見出し画像

スタンプカード化したら、目標達成が楽しくなりそうだよ

こんにちは。
心地よい暮らし方を模索し右往左往する日々をつづっている冷凍みかんです。

先日、「先延ばし癖に負けず、やりたいことをやるには?」というテーマについて記した中で、
「ハリーポッターを全話復習したいと思っている!」と宣言しました。
今回は、この目標をやり遂げるために自作のスタンプカード(厳密には、カードではなくスマホ画像)を作ってみたよ!目標達成まで楽しめそうだよ!というお話です。

スタンプカード画像も記事中に掲載していますので、
「ハリポタ全話観たいぜ!」仲間さんはよろしければご活用ください^^

◆◆◆

友達と、新しくできたハリーポッターの世界観が味わえる施設「Making of Harry Potter」に行く約束をしました。
さらに、世界観を満喫するために事前にお互い全話復習してから行こうと話しています。(全話とも、一度ずつは観たことはあります)
※私も友達も、強いハリポタファンではありません。ただのミーハーです。

私は普段、映画やドラマをあまり頻繁に観るタイプではないので、長時間画面の前にかじりつくのが苦手。
そのくせ、無駄に高い英語学習意欲のせいで、
「洋画は吹替より字幕でしょ!」と思っている。
つまり、"ながら見"や”ナガシ見”、”耳だけ聴く”が、できない。
がっつり集中してみる必要ありな状況。

ハリポタ全8本観るのにかかる時間は、
19時間40分らしい。長いね~。
1本1本、どれも2~2.5時間超だもんね。。

さあ、全8本、私は観きれるのか!?

・全8本復習は任意。復習しなくても、Making of Harry Potterには行ける。
・「いつまでに観よう」と期日は決めていない。

この状況、逃げ道だらけや…
「忙しいから」「まとまった時間とれなかったから」「復習しなくても、1回全部見てるし、あらすじは分かるよん」とか、言えちゃう。

けど!!!
チャレンジしたい。
成功体験を積みたい。
友達が全話復習すると言っている中で、私だけサボるの、何か嫌じゃん??
全話復習したら、Making of Harry Potterに行ったときの感動もきっと大きいじゃん??
小さなことに無駄に燃えるの、楽しいじゃん?

だから、全話観ることに決めました。
実現可能な目標を、友達に宣言しました。
1か月に最低1本ずつ観るね~」と。
自分に激甘、ベリーベリーローペースや。。。

けど、「先延ばし癖に負けず、やりたいことをやるには?」で書いたように、私はかなり先延ばし癖がある。
緊急性がない目標は、平気で何か月も放置する。
今回の「ハリポタ全話復習」という目標も放置リスクある。
だから、やり遂げる仕組みを作った。

1.全話観ることを友達に宣言
2.自作スタンプカード画像を作り、観たら日付を書き込む
3.スタンプカード進捗を友達と共有しあう

◆◆◆

作ったスタンプカード画像が、これ!
1作品ずつ観るごとに日付を記入するカードです。
日付記入枠は二人分あります。

ハリポタ全話観るゾという意思を込めて作った自作スタンプカード

【スタンプカード 使い方】※スマホの画像編集機能を使ってください

1.四角(□)が縦2列並んでいるところの上に、それぞれ自分の名前・ハリポタ観るよ仲間の名前を書く。

2.ハリポタの該当する作品を観たら、自分の列の四角(□)に日付を記入する。

3.日付を記入したカードを仲間にシェアし、作品視聴進捗をシェア!

実は、こういうのデジタルコンテンツ作るの初めてなもんで、
自作でそれっぽいもの作るとワクワクしちゃいますね。
(初心者感出まくってて恥ずかしいですが、素直な感想。)

現在の私の進捗は、「1.Harry Potter and the Sorcerer's stone」(『ハリーポッターと賢者の石』)欄に「9/23」と日付が入っているのみです。
~余談~
原題「Sorcerer's stone」のsorcerは魔術師、魔法使いという意味。wizardとかが類義語。邦題は「賢者の石」なので、意味が変わってますね。
こういう発見もあって、復習の甲斐があったかな?

日付を入れて友達に送ったら、ハリポタ全話観るゾ熱を一緒に燃やしてくれました。
スタンプカード、一人でも十分使えるけど、
人と一緒に使うと、宣言効果や(良い意味で)互いの目を気にする状況になるので、アクションを実行しやすくなりますね。

映画を観るに限らず、目標までの道のりや、習慣化したいことをスタンプカード化するの、おすすめです!
自作でなくても、フリーのテンプレートはネット上にたくさんあります。
スマホの待ち受けにしたり、印刷して部屋に貼ったりして、楽しく継続しましょう。

私はウサギとカメで言ったら圧倒的にカメさんタイプなので、
の~んびり、マイペースに、でも(無駄に)真面目に、
ゴール(=ハリポタ全話観きる!)に向かいたいと思います。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,646件

#つくってみた

19,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?