見出し画像

記憶を呼び起こすもの

シンガーソングライター キタニタツヤさんの新曲
「Cinnamon」


この曲も世界観も好きで
よく聴いています。

歌詞がYoutubeの概要欄にあるのですが
私なりに要約すると

-『君』と一緒にいるのに
似た香りのせいで、忘れられない"あの人"のことを
思ってしまう -

目を瞑っても耳を塞いでも
鼻腔をくすぐるせいで
忘れてしまうことも叶わないんだ


このフレーズが特に好きです。
切ないなぁ


この曲では匂いですが
こんな風に、意図せずに記憶を呼び起こしてしまうものって
ありませんか?
誰かだったり、風景だったり...

私はあります。

私の場合は夜空です。

とても苦しかったことや
その人とのことを思い出してしまう。

というか、空は好きだし毎日見るものだから
言ってしまえば、忘れたことがないくらい
常に存在してるようなものなんですけどね。笑
もう何年も経っているので
気持ちは消化してるし特に辛くもない。

画像1


その当時、
初めて自分を見失う程に強い感情を持ってしまったので
叶わなかったけど、叶わなくて良かったと思っています。

気持ちが強すぎるとその先が怖くなるんですよね。

この気持ちは、先日レビューも書いた映画
『窮鼠はチーズの夢を見る』の今ヶ瀬(成田凌)も
同じだったのかなと思いました。

やっと相手も自分のことを想ってくれたのに
その先が怖くて逃げてしまったのかな、と。

---

その人とのことがなかったら
私はこの曲だったり、映画だったり
そういう作品に共感することが出来なかったと思うので
感謝しています。

そんな訳で、今日をまとめると
何事も経験は大切(?)というお話でした。

それで良いのかは分かりませんが
私は今を幸せに生きています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?