見出し画像

27歳の教科書 ~世界一シンプルな自分の軸の見つけ方~

■自分の軸を見つけられていないことに、不安を持っているあなたへ

27歳の教科書。
社会人になり5年目に差し掛かる頃、みなさんの周囲では転職や独立、結婚など、環境の変化が起きているのではないでしょうか?
そんななか、あなたはこう感じているかもしれません。

「自分は、これからどう生きていくべきか?」

先輩や同僚、友達は、みんなどのように意思決定をしているんだろう。
みんな、自分の軸をどこに置いてるのだろう。
自分はどうすれば・・・。
そんな焦りや迷い、漠然とした不安が、あなたの心に渦巻いているかもしれません。

でも、大丈夫。
そんな気持ちになって、自分を見つめ直すきっかけがある今だからこそ、あなた自身の生き方を見つける絶好の機会です。
“自己決定”をするための人生の軸を見つける、またとない機会
なのです。

この27歳の教科書は、「自分の軸を見つけたい、見つめ直したい。」といった全てのひと、1人でも多くの人が自分の軸を見つける役に立ちたいと考え、急いで執筆しました。

申し遅れましたが、「ジブンジク」という日本初となる「人生の軸」をつくるコーチングサービスを提供している岡村と申します。
私は、普段、多くのリーダーやリーダーの卵である、みなさんの軸をつくるお手伝いをしています。
私が、「ジブンジク」というセッションを始めたのも、自分自身の過去の原体験が大きく影響していること。また周りの方々からも自分の軸をつくりたい、という声や振り返る方法を知りたいというお声を多くいただいたからです。

このnoteは、自分1人でも、軸をつくるための材料を見つける方法を、普段、私がセッションで問いかける3個の問いをご用意しています。
この質問を見ながら、ぜひ、自分の軸のあり方を見つけてみてください。

みなさんが、ジブンジクを持ち、人生の主人公として輝ける未来を願っています。

ジブンジクをみつける問い01.

ビジョン:
人生をかけて成し遂げたいこと(=Will)は何がありますか?

<説明>
あなたが、「人生を成し遂げたい!」と思える、考えていることはなんですか?

具体的な言葉にして、書き出してみましょう。
もう思いつかない、というくらいまで出し尽くしましょう。



しっくり感はいかがでしょうか?
問い01で「人生をかけて成し遂げたいことは何がありますか?」を問いかけました。

出してみた言葉のすべてにしっくり感はありますか?
もしも、まだモヤモヤするようでしたら、もう一度、書き出してみましょう。

<ヒントになる記事>

ジブンジクをみつける問02.

ミッション:
「限られた命(時間)を、何に使いたいですか?」

<説明>
あなたの限りある命(時間)を投資する、使い続けることに値すると思える、考えていることはなんですか?
具体的な言葉にして、書き出してみましょう。
もう思いつかない、というくらいまで出し尽くしましょう。



しっくり感はいかがでしょうか?
問い02で「限られた命(時間)を、何に使いたいですか?」を問いかけました。
出してみた言葉のすべてにしっくり感はありますか?
もしも、まだモヤモヤするようでしたら、もう一度、書き出してみましょう。


ジブンジクをみつける問03.

Past:
「自分の中でブレることのない
モチベーションの源泉は何がありますか?」

<説明>
あなたの行動を支えている、モチベーションの源泉と思える、考えている価値観はなんですか?
具体的な言葉にして、書き出してみましょう。
もう思いつかない、というくらいまで出し尽くしましょう。

<ヒントになる記事>


ここまでのしっくり感はいかがでしょうか?

私から3つの問いをさせていただきましたが、それぞれのしっくり感はいかがでしょうか?
あなたが本当に考えていること、本当の気持ち、腹落ちする言葉を書き出せているでしょうか?
私からの1つアドバイスがあります。それは、「かっこつけない、ありのままの自分の、そのままの気持ち」を書き出す事です。
そして、腹落ちしている状態まで内省を繰り返し続けることです。
もう一度、見直してみて、やはり「しっくり感がない」と思われるようでしたら、もう一度、内省してみることをオススメします。

自分の軸を、1人で見つけられないかも、と不安なあなたへ

誰しも、自分の考えていることが、正解なのか、という不安を感じるものです。ただ、私がこれまで、約10年2000名以上の方々のコーチングで、自分の軸をつくるお手伝いをしてきたからこそ、お伝えできることがあります。

それは、キャリアや人生を考える上での大きな課題は、自分を理解すること。大切にしたい価値観や、キャリアの正解は、誰かと比較して見つけるもの(見つかるもの)ではなく、自分の中にしかない、ということです。

もしも、1人では、難しそう、不安と感じられるようでしたら、今抱えている問題や課題解決に向けて一緒に向き合います。この1時間の無料体験セッションだけでも、お悩みの解決策や解決の糸口を掴んでいただける内容になっています!もちろん、ジブンジクのサービスを売り込むことはいたしませんし、相談内容によって、セッション内容は柔軟に対応いたします。

無料体験セッションでは、以下の内容を取り扱います。
当セッションの中でも、十分に軸を見つけるためのきっかけを得られます。

ダウンロード

無料セッションのお申し込みはコチラから

少しでも、興味がございましたら、お気軽に下記から、お申し込みください。あなたのジブンジク探しの向き合いを、ぜひ、ご一緒させてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?