見出し画像

【ニュージーランドで輪行を楽しむ】

近年ニュージーランドでは、サイクリング・ツーリズム人気の流れを受け、国全体をあげてサイクリングロードの整備に余念がありません。

Eバイク(電動自転車)が普及したおかげで、脚力のないシニアでも長いライドを楽しめるサイクル・トレイルが大人気。

かつてNZの首相ジョン・キーが、国の北端から南端までをサイクル・トレイル(オフロードの自転車&歩行者道)で繋ぐ計画を打ち出してから、随分時間は経ったけれど、全国各地で着実にトレイルの数は増え、やがては1本の長い線で繋がる日が来るかもしれません。

ニュージ ーランドでは、自転車を分解せずにバスや車、列車、フェリーに積む輪行や車載が一般的。前輪外すだけでもあくせくして汗だらけになる自分には、このシステムは実にありがたい。

私も列車や車、フェリーに自転車を積んで、一人来ままに旅に出たことが何度かありました。

クライストチャーチの市バスにも、自転車ラックが設置されており、自転車を無料で運べます。
首都ウエリントンでは、自転車を通勤用電車に積むことが出来、車内に自転車スペースが確保されています。

こちらにクライストチャーチの市バスに自転車を車載して輪行する動画をアップしました↓

YouTube版はこちら↓


自転車は、ワーホリや留学生の方にもオススメです。通勤通学が中心なら軽くて速いロードバイク、オフロードのトレイルライドを楽しむならハードテイルのマウンテンバイク。

クロスバイクは中途半端で、オフロードではタイヤが滑ってダメでした。
もし一台だけ買うなら、ハードテイルのマウンテンバイクで、トレイルも通勤通学もいけると思います。

以前紹介したPort Hillsは、マウンテンバイクでもロードバイクでも楽しめる丘です。ただロードの方は、車道を走るので、十分な注意が必要です。

ブログ村に参加しています。よかったらポチしてくださいね↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?