見出し画像

人生はアウトプットで変わる。コツはハードルを下げること。

こんにちわ。最近、竹村俊助さんの記事にドはまりしている男、ゆる幸です😁

なので今回の記事も、文章のスペシャリストである株式会社WORDS代表取締役の竹村俊助/編集者さんのnote記事からの学び&感想になります。

今回は『アウトプットの重要性』についてです。

竹村俊助さんの記事は共感できる部分が多く、本当に大切で有益なことを記事にしてくださっていると個人的には感じます☺️

【参考文献】

【アウトプットしながら改善していく】

まず、この記事の内容がなぜ響いたのかというと、僕自身もずっと「アウトプットはゴールだ」と思っていた人だからです。

僕の性格である『優柔不断で決断力がない』という部分が大きく影響していたと思います。こんな性格だったので、準備の時間を大量にとってしまったり、自分がやろうとしていることが、まるで世界の存亡でもかかっているかのように難しく考えてしまいがちでした。

そうして、結局アウトプットという行動にいきつかないことがほとんどだったと思います。インプットばかりしてしまい、その知識をどう活かすか、どうアウトプットしていくかを考えるだけ考えて、最終的に行動せずに終わっていました。

これだと現状何も変わらないしフィードバックを得て改善していくこともできません。重要なことは、アウトプットしながら改善していくことです。知識は人に伝えることで定着しますし、他人から評価してもらうことで改善していくことができます。

『やってみないと分からない』という言葉もあるように、水深何百メートルもあるように見える海でも、実は数メートルの深さしかなかったということは全然あると思います。最初に無理だろと思いがちですが、やってみたら意外とできることが多いと思います。

【華々しい表側ではなく裏側を見る】

とりあえずやり始めようという時に、テレビやYouTubeなどで活躍している有名人や芸能人をそのまま参考にしてがんばるのはあやういです。そういった方々の場合、華々しい表の姿ばかりが目に入ります。そうすると「自分なんか無理だ」と落ち込んでしまいます。そして行動できない。

でも、ここで一つの大きな勘違いがあると思うのですがそれは、我々が普段目にしている部分は洗練された良い部分だけだということです。

裏でどれほどの努力をしているかはわからないし、何をしてきたかを見ることは中々できません。でもほとんどの方は裏で地道なアウトプットの積み重ねをしてきているのだと思います。

そうして段々と改善されていって、綺麗に咲いた花の状態で世間の方にお披露目されているのだと思います。

【気にせずアウトプットすればいい】

前回も記事にしましたが(以下に記事をはっておきます)そもそも最初から気合を入れてSNSなどに投稿したところで、そこまで反応はないと思います。僕みたいに素人の一般人の方だとなおさらですが、何も反応はないし、そもそも見られないです。

だからこそ『自分の記憶の定着のために』とか『日記の感覚で』みたいな感じで気軽にやっていけばいいと思います。

【おわりに】

『アウトプットはスタートだ』というマインドは超重要だと思います。極端な話、アウトプットに失敗なんか無いと考えた方が楽かもしれません。単純に、自分は実験をしているんだと思って『Aという選択肢がなくなったから、次はBの選択肢で試す』みたいなことを続けていけばいいのだと思います。

僕みたいにアウトプットを躊躇している人がいたら『アウトプットしながら考える』を実践してみてください。

参考までに、僕の中でアウトプットに関して一つ大きな考え方があるのですが、それが『普通に生まれた白い卵をどんなに磨いても、それはただの白い卵。生み続けていくなかで稀に金の卵が生まれる。そして、その卵が金色なのか白色なのかを自分で判断するのは難しいので、世に出してみないことにはわからない』というものです。

要するに、アウトプットしまくっていけば、自分が思ってもいない評価を得ることができる可能性があるということです。

なので、どう評価されるかは正直な所自分ではわからないのでとりあえずガンガン発信していけばいいと思います。

そしてフィードバックを得て改善していくことによって、より良いものを作り上げていくことができるのだと思います。

最後に、アウトプットに関してはこれで充分だと思う本を紹介しておきます。精神科医である樺沢紫苑さんの著書『アウトプット大全』です。

僕もこの本を読むことで、こうしてアウトプットを始めることができました。アウトプットの重要性や具体的なやり方まで網羅されているのでぜひ参考にしていただければと思います。

ではまた!See you again!!

#竹村俊助 /編集者 #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note感想文 #最近の学び #文章 #ブログ #アウトプット大全 #アウトプット

この記事が参加している募集

note感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?