見出し画像

【転職サポート】自分も周りもハッピーにするために必要なものは?

みなさん、おはこんです😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

本日もよくいただくお悩みについてわたしの持論を綴っていきます。

今まで家族や会社のことを最優先に頑張ってきた。
でも・・これからの人生、自分のために生きていきたい。
でも・・やっぱり家族や会社、お客さんも大事。

どちらも大事にしていくことなんて無理なのか?
両立していくためにはどうしたら良いのか?
という葛藤を抱えていらっしゃる方がとても多い。
特に真面目にコツコツ、責任感が大きい方ほどその傾向が強い。
と感じています。
みなさんはどうでしょう?そんな葛藤ありませんか?

わたしはまさにそのタイプでした。
頭では自分のことを最優先したいけれど、無意識に他者の要望、期待を優先してしまう。
結果、時間もエネルギーも枯渇してしまい、自分や自分にとって一番大事な人(こどもたち)に使えない。そんな自分を責めてしまう。
というような日々を送っていました。

そんな生活を送っていたのが、2年前。
そこから試行錯誤を繰り返す中で、今では自分のことを最優先にする=ハッピーでいる、うえで、職場の人たちや家族のハッピーのために行動できるようになっています。

この試行錯誤の中で見つけた「自分と周り両方をハッピーにするために必要なもの」とは・・ズバリ・・
「適度な図々しさ」です。

具体的には、今まで遠慮してたようなちょっと図々しいかな?と思うようなことをやってみる、言ってみる。
ことです。

図々しいをもう少し分解すると、自分勝手、わがまま、と感じるようなこと
こんなこと言って、自分勝手、わがまま、自己中って思われないかな?嫌われたり、仲間はずれにされたりしないかな?
ということです。

それを一気にではなく「ちょっと」ずつやっていく、
言いにくい人ではなく「言いやすい」人からやっていく、

というのがポイントです。

これにチャレンジしてみると、自分が少し図々しい、わがままだと思うことをやっても言っても、
誰もネガティブなアクションをしてこない。
むしろ快くOK!やってみよう!と応援してくれたりポジティブなリアクションが返ってくる。
ことに気づくはずです。

この気づきが「自信」になり、それを糧にもう少し図々しくなることにチャレンジできるようになるんです。

そしてこの図々しくやってみた結果、自分の心と体に余白が作ることができることで、自然とインプットやアウトプットの量も質も上がっていく。
ことで、自分だけでなく、周りもハッピーを受け取れるようになっていく。
という好循環に入っていくんです。

なので、自分も相手もハッピーにしたい。両立したい。と思うのであれば、
まずは「ちょっと図々しくなること」にチャレンジしてみてください🎶

とはいえ、そんなことできない・・
絶対、上司や夫(妻)からネガティブリアクションが返ってくる・・と思うと動けない・・
ということで悩んでいる方も多いと思います。

そんな方はお一人で抱えず!こちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶
※ご相談の感想についてはこちらにまとめていただいています!ご参考ください♡
https://note.com/englishmama/n/n71e23a88b3ab

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?