見出し画像

会社員も悪くない!フリーランスにならなくても自由、楽しさは手に入れられる!

みなさん、おはこんです😄
転職4回(もうすぐ5回)、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

今回は、次に会社を辞めるときはフリーランスになるときだ、と決めていたわたしがうっかり転職することになった、心境について綴っていきたいと思います。

今と今後のキャリアについて少しでも違和感を感じる。
このままじゃいけない気がしている。
そんな悩める会社員の方たち、ぜひ読んでみてください!

ズバリ、今回転職が決まったきっかけは「リファラル=以前の同僚にうちの会社で働いてみない?と誘われた」ことでした。
転職する気なんて微塵もなかったものの、、サービスの社会的意義も高く、何より紹介してくれた彼がとても楽しそうに働いている姿を知っていたので話を聞いてみることにしました。

そこからは早かった!
スタートアップ企業であるがゆえに、すぐに採用オーナーと社長と食事にいくことになり、すぐに選考に進むことに。
紹介してもらってから数週間でその会社にジョインすることに決めました。

そしてその数週間後には、業務委託として仕事をスタートし、
今までの中で一番楽しい!!!と感じながら働くことができている今です。

ここまで読んでみると、あなただからでしょ。
これまでいろんな会社でいろんな経験があるからでしょ。
と言われてしまいそうですが、わたしは決して突出した能力や実績があるわけではないです。

そんなある意味、フツーのわたしが6回目の正社員としての転職を決め、尚且つ会社員として楽しく仕事ができている理由、それは・・
自分が楽しい、嬉しいと感じられることと環境がわかっている。
からです。

この6年間のうちに、3回転職をして、仕事内容を少しずつ変えてきました。
その中で自分が本当に楽しい、喜びを感じている時って誰と何をしている時なのだろう?
という問いをひたすらに考え、言語化し続けてきました。

だからこそ、今回転職の話があった時にも、
自分が楽しさ、喜び、やりがいを感じられるポジション、会社のカルチャーなのか?をすぐに見極めることができたのです。
そして、実際に入社してからも何の違和感もなく、会社員という立場や働き方にもストレスを感じず、楽しく仕事ができているのです。

会社員だから不自由だったり、仕事がつまらないわけでは決してないんです。
会社員だったとしても、自分の好き、喜び、やりがいに繋がるポジションやカルチャーを自分で選択できれば、十分楽しく、ストレスなく働くことができるんです。

今の仕事が楽しくない、辞めたい・・と感じているとしたら、それは
会社員がだめなわけでも、あなた自身がダメなわけでもない。
ただただ、あなたの好き、喜び、やりがいにマッチしていないだけ。

だから、会社員としての立場に諦めないでください!
会社員にだって可能性はたくさんあるんです!!

我慢して、ひたすら毎日をこなすようなことをして自分の可能性を無駄にしないでください!!
あなたの可能性を活かして、生き生きと楽しく働ける場所は必ずあるはず。

そんな場所を見つけるためにまずやってほしいこと、それは・・
自分の好きや楽しい、やりがいを感じるポイントを理解(言語化)すること
です。

それさえ見つかれば、あとはそれが満たされる場所を探すだけ。

なので、まずはご自身のこれまでや今の仕事に対する気持ちに向き合ってみてください!

とはいえ、どうやって向き合えばいいの?向き合うってなに?
何も出てこないんだけど・・
という方も多いと思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab
会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?