見出し画像

(30)9th Live in イギリス Bristol 最高!!

ヨーロッパLIVEツアー2009】2009-11-07 00:32:21

昨夜11月5日のブリストルでのライブ。
本当に最高でございました(≧▽≦)

純粋に、一バンドとして、音楽と演奏に反応してくれるお客さんは
すごくシビアだけど、いい演奏をした時のリアクションも最高です!!

ヨーロッパ本土と違って、イギリスはそこまで日本びいきってわけでもないし
ましてフェスでもなく、ほんとうに普通の街のライブハウスを回っている
いちツアーバンド。

歌の歌詞は日本語だけど、ロックなSoulは、
そんなの関係なく、ちゃんと届くんですね!!

頑張ってイギリスにも来たかいがありました。
ほんとうにありがとうございます。

そんなブリストルを今日は書いてみたいと思います♪

Exeterから走ること数時間。
やってきたのはBristolの閑静な住宅街でした。

御世話になるお宅に入ったら、なんと!!

スタジオ付いてるし!!!

こりゃもう、完全に気分はリゾートスタジオやね☆

だって、お庭だってこんなに広いし。

お庭をお散歩してたら、なんか落ちてたよ。

よく見たら、リンゴでした。
見上げてみたら、大きなリンゴの木でした~(^-^)/

到着した日は以前もちらっと書いたように、
OFF日だったので、みんなで宴会をしていました(笑

ここのスタジオで大音量でPDPのCDをかけたりして
すっごく楽しかったです。

ってか、夜中にあんな大きな音でかけても大丈夫って環境が
めちゃめちゃうらやましい・・・。

っつか、隣から苦情来ないのかしら???

って心配してたら、玄関をノックする音が。。。
こんな夜中に来客・・・ってことはやっぱり苦情か!?

っと思ったら、確かに来たのはお隣さんだけど、
お隣さんもこれまたミュージシャンで、お友達なのだそうw
ほんと、ミュージシャンにはもってこいの街です(笑

そして翌日は、いよいよライブです!!

街の真ん中のちょっとした路地にその会場はありました。

1Fがバーで、2Fにステージと、バーの客席って感じの
これまたお洒落なお店です!

お店に入って、2Fを見て、最初に思ったこと。それは、、、

え!? ここでほんとに大音量だしてもいいの??
でした(笑)

なんか、どう考えても、外まで音が筒抜け状態だと思うんですけど・・・(^-^;

でも、いいのか!(笑)

もらった資料によると、PDPの入り時間は5時。
6時からサウンドチェック。
9時からライブ開演だけど、3バンド出演でPDPはラストなので
出番は夜の10時半。

来る途中、少し道に迷ったりして、
10分ほど入り時間に遅刻してひやひやしながら到着。

でも、いつものことながら、会場には機材がな~~んもありません。

これといった控え室もないので、大事な機材を置き去りにできず。
どこに行くこともできないので、暇を持て余すメンバー達。

この後ろの窓、上が丸くなっててかわいいよね♪

対バンの人達が持ってきてくれるのを、
ひたすら待つこと・・・3時間半(笑)

やっと揃ったドラムセットや、アンプ類を並べて、
回線チェックだけ済ましたら、もう1つ目のバンドの演奏開始時間だし!!w

ってことで、ロンドンに引き続き、ここでもリハもなんもなしの
ぶっつけ本番となりました(笑

でももう、そんなことにはビビリませんw

どんな状況でも音さえ出ればOK!!
なんであろうとも、やるのです!!

今回あたしが使わせてもらう予定なのは
こちらのものすんごいオールドアンプ

アンペグだから、ベースアンプかと思ったら、ギターアンプだったらしい。
どんな音がするんだろうか・・・ワクワク。

しかし、そのアンプの回線チェックをする間もなく
1つ目のバンドの演奏がスタートしました!!

始まったとたんにテンションものすごくあがりました!!

だって、バンドの演奏もすんごくいいし、音も、音量もとっても良い感じ☆

この爆音を、ここで出しますか!って感じで、とっても良いですw

1Fで飲んでたお客さん達も、この後徐々に2Fにあがってきて
みんな良い感じで、楽しんでおりました。

最後にギタリストがドラムセットに突っ込んで、
フロアタムを一部破壊しておりました(笑)

やっぱロックの本場は違いますww

2つ目のバンドはうまく写真が撮れなかったんだけど、
これまた珍しいバンドでした。

というのも、メンバーは2人だけ。

ドラムとベースボーカルという、変わった編成です。

ドラマーは男の子で、ベースボーカルは女の子なんだけど
これまたものすごくロックで激しくて、すごく良かったです!!

ベースの音の歪み具合も、これまたよかった☆

ギターがいないのに、その寂しさを感じさせない素敵なバンドでした。

そして、いよいよ、PDPの出番です!!!

すでに10時半だし、平日だしで、今までずっと2Fにいたお客さん達も
時計を見ながら、どんどん帰っていきました・・・

う・・・さみしぃ・・・(;_;)

しかも、あのアンペグアンプ。いざ鳴らそうとしたら、電源すら入らない!(笑

いやいや、笑いごとじゃないですよ!

PDPはツインギターバンドなので、ギター1本出せなくても大問題!

うーん。どうしよう。他にアンプはないし・・・。

そこで、さっきのバンドの人の持ち込みのベースアンプを急遽借りることに!!w

すでに片付けて、店外に出してたのに、それを追いかけてお願いしたら
とても快く貸してくださいました。
ほんとうにありがとうございます(>_<)

なんでベースアンプ!?

って感じかもしれないけど、この際、音が鳴ればなんでもよいのです(笑)

実際、今回のヨーロッパツアーであたしがベースアンプを使うのは
これで3度目なのですよw

音量の足りない小さなギターアンプを無理矢理鳴らすより
歪みのエフェクタも持って来てるし、
容量に余裕のあるベースアンプ鳴らすほうが
よっぽど音が良いことも、よくあったりw

そんなトラブルでセッティングに時間がかかったこともあり、
いざ演奏を始めようとした時は、フロアにはほんの少ししかお客さんが残ってませんでした。

でも、そんなことは気にしてられない!!

少なかろうが、多かろうが、やることは同じです!
精一杯演奏するのみです!!

気合い入れて、演奏を始めたとたんに、
1Fから沢山の人達がものすごい勢いで上がってきて、
あいかわらず1曲の分数が短いPDPの1曲目が終わる頃には
お客さんでいっぱいになってました!!

外に演奏が聞こえるせいか、その後も人は増え続け・・・
結局どのバンドよりも、一番多い人数にw

狭い会場なので、そこまで沢山の人はいないけど
でも何十人いたかは、よくわからないです。

演奏後や演奏中の反応もとっても良くて、
みんな超ノリノリでPDPのライブを楽しんでくれました。

PDPのことも、YURIAのことも、何も知らないお客さん達が
本当に純粋に演奏に触発されて、PDPというバンドを受け入れて
認めてくれたことが、本当にうれしかったです。

もちろんPDPも最高潮に盛り上がりましたよぉ~!

すべてのセットリストを終えた時は、すでに軽く11時も回って遅い時間だったので
そのまま片付け始めて、会場にも通常BGMが流れ始めたのに

お客さんは誰ひとり帰らず、この場から動こうとしないのです。

そして自然に会場から

One more! One more!! One more!!! One more!!!!

と、全員からコールが・・・・!

うわぁ~うれしい!!(>_<)
でも時間が!w

箱の人もお客さんのコールを無視できなかったのか、
そっとBGMの音量を消してくれました。ありがとうございます!!!

最後にもう1度、mini albumのタイトルソング
1,2,3,Go!
を演奏して、また大盛り上がり!!!

そして演奏が終わっても、まだお客さんは動こうとしません。

さらに演奏が続くことを期待してくれたんですが、
さすがにもう演奏できる時間帯ではなかったらしく、
箱のP.A.さんがマイクの音を切っちゃって、BGM音量を上げちゃいました(笑

でも、遅くまで、箱の人も、そして何よりもお客さんも!!
本当にありがとうございました!!!

機材を片付けて、一段落してふと窓を見たら
熱気でめっちゃ曇ってました!(笑)

その後しばらくここで、対バンの人達と飲んでしゃべってました!
またぜひ一緒にライブがしたいです。

PDPメンバーでもパチリ☆

会場の外に出た時はすでに夜中の1時。
だれもおりませんw

でも今日はろくにご飯を食べる時間もなかったので、
開いてたお店で、ピザとか買いました!

本日泊めて頂く人のお家のベッド数が少ないとのことで、
昨日泊めて頂いた人んちへ、再度お邪魔することにw

ほんとうにありがとうございます。

ライブも見に来てくださってて、
ものすごくPDPを気に入ってくださったようで、
その夜も話が盛り上がり・・・・

なんと、フランス人スタッフとKAYAKKIとその人で
朝6時まで飲み明かしたそうです!!w

あたしは早々に3時くらいに睡魔に負けました(^-^;

そして、翌日はブライトンへ。

でもその前に行かねばならないところが・・・・

途中で黄色いお城みたいなのがあったよ。

そういえば、救急車も黄色かった・・・なぜ?w

そして着いた先は・・・ヒースロー空港です。

すごぉぉぉおく残念なんだけど、

実はドラマーFUTOSHIは、スケジュールの都合で先に帰国なのです。

元々、UKツアーは直前に決まったので、当初の予定と変わってしまって・・・
しかし、日本でも演奏スケジュールがびっしりのFUTOSHI。
これ以上の変更が不可能でした・・・(T_T)

本人も本当に残念がってました。

次回は必ず最後まで一緒に演奏したいと思います!!

さて、今夜はブライトンでライブ。
そして、明日はヘイスティングでライブです。

FUTOSHIなしで、一体どうなることやら!?

今まで経験したことないので、ぜんぜんわかりませんw

が、出来る限りのことを、思いっきりやってきたいと思います!!!

そいでは、そろそろ行ってきま~す☆

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます