見出し画像

(35)6th Live in イギリス Norwich "Radio Show"

ヨーロッパLIVEツアー2009】2009-11-12 00:52:13

なかなか書けてなかった、ベルギーからイギリスまでの道のりと
イギリス最初の演奏、10月29日のNorwichでのラジオSHOWの模様を
書いてみたいと思います!

ベルギーやフランスでは、
スタッフさんの車に乗せて頂いたり、
バンを借りてもらって、それにみんなで機材とともに
乗り込んでライブ会場まで連れてってもらってました。

が、
UKツアーは少し事情が違います。

人と機材等がなんとか乗る大きさの車を借りてもらって
フランス人のスタッフさん一人に同行してもらいつつも
基本的には自分達で交代で運転しながら
ツアーをするという、ちょっとワクワクする状況です(笑)

レンタルした車がワーゲンということで
日本でもワーゲンに乗っているFUTOSHIが
最初のドライバーです♪

もう今回で何回目になるかわからないフランスとの国境を越えて、
カリーの港に到着しました!

カーフェリーに乗るのなんて何年ぶりやろか?w

Sea Franceという船に乗るんですが、
ここでも国境を越えるために、パスポートを出して
簡単な入国審査みたいなのがありました。

無事に審査を通過して、船を待つ列にならびます

こん時に、後ろの車のカップルが、
持参したバゲット(フランスパン)に、持参したハムとチーズをはさんで
サンドイッチを作って食べてました。

めちゃ美味しそうやった~~~
うちらも持ってくればよかったとちょっと後悔w

そんなこと思いながら、お菓子とか食べてたら
搭乗の時間になりました!

いよいよ船に乗り込みます!

フランス、イギリス間のドーバー海峡は
一日にとても沢山の船が行き来するみたいで
すぐ隣にも、同じ様な大きな船が停まってました。

いざ中に入ると・・・

わーい! 中の表示が全部英語だよ!!

フランス語じゃないから、読めるよぉ~~~(T_T)

なんか、思ってたより、いろんな設備があるみたい。

階段を上がってびっくり!
あら、素敵なラウンジがあるじゃない

ゲームセンターとかもあるのね~

あれ?
すでに見覚えのある人が座ってくつろいでるし。

KAYAKKI早っっ!!

かと思ったら、くりぬき君で遊んでるし!

子供用やから、あきらかに顔の大きさが合ってないし(笑)

こんなアホなことをするのはKAYAKKIだけかと思ったら・・・

スタッフもすかさずやってるし(笑)

この後、かわいらしい女の子がお母さんにせがんで
同じ様に写真撮ってもらってました(^-^)

せっかくなので、レストランでご飯を食べてみました!

フランス式の甘い朝食とは違い、
イギリス式の、肉っぽい朝食もありました!w

ご飯後にデッキに出てみたよ。

潮風が気持ちいいです♪

向こうのほうに微かに見える岸は
フランス・・・

さよぉ~ならぁ~

数日後に戻ってくるけどぉ~w

KAYAKKIと写真の撮り合いをしてみましたw

なんてことをしてるうちに・・・

あれ?
向こうにイギリスが見えてるよ!!

早っ!!

1時間半なんてあっちゅ~まやね。

せっかくなので、船の中で
みんなで記念撮影も☆

そんなことしてる間に
対岸はどんどんと近づいてきます

この白い崖が有名らしい。
でも、実は最初見た時はぜんぜん知らなかったの(^-^;

すごく綺麗で印象的な崖だったので、あとで調べたら、わかりました(笑)

そして、あっちゅ~まに
イギリスに到着で~す☆

船から降りたら、そのまんまスルーでイギリスです。

こんなに近いのに、時差が1時間あるので、
ここで時計の針を1時間戻しました。

実は、こっからNorwichまでの道のりが
今回のUKツアーの中で一番長かったのです・・・

途中ロンドン近辺で渋滞があったり
高速や自動車専用道路じゃない普通の山道だったりもあって
思った以上に時間がかかりました。

途中ガソリンを給油した以外、
たいした休憩もせず、ただひたすら走り続けておりました。

FUTOSHI運転ありがとう!!

田舎のほうへ向かって走ってたので
景色はずっとこんな感じで基本的に、なにもないです(笑)

近所まで着いても、なかなかスタジオが見つけられず
地元の人に聞いたら、とても親切に
そこまで連れてってくれて・・・ほんとうにありがたかったです。

そして、ついた先は・・・

こんな感じの倉庫のようなスタジオでした!

ドラマーFUTOSHIは、「イメージどおりのイギリスのスタジオ!!」

と大喜びしておりました(笑)

スタジオの2Fというか、屋根裏部屋にあがると
そこはミキシングルームでした。

新しい機材と、古い機材がごっちゃになってて
でもそれを全部うまく使ってるところが
イギリスっぽいなぁって思ってみたり。

テストレコの音をみんなで確認して
エンジニアさんが 「なんか希望ある?」
って聞いてくれたんだけど、もう何も言う必要がないくらい
バッチリのバランスでした!!

さすがですっ!!

実はこの日の詳細をあらかじめ聞いてなかったので
何曲演奏するのか知らなかったんだけど、

ラジオで流す分の生演奏っていうんだから
きっと2~3曲だろうって勝手にイメージしてたの。

でも、音チェックやリハーサル等を軽く済ませて
いざ録りますか!
って時になって初めて

40分のライブ演奏で!^^

ってことが判明(笑)

でもそれはそれで、嬉しい♪

ってことで、みんな大喜びでライブ演奏開始です!

あ、写真はまだぜんぜん開始前のだけどw

いつもだけど、ライブ中は自分で写真撮れないから
ライブ写真は後に誰かにもらうまで、すぐに載せれないのです~w

あ、ちょっと演奏してるっぽいのもあったよ!w

これは本番直前の音出ししてる時のだったと思います。

そういえば、本番の途中からKAYAKKIがデジカメで
ムービー撮影したんだよね!

噂によると、足元しか写ってないって話もあったけどw
でも撮ったムービーは、後でYouTubeとかにUPできるように
するから、ちょっと待っててね~♪

こちらから見れますよ!(YouTube限定公開中)

なんとこの日の演奏は、
アナログで収録されてました!!

アナログ録音すばらしいっ!
久々に見たよ~。このテープ☆

みんなで収録し終わった音源を聴きつつ、
ソファーでくつろいでました(笑)

最後はみんなで記念撮影をパチリ☆

こちらのスタッフの方はもちろんのこと
この日、初めてPDPを生演奏を聴いた
UKツアーに同行してくれてるスタッフさんも

すごくPDPのことを気に入ってくれて
とっても嬉しかったです♪

演奏して、その音で、人が笑顔になるって
それだけで嬉しいよね(^-^)

短い時間でしたが、御世話になりました!
ありがとうございます☆

そんな素敵なスタジオを後にして・・・

本日の宿泊先を探しに向かいました。

同じNorwichにあるらしいんだけど、
ここからは少し離れてるらしく
すでに夜も遅い時間の中、まっくらな道を走って
なんとかたどり着きました

ついたホテルには
なんとなく浴衣姿で卓球をしたくなるような雰囲気の
遊戯施設があったりしました(笑)

もう遅かったので、近所の開いてるお店でテイクアウトの
中華料理を買い込み、
みんなでお部屋で食べてから就寝しました。

翌日、朝ご飯の時間にダイニングへ行ってみると
なんだか素敵なイングリッシュブレックファストが
バイキング形式で並んでおりました

あたしの好きなシリアルとチョコクリスピーも
あるよぉ~♪

ホットチョコレートまであって、大満足な朝食を頂きました☆

荷物をすべて積み込んで、街を走ったら
昨日は真っ暗で全然見えなかった街並が
初めてよく見えました

ここもあたしが好きな感じの
キュートなかわいいお家がいっぱい並んでました(^-^)

さて、ここからは昨日走った道を戻って、
次の目的地、ロンドンを目指します!

イギリスは時差でさらに1時間ずれるおかげで
陽が落ちるのが本当に早いのです。

なので、昨日は真っ暗すぎて、
車のヘッドライトで道を見つけるのがやっとだったとこの景色を
やっと見ることができました!

なんも見えないって思ってたけど…

ほんと、なんもないです(笑)

走っても、走っても、
見渡す限り、なんもない風景はなかなか変わりません(笑)

昨日もこの先に街なんてあるのかしら!?

って不安になったけど、昼走っても不安になるくらい
のどかでなんもない道でした(笑)

ベルギーやフランスと同じように
たまに、牛や馬、羊なんかを見かけました。

あと、豚さんも。

UK Tour 初日はいきなりライブレコーディングでしたが、
すごおく楽しめたし、なによりも
演奏前と、後では、初めてPDPの音を聴いた人のテンションが
あきらかに高くなるのがとても嬉しかった♪

そんなラジオ番組は、実はイギリスではなくて
ニューヨークのFM番組なのです。

NYで60万人が聴いてる
Breakthru Radioっていう番組で
なんと、すでにPDPのライブセッションの模様は
放送されてました!!(笑)

でも、大丈夫。
今ならWEBでも聴くことができますよぉ~♪

2018年現在、上記のBreakthru RadioはBRTtodayというサイトに
リニューアルされておりました。

11/7(土)の回が、PDPの回です☆

んでは、次回はロンドンへと続きま~す

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます