見出し画像

没頭して仕事したいけど「楽しい」が見つからない・・人がすべきことは?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

今と今後のキャリアについて少しでも違和感を感じる。
このままじゃいけない気がしている。
そんな悩める会社員の方たち、ぜひ読んでみてください!

キャリア相談に来られる方のほとんどが、
もっと夢中になって仕事がしたい。
打ち込める、没頭できるような仕事がしたい。
でも、そもそもそんな夢中になれるような「楽しい、好き」なことがわからない・・

といった状態です。

過去のわたしもまったく同じでした。
子どもにはワクワク楽しいことを1つでもいいから見つけてほしい。
と思う自分にハッとさせられたんです。
「じゃあわたしは?そういうもの持ってる?できないことを子どもに押し付けようとしてるの?」と。
それから、わたしの「ワクワク、楽しむこと」探しの旅が始まるわけです。

最初は過去から洗い出して見つけ出そうとするのですが、
そもそも我慢や耐えること、
楽しいよりも意味がある(お金や評価につながりそうな)こと
自分より人を優先すること
ばかりやってきたので、いくら探しても「ワクワク、好き」なことが見つからないんです!

わたしのように
幼い頃から両親の期待に応える、高学歴や有名企業に入ったり競争に勝つことを最優先にしてやってきた
ような方は、過去をいくら紐解いても出てこないと思います。

そんな常に頑張りレースに乗ってきた人たちが、ワクワク・好きなことを見つけるためにすべきは「楽しそう、気になることをやってみること」です。

誰かから見聞きした、ネットや広告で見た・・理由は何でもいいのですが、
・ちょっと気になったようなことを、とりあえずやってみる。
・やったことが楽しかったのか、そうじゃなかったのか?を振り返る。
・楽しかった/楽しくなかった理由を深掘りする。
・もっと楽しくなるためにできることを見つける。
・それをやってみる。
のサイクルを回し続けてみてください。

おそらく、2-3ヶ月続けてみると自分のワクワクや楽しいの源泉が見えてくるはずです!

わたしの好きやワクワクすることって何だろう?とずーっと考えて立ち止まっているのであれば考えるのは一旦やめてみましょう。その代わりに
「とりあえずやってみる」を始めてみてください。

とはいえ、とりあえずって言われても何も出てこない。
限られた時間とお金と体力、できるだけ効率よく見つけたい。。
思って動き出せない方もいらっしゃると思います。

そんな方はこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab
会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?