見出し画像

【ポートフォリオ】自己紹介と今まで書いてきたものまとめ。

去年のちょうど今頃、自分の自己紹介noteを書きました。(思った以上にいろんな人に見てもらえていたようで、びっくり…!)

1年経って見返してみると、自分の性格も考え方も少しずつ変わったなあを思う部分があるので、自分の振り返りも兼ねて、改めて今の自分を紹介します。



私の自己紹介

まずは、私の簡単な自己紹介から。

名前:Yuri
出身:大阪府
今住んでいるところ:埼玉県
好きなこと:本 アニメ 演劇 ゲーム 丁寧なものづくり
趣味:読書・アニメや舞台鑑賞。短歌作ること 写真撮ること
得意なこと:話を聞くこと。笑顔でいること。文章を書くこと
最近の関心テーマ:個人のサスティナビリティ・エンタメ全般

簡単に経歴も紹介します。

2020年 大学を休学し、デンマークのフォルけホイスコーレに留学
→帰国後は日本でフォルケホイスコーレのような場所が作れないかと、地方の学び舎に参加したり、運営に携わっていました。
2022年 大学卒業 新卒で組織デザインの企業に就職
→刺激的すぎて嵐のような日々を送る。満身創痍になり2023年3月に退職。
2023年4月 ギャップイヤー
→自分のエネルギーを回復させると同時に、本当に自分が心地よく働けるあり方を模索する。フリーターをしながらライティングやデザインの勉強を始める
2024年1月 複業フリーランス
→ライティングやデザインのお仕事を始める。他にもコーチングやコミュニティ運営のお仕事も始まり、自分の可能性を探求する日々

大学時代からいろんなご縁をいただいて、いろんな人や場所に出会いました。基本的に「おもしろそう!」と思った頃には飛びつくタイプなので、カオスな経歴になっています。

おかげで、物事を多角的な面で見ることを知り、いろんなことに好奇心を持って見つめられるようになってきました。


大事にしていること

私が大事にしていることは自分を心地良くすることが、社会を心地良くすることにつながる。という想いです。


20歳までは「社会のために役にたつ人間になるんや…!」と目をギンギンにして強くなろうとしていました。だから周りにも当たりがきつかったし、そう思われているのもわかっていたので、自分の悩みを言えずに落ち込むばかりの日々でした。

でも、デンマークの学校で「あなた自身がご機嫌でないと、どう社会をご機嫌にするの?」と衝撃の一言をもらい、マインドが一変しました。


デンマークといえば菜の花

それからは、まずは自分をご機嫌にすることを大事にしています。自分がご機嫌でいられるようにすると、周りを見渡す余裕ができる。そういう自分を見てくれた周りが、知らぬ間に周りが変化していく。

まだまだ試行錯誤していますが、そういうヘルシーな変化を起こしていきたいと思っています。

最近は自分の心地よさをどう働くことに繋げるのかを模索しています。いろんな働き方や暮らし方をもっと実験したいです。


活動実績

ここでは、今まで書いてきたものをご紹介。

インタビューライティング

その人の人となりや佇まい、どういうことを大切にしているのかを物語のように温度感を持って伝えられるように心がけています。


店舗紹介記事

実際に店舗へ取材をし、お店の魅力を端的に伝える記事を作成していました。深いヒアリングをしつつ、お店の魅力のポイントとお店の雰囲気や温度が伝わる記事を作成しています。


イベントレポート

対話ベースで当日本番にならないと、どういう流れになるかわからないイベントに関わることが多いです。だから、予定不調和なイベントだったとしても、重要なポイントをまとめてお伝えすることが得意です。


体験レポート

自分が実際に参加したプログラムや、運営として関わったワーケーションプログラムなどの体験レポートを書いています。プログラムがどういうことを大切にしているのかを軸にしつつ、実際感じたことを素直に綴っています。


ブックレポート

昔から本を読むのが好きで、自分の好きな本や印象的だった本のレビューを細々と書いています。

これは主観なのですが、本は自分の心を守る糸をたくさん作ってくれると思っています。たくさんいい本にであれば、強くしなやかな糸がたくさん紡がれ、それが自分の心を守る網になってくれる。だから自分がどんな糸をもらったのかを、これからも残していきたいと思っています。


エッセイ

昔から丁寧につくられたものが大好きで、それに関するエッセイも細々と書いています。最近は個人のサスティナブルを育むために「暮らし」がとても重要だと考えていて、ゆくゆくは暮らしに関するトピックももう少し書いていきたいです。


デザイン

2023年4月からSHElikesでデザインの勉強をスタート。
現在はSNSクリエイティブやバナー制作、冊子デザインなどを経験しています。想いを言葉にしつつ、シンプルで分かりやすいデザインに落とし込むのが得意です。


これからやってみたいこと

これからやってみたいことがこんな感じです。

・都内のいいお店を知り、紹介するお仕事をしてみたい
・演劇にたくさん触れて、演劇関係のお仕事もしてみたい
・丁寧なものづくりやストーリーを届けられる仕事がしたい
・社会問題や個人のウェルビーングに関わるお仕事がしたい

基本的にオタクで好奇心旺盛なので、基本的に好きにになったものはとことん好きになります。

そのものの良いところを言語化して、届いたら豊かになる人にちゃんと届く。そんなことを文章でも仕事でもしてきたいです。


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

このnoteを読んで、こういうのが合うのでは?とか、一緒に仕事してみたいと思われた方がいれば以下よりご連絡ください!
(このnoteにコメントでも大変嬉しいです…!)

Twitter
Instagram


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?