見出し画像

先延ばし癖に負けず、やりたいことをやるには?

こんにちは。
心地よい暮らし方を模索し右往左往する日々をつづっている冷凍みかんです。

私の悩みの一つが、先延ばし癖。
今回は、私の先延ばし癖に対する葛藤と、昨日、先延ばし癖を打倒できたよという話を記します。

私の先伸ばし癖状況は、こんな感じ。

  • 机の上には、山のような積読。(読めないまま増える)

  • メールは、「とりあえず、後で読めるようにしておこう」とフラグやスターを付けたものがたくさん。(読めないまま増える)

  • スマホのブラウザは、いつも15~20個のタブが開かれている。(読めないまま増える)

色んなものに目移りしてしまって、
「あれも知りたい、これも気になる、この情報キャッチしておくと役立ちそう」と、新しい情報に手を伸ばしてばかり。

良く言えば、好奇心旺盛。向学心が高い。アンテナが広い。
悪く言えば、やりきる意思が弱い。タスク管理ができない。自分のキャパを見誤っている。

こうやって、タスクが山積みになっていくと、
心がすっきりしない。いつも頭の片隅に「あれもやんなきゃ」という雑念、追われているような意識が存在する。

毎晩、「明日は始業前にコレをやるぞ!終業後はコレをやるぞ!」と意気込む。スケジュール帳に書いたり、メモに書いて机に置いたり。
で、一日終わるころには「今日もまたできなかった…」と落ち込む。


本当に自分に必要なこと、
心からやりたいと思うことに没頭したい。
雑念を取り除きたい。

先延ばし癖と、決別したいよ~~~!(切なる心の叫び)

Eriの心の声

noteも、私は5日前に始めましたが、2023年年初に目標を立ててから先延ばしし続けていたもの。

年末が近づきつつあるということで、最近、
年初に立てた「2023年のWish List(一年間でやりたいことを羅列したリスト)」にどのくらいチェックが入っているかを振り返り、
まだチェックが入っていなくて、できるものからやろう!と一念発起。
やっと、重い腰を上げてnote開設できた!

先延ばし癖を克服する方法、いろいろ調べてやってみる中で、
私がみなさんにオススメしたいのは、メンタリストDaiGoさんのこの動画。

ダラダラ時間を撃滅する時間術TOP5
5位:20秒ルール
4位:後でどんな気持ちになるかを考える
3位:最初の一歩だけを意識
2位:難しいことは決まった時間&場所で
1位:大事じゃないことを全て先延ばす

https://youtu.be/94PBpbEXcHk

DaiGoさんがオススメしている方法を、
昨日、私がやりたかったことをやるのに適用してみました。

◆ 私がやりたかったこと(2つ)

  1. 海外旅行記をフォートラベルに初投稿してみる
    note以外でも、アウトプットを練習中です。

  2. 『ハリーポッターと賢者の石』を字幕版で観る
    友達と、新しくできたハリーポッターの世界観が味わえる施設「Making of Harry Potter」に行く約束をしたので、全話復習しようと思い。&英語学習のために。

1.は新たなアウトプット媒体にアカウント登録し、投稿をまとめるというのが億劫で、ずっと先延ばしにしていたもの。
2.は全部で2時間半もあるのでまとまった長い時間を取れずに先延ばしにしていたもの。吹き替えではなく字幕で観たいというのもあって、画面にかじりついていないとだしね。(日常的にあまり頻繁に映画を観ないタイプなので、つい映画見るゾと構えてしまう)

結論、これらを、やりきることができました!!!(パチパチパチ)

どのDaiGoメソッドが功を奏したのかというと、以下。
(個人的な効果実感が大きかった順に)

  • 大事じゃないことを全て先延ばす

  • 難しいことは決まった時間に

  • 後でどんな気持ちになるかを考える


大事じゃないことを全て先延ばす

これは、先延ばし癖マンの性質を逆手にとったやり方。

休日のルーチンになっている
洗濯、買い出し、料理、ジョギング、…
全部後回しにした!
やりたくなるのをぐっとこらえた。「明日やればいいのだ!」と。
(土日と連続2日間オフだったからできた)

難しいことは決まった時間に

私にとって”難しいこと”に着手するモチベが高い時間は、朝。
だから、朝ごはんを食べ終わったらすぐにやると決意した。

朝ご飯後、いざ、1.の旅行記投稿をやるべくPCの前に着席するも、
PCを開いてメールチェックやネットサーフィン、
スマホを開いてLINEチェックやネットサーフィンをしてしまう。。
(おいおい、こんなスタートで大丈夫か??)

予定より1時間半くらい遅れて、旅行記作成に着手。
着手したら、勢いで3本旅行記作成できました!!!(ドヤ)

動画の中で、DaiGoさんも言ってました。
「前後(特に始める前)にめっちゃ余裕を作ってください。」と。
「やりたいことの所要時間見積もりの倍の時間を確保してください。」と。
先延ばし癖がある人は、すぐやるのが苦手。だから、始める前にダラダラと他のことをやる時間を見越した時間設計が大事。学んだ。

後でどんな気持ちになるかを考える

「やりたいと思ったこれ、できなかったら後で私絶対凹むよなあ。」
「今日を逃したら次にこんなにたっぷり時間とれるのはだいぶ先。これから何週間も、『まだあれができてない、やんなきゃ』とくすぶり続けるの、やだなあ。」
そう思った。

DaiGoさんは「最悪な気持ちになることリスト」を用意しているそう。
”朝運動できなかったら、その日一日気分が最悪になる”とか。
私はこのリストはまだ作れていないけど、
今後、先延ばし癖に負けない習慣を身に着けるには
リストを作りたいなと思ってます。
(宣言;先延ばしには、しません!!!)

やりたかったこと、きちんとできたので、
成果物をここに残します。

  1. フォートラベルへの海外旅行記初投稿チャレンジ
    モンゴル旅行記①:ウランバートル街歩き、VIVANTロケ地巡り
    モンゴル旅行記②:モンゴルグルメ、ゲル、乗馬体験
    モンゴル旅行記③:チベット仏教寺院観光、お土産ショッピング

  2. 『ハリーポッターと賢者の石』字幕で観る
    覚えた英会話表現
    「How are you?(調子はどう?)」の返答例
    →「Never better. (最高だよ)
    映画の最後のシーン。
    ハリー、ロン、ハーマイオニーが冬休みを終え再開したとき
    ハリーの問いかけに対し、ハーマイオニーが答えた内容。

ちなみに、これらをやりきった満足感ある勢いで、
夕方に筋トレやジョギングもできました。
運動までできて、よき一日となりました!
もし昨日の私が How are you? と聞かれたら、 
Never better. と答えたでしょう。

以上、昨日の私が打倒・先延ばし癖した話でした。
この成功体験を昨日だけで終わらせたくない。

心の、頭のモヤモヤの原因の一つとなっている
私の先延ばし癖。
これを克服して、明るく心地よい暮らしができるように
先延ばししないマインドセットを定着させていきたいと思います。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

#今日やったこと

31,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?