっちさんに弄られた気がする!

2021年4月 PORTO品川で一日カフェ店長をやった月

【やったこと】
・コーチングセッション28回
・ペアトーク14回
・エイスクール2回
・はぐくむコアメンバー12回
・バイト6回

【できごと】
・継続クライアント9人
・オンライン11期合宿 4/3,4
・PORTO品川で一日カフェ店長スタート 4/11

4月もコーチングセッション数が非常に多い月だった。エイスクールの人数の関係でお休みになっていたから2回。11期のオンライン合宿があった。PORTO品川でひろと一日カフェ店長をやらせてもらった。コーヒーにふれる時間が増えてきたのはこの時期だったな。

2021年5月 50通の営業メール送ったのと、継続コーチング受け始めた月

【やったこと】
・コーチングセッション26回
・ペアトーク9回
・エイスクール0回
・はぐくむコアメンバー9回
・バイト6回
・塾にメール50通

【できごと】
・LWF 5/22
・PORTO品川一日カフェ店長 5/23
・継続コーチング受け始めた。5/22

LWFとPORTO品川のおかげでコーヒーを本格的に淹れる機会が激増した。キャロットケーキもこの時期からお客さんのFBをもらいはじめてクオリティーが上がっていた。クライアントは減少していたが、コーチングのセッション数は減ってないイメージ。単発のコーチングや面談が増えてきた。

7月くらいの写真だけどいいよね笑

2021年6月 新しいプロジェクトがスタートしたのと、習慣に挑んでた月。

【やったこと】
・コーチングセッション17回
・ペアトーク8回
・エイスクール4回
・はぐくむコアメンバー11回
・バイト4回

【できごと】
・香川に旅行 6/18-21
・オンライン11期2回目合宿 6/12,13
・高校生パックに向けてMTG
・ランニング習慣 
・スキマ時間での読書
・プログラミング学習

6月は香川に二回目の上陸をしていた!うどんを食べて、日本酒を飲んで映画を観てって感じでTHE・旅行を味わっていた。5月に高校生パックにむけて色んな塾にメールを50通送っていたのが1件実ってプロトタイピングに向けてMTGや施策がスタートし始めていた。ランニングとスキマ時間の読書もスタートした。プロゲートにハマってプログラミングの学習も本格的にスタートさせていた時期。ゲーム実況とラジオもちらほら。とにかくやる習慣のスタートはこの辺りの時期だった。

2021年7月 あんまり覚えてない笑

【やったこと】
・コーチングセッション16回
・ペアトーク5回
・面談4回
・エイスクール0回
・はぐくむコアメンバー9回
・バイト3回

【できごと】
・LWF 7/25
・オンライン11期フォーラム 7/31

どうなってるんだ?スケジュール帳全然書いてなくて何も思い出せないんだが笑この時期のおれ何してたんだろう?キャンプ企画をやろうと練っていた気がするけど、コロナが原因で断念してしまった記憶もある!とにかく毎日面談とヒアリング面談をやりまくっていた時期。

2021年8月 サマースクール、インプロクラスあり!価値観に大きなインパクトがあった月

【やったこと】
・コーチングセッション11回
・PL面談7回
・人生理念だしセッション2回
・はぐくむコアメンバー8回
・バイト9回

【できごと】
・サマースクール8/9-13日まで
・1DAYサマースクール 8/19
・LWFに出店 8/29
・PORTO品川で一日カフェ店長 8/22
・IM-PROCESSクラス参加 8/20
・insta投稿開始 8/15

8月はクリスの動画観て習慣化を頑張ろうとしている自分がいた。事前面談を鬼のようにやっていて、高校生ともこの時期からコーチングがスタートしている。1年ぶりのサマースクールに参加。去年と比べて自分の成長を実感できる瞬間でもあった。えいすけとめっちゃ友達になったのはこの時期。あとは宮本さんのインプロクラスに参加してきた。自分のコーチングにおいての弱点とかもここで見えてきた時間だった。積極的関与を恐れている自分とそれが必要なフェイズに入ったことの2つを感じていた。

2021年9月 無人島に行って、たくさんのインスピレーションと刺激をもらった月。

【やったこと】
・コーチングセッション18回
・ペアトーク5回
・エイスクール5回
・はぐくむコアメンバー12回
・バイト8回

【できごと】
・コーチング勉強会開催 9/3
・富士山に登った 9/8,9
・京都/和歌山に行き、無人島に行った。 9/17-19
・LWFMTGにも参戦 9/21
・LWF出店 9/25
・コーチングFESTA vol.6 9/30
・insta毎日投稿
・Slackにて日報を上げている。
・動画編集開始

9月はコーチング勉強会を開催していた。オンライン11期の人たちがたくさんきてくれて、良い時間になった記憶がある。ずっと登りたいと思っていた富士山にもしっかり登って高山病になったのも苦い思い出。和歌山の無人島にいくために京都でワーケーションとかしていた。コーチングFESTAも開催してコーチングをやる側から機会をつくる側に変化しているイメージがある。instaも毎日投稿をしてて、動画編集もスタートした月。この時和歌山でのマルシェイベントへのお誘いももらったりしていた。無人島では前川さんというおっちゃんに会ってお告げをもらった。3年は人の3倍頑張りなさい。とここで頑張れないとこの先の人生も頑張れないよ!という励ましの言葉。ありがたき。ひでちゃんともはぐくむのことや湖畔のこともたくさん話した。いま思えば自分の中での湖畔物語はここから動いていたんだと思う。

魚一匹も居ねぇなって話してた。

2021年10月 移動が多くなってきた月。

【やったこと】
・コーチングセッション20回
・なおMTG6回
・アクションを決める会2回
・コーチング勉強会1回
・報告資料の作成
・ステップUP1期2期へのヒアリング送付

【できごと】
・LDSオンライン14期スタート 10/3
・いわっしゅ&ひでちゃんで池上ツアー 10/5
・タウンアブサロンにも参加 10/5
・LDSオンライン14期合宿 10/9,10
・デジハリイベント参加 10/14
・はぐくむ創業祭 10/23
・LWF 10/24
・高校生コーチング体験談インタビュー記事 10/28
・動画編集カット

10月はよりお仕事を頑張れる自分になりたいと思っていきましていた1ヶ月だった。前川さんからのお告げをもらって頑張ろうと思っていたし、たけさんやぐっちさんとペアトークできたのも大きかった。とにかく10月からは移動距離が増えていった。水曜日はしっかり出社するぞ!ってのを決めて出社スタート!バイト&LWF&出社によって引きこもり生活から移動生活に切り替わった。

池上ツアー

2021年11月 電車の移動時間が50時間を突破。

【やったこと】
・コーチングセッション7回
・アクションを決める会4回
・コーチング勉強会2回
・認定コーチングゼミ2回
・コーチングFESTA数値まとめ
・湖畔に3回勤務

【できごと】
・PORTO品川で一日店長 11/7
・久芳さんと知り合う 11/7
・認定コーチングゼミ1回目開催 11/11
・はぐくむコーチング勉強会 11/12
・ コーチングFESTA vol7開催 11/18
・和歌山でマルシェイベント 11/20,21
・ポルノグラフィティーライブ参加 11/25
・認定コーチングゼミ2回目開催 11/28
・森へのイベント参加 11/29

11月は和歌山でのマルシェイベントに向けて色々と準備を進めていた時期。PORTOでも久しぶりに一日カフェ店長をやらせてもらっていた。コーチングFESTA、コーチング勉強会、認定コーチゼミもスタートさせたり実施している日々。LDS生にむけたアクションを決める回もコンスタントに開催できていたのがめっちゃよかった。instaの投稿が続いていたものが途絶えてしまった。はぐくむ湖畔でもコーヒーを淹れ始めた時期で、コーヒー屋さんへの道がスタートしている気もする。

和歌山マルシェでの写真

2021年12月 ピッチで宣言と羽根木マルシェ

【やったこと】
・コーチングセッション8回
・事前面談3回
・湖畔で6回勤務

【できごと】
・LDS14期2回目合宿 12/4,5
・久芳さんを呼んでコーヒー試飲会 12/8
・スクラム開始 12/9-
・認定コーチゼミ3回目 12/9
・湖畔にて土日勤務開始 12/11,12
・weekly振り返り 12/12
・羽根木マルシェでコーヒー 12/18,19
・望年会でピッチ 12/18
・LWF 12/19
・羽根木マルシェでコーヒー② 12/25.26
・まぜこみそう1回目 12/26
・湖畔大掃除 12/28
・湖畔メンバーで振り返り会 12/29

12月は実務業務がもっとできるようになりたいということで、加藤さんとスクラムを開始した。ここでお仕事の管理の仕方を磨き中。1週間の振り返りもしたらいいよねということで、振り返りの会もスタート。湖畔で勤務がスタートした。コーヒー担当ということで、焙煎士の方を招待して、湖畔でだすコーヒー豆を決定した。これから土日を中心にコーヒーを出していく予定です。羽根木マルシェを通じてコーヒーの偉大さを身にしみて感じていました。湖畔メンバーでの振り返りもなかなか濃いもので良い。アクションを決める会、コーチングゼミなどを通じて場作りというか、サポートする時間を多くもらっている。コーチング時間だけでなく、一体多数においての場作りがいい感じな気もしている。

羽根木マルシェ

2021年の振り返り

振り返ってみると色んなことをスタートして、色んなことを辞めている一年でもありました。本当に大きな大きな変化が感じられる一年でもあり、これからの自分がどうなっていくのか楽しみになれた一年でもありました。

毎年ゆっくりだけど、着実に前に進んでいる実感を感じています。えいや!っと大きな流れに身を投じることができない自分だから年輪のようにじわじわ広がっていく人生を歩んでいるのかもしれない。

でも、同時に人生はそんなに長くないよな!と思っている自分もいるのが事実でございます。なんだかんだ大学生を続けている自分ですが、そろそろ人生の生き方の芽がでそうな予感もしているのです。

今の自分はやってみたいことで溢れる人生を迎えています。

・はぐくむコーチングプラットフォーム(業務しっかり!)
・認定コーチゼミ(改善を加えて行く!)
・はぐくむ湖畔でのコーヒー(次はネルドリップ)
・エイスクールでのMENTOR(なんだかんだ長い!)
・ライフワークコーチ(今年はクライアント増やす!)
・バイト(やるなら頑張りたい。)
・動画編集(ここ!しっかり!)
・insta投稿(今年からまた頑張る!)
・ギター弾けるように

2022年はこうしていきたい!

はぐくむでのインターン

【まずは認定コーチを10人に!プロトタイプは50人に提供する。】
はぐくむコーチングを多くの人に届けていきたい。そのために機会の創出と一緒にやってくれるメンバーを増やして行きたい。輝く妖怪を増やす方法とは?と考えた時にはぐくむコーチングが一番叶えることができるコーチングだと思っています。だからこそ、自分はここでインターンをやっているし、この部署で頑張っていきたいと思っています。機会をつくるのはもっとMTGで話して考えていく必要があるけど、やります!一緒にやってくれるメンバーに関しては認定コーチを増やしていくためにゼミの開催やアクションのブラッシュアップをともに磨きあって行きたいと思います。

コーヒーについて

【火、水、木朝営業、土日はネルドリップで抽出、コーヒーワークショップ開催】12月から本格的に湖畔でコーヒーをやらせてもらえるようになった。焙煎士さんを招待して、コーヒー豆を決めるところ、そして、提供することに関わっていきます。正直まだまだ未熟なところだらけで、お客さんやお店に迷惑をかけないように必死でやっているイメージです。1月からはネルドリップに挑戦していきたいです。豆の焙煎や通販での販売とかもやっていきたい。美味しいコーヒーとキャロットケーキを極める道を粛々と歩んで行きます。コーヒーのワークショップの開催もしていきたい。そして、平日の朝は湖畔の前でコーヒーも提供して、ハウスでもコーヒーを。自分の人生の至るところにコーヒーを添えていきたい。シェア焙煎所をつくりたいから、それに向けてクラファンの準備も進めたい。

ライフワークコーチ

【継続クライアントを10人にする。】
最近疎かになってきている?というよりは知る人ぞ知る継続コーチングみたいな感じになってきてる。最近自分のコーチングを通じて色んな人の人生に何かしらのインパクトを届けられていることを風の噂できけるようになってて、嬉しい。心が動くコーチングを目指してここも粛々と修行を積んで行きたい。2022年はここの領域を強化していこうと思っている。継続クライアントさんを募集していくことを宣言します。

動画編集

【一人前の編集者になる。月10万は稼ぐ。クライアントを一人獲得する。】
さとるんからのオファーでスタートしている動画編集。ここしっかりやっていきたい。まずは、一人前の編集者、そしてゆくゆくはディレクターを目指してやっていきたい。そのためには、クライアントを獲得して磨く。さとるんからの練習動画をしっかりこなす。月5万は稼げるようになりたい。

insta投稿

【フォロワー500人。毎日投稿する。】
まずはフォロワーを500人目指して頑張っていく!こういうの苦手過ぎて上手くできてないけど、やるしかない。まずは止まってしまった更新を再スタートしていく。知らないからできなかったを無くせるようにしたいと思っているので、やっていく。

さいごに

お世話になっている皆々様本当にありがとうございます!2021年やりたいことがやれたり、形にできたのは関わってくれた皆様のおかげだと思っています。最近は自分のちっぽけさと人の偉大さをヒシヒシ感じる毎日ですが、2022年も気張っていきたいと思ってます。

これからどんな人生の方向に進んでいくのかは未知すぎて全くわかりません。ですが、河童道の人生理念の基づいて河童の道を修行して歩んでいきたいと思っています。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

2021年は心が変わり、行動に変化が起きた一年です。2022年もより一層変化させていく一年に、そして、お役立ちをするというテーマと向き合っていく一年にしていきたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?