マガジンのカバー画像

日々の出来事

323
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

「Googleの『伊福部昭 生誕107周年』」で思ったいくつかのこと

今日は作曲家の伊福部昭の誕生日です。

1914(大正3)年5月31日に生まれた伊福部を讃え、Googleの検索欄は「伊福部昭 生誕107周年」と題し、伊福部の肖像画とともに、その事績を象徴する図像が配置されています。

伊福部昭は映画『ゴジラ』(1954年)の音楽監督として、いわゆる「ゴジラのテーマ」を世に送り出したことで知られます。

一方で、生まれ育った北海道を拠点とし、1930年代から主と

もっとみる

「全国各地の早すぎる梅雨入り」で思ったいくつかのこと

去る5月16日(日)、近畿地方と東海地方の梅雨入りが発表されました。近畿地方は平年より21日、統計史上最も早い梅雨入りで、東海も平年より21日、統計史上2番目に早い梅雨入りとなりました[1]。

沖縄県では例年5月半ばに梅雨入りするとはいえ、九州北部以東の地域が5月に梅雨を迎えるのは珍しいものです。

特に今年は全国的に初夏の気候を堪能するには不順な天候が続き、そのまま順次梅雨入りを迎えている感も

もっとみる

【開催報告】一般財団法人東京都立青山高等学校同窓会第16回研究・交流会

今日は、13時から14時30分まで一般財団法人東京都立青山高等学校同窓会の第16回研究・交流会がオンライン形式で行われました。

今回は1976年卒業の公正取引委員会委員の三村晶子さんが「公正取引委員会の取組と課題について」と題して講演しました。

三村さんによる講演の概要は以下の通りです。

************************
1.自身の経歴の紹介
女性弁護士や女性裁判官は多かった

もっとみる

外山雄三さんの卒寿を祝して思い出した「『管弦楽のためのラプソディー』の誕生を巡る経緯」

昨日は、作曲家で指揮者の外山雄三さんの誕生日でした。

今年で90歳となった外山さんは現在も音楽家として第一線で活躍しており、日本の現役の指揮者の最年長者として斯界に重きをなしているのは周知の通りです。

私にとって、外山さんはNHK教育テレビの『N響アワー』やNHK FMの『FMシンフォニーコンサート』以来馴染み深い存在であり、指揮者としても1995年3月31日(金)のNHK交響楽団の第1258

もっとみる

「カルロ・マリア・ジュリーニの誕生日」で思い出した「ジュリーニの印象的な録音」

今日は、指揮者のカルロ・マリア・ジュリーニの誕生した日です。1914年5月9日のことです。

20世紀を代表する大指揮者の一人であるジュリーニの音楽については数多くの録音や映像を通して広く知られるところであり、今なお高い人気を誇ります。

そこで、今回はジュリーニの録音の中から、とりわけ私が印象的に思う3点をご紹介いたします。

最初に取り上げるのは、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団とのドヴォル

もっとみる

TOKYO FM『こどもらじお』について思ったいくつかのこと

昨日は、11時30分から14時55分までエフエム東京で『こどもらじお』を聴取しました。

これは、エフエム東京の「ホリデースペシャル」の一環として放送されたもので、子どもも親も楽しめる番組として企画されたものです。司会はマンボウやしろさんと黒沢かずこさんでした。

番組の中では聴取中の小学生以下の皆さんと電話でやり取りし、「子どもの質問に大人が答える」とともに「大人の質問に子どもが答える」という取

もっとみる

「青山フィルハーモニー管弦楽団第36回定期演奏会」に寄せて

本日は、青山フィルハーモニー管弦楽団の第36回定期演奏会の開催予定日でした。

しかし、周知の通り、青フィルの第36回定期演奏会は新型コロナウイルス感染症の感染拡大による東京都への緊急事態宣言の適用により中止となり、代わりに4月24日(土)に青山高校の体育館において練習会が開催されました。

青フィルの練習会についての私の所感は、すでに本欄でご紹介した通りです[1],[2]。

2年連続で定期演奏

もっとみる

『今日は一日“スポーツアニメ”三昧』で思ったいくつかのこと

昨日は、NHK FMで12時15分から21時まで『今日は一日“スポーツアニメ”三昧』が放送されました。

今回は、「スポーツアニメのテーマソング」に焦点を当て、野球、サッカー、テニス、バスケットボール、競技自転車など、様々な分野の作品の主題歌、終わりの歌が紹介されました。

番組の中で最も印象的であったのは声優の草尾毅さんが「アニメの主題歌、エンディングはミュージックビデオのようなもので、1980

もっとみる