About Me

現在の私について少し詳しく

最初の投稿では分かりづらい今の私について書こうと思います。

生まれも育ちも生粋の大阪人です。
ずっと大阪北部に住んでいます。
一時的にも他府県で生活した事はありません。
ある意味世間知らず(笑)

今は夫・息子(14歳反抗期真っ只中)とネコ2匹と暮らす表面的には普通のアラフォー母です。(元非行少女で現在進行形でカサンドラ治療中なんて微塵も出しません。影で必死で出口を探して足掻いていますが)
しんどい時(キツイ状況)でもそうは見えないそうです。

公認心理士になる為通信制大学で心理学を学んでいます。
現在3回生。(無事に4回生になれます様に)

最初の投稿で書いたように発達グレーです。
色々と考えたり振り返ったり、母に子供の頃の話を聞いてもADHD/ASDのハイブリッド型グレーの様です。(どちらの特性も見受けられる)

今でもしょっちゅう「あれどこやったっけ?」とついさっき置いたものがどこに置いたのか忘れる事が多々あります。(これは老化現象か?!とビビる事も)そして子供のころから忘れ物大魔王だったことを思い出します。
出勤途中に「あー!ハンカチ忘れた!」と一人車の中でショックを受けています。(ハンカチは高確率で忘れます。。)
これに関しては、会社の上司の女性に「ロッカーにストックしとけばいいねん。私絶対忘れるからそうしてるで(^^♪」と素敵なアドバイスを頂きました♡

そのくせ神経質でテーブルの位置やソファの位置が斜めになってたりすると気持ち悪くて耐えられない。
人生回り道の癖にまっ直ぐが好き。
部屋が汚いのも耐えられない。(夫の部屋は怖くて見れません)

完璧主義の癖にADHD傾向も持ち合わせているので、色んなところに気が散ってしまう癖に「全部完璧」にやりたい。そして出来ていない自分に腹が立つ、というとっても面倒臭い思考の持ち主です。

もっと上手く手抜きして楽に生きろと言われます。(それができないから困ってる)

論理的思考を持つが感情的でもある為たまに無双になります
(感情論でも筋を通して論理的に説明しながら怒る為)

2022年に再婚しましたが現在絶賛カサンドラ症候群発症(投薬治療)中です。
ADHD/ASDのハイブリッドの癖に。
BUT”何だか乗り越えられそうな道筋は見えてきている状態”にあるように思います。

好きな事:読書(本)・スノボ・料理

本を読むことと本屋めぐりが一番の趣味。
部屋の中は本だらけ。

ベッドの上だけでもこの状態本棚に入り切っていません(笑)

最近はフィクションよりも教養本などのノンフィクションを読んでいる事が多いです。

例:
・発達障害・パーソナリティ障害についての本
・株式投資の本(知識がほぼ無いので勉強中)
・あらゆるジャンルの子育て本(定型~凹凸まで)
・哲学に関する本  など

今シーズンこそ!と思っている大好きなスノーボード。
これも私の「好き」の一つです。

子育てとシングル時代が長かったのでもう10年以上行けてない。
果たして滑れるのか?(ALLバートンが泣いてます)

「きっとピアノ同様体が覚えてる」

根拠のない自信を胸に挑む所存です。(暖冬なのが辛い・・)

ピアノは5歳~13歳まで習っていてそれからはたまに触るくらいでしたが、原田病という自己免疫疾患にかかり、長期自宅療養を余儀なくされた時電子ピアノを購入し、今は趣味の一つとして独学練習中。
主にショパンのノクターンを弾いています。
イヤホンしてうっとりしながら弾いてる姿は端から見ると引きそうです(笑)

ADHD/ASDの特性か、嗅覚過敏があり、味覚もそこそこ敏感です。
なので結構料理は得意な方だと思います(周囲の反応から)。
「料理教室かカフェをしろ、場所は提供してやる」と勧められたこともありますが、如何せん味覚と嗅覚頼り料理ですので計量なんてした事がありません(笑) イコール人に教えられないのです。。
最初に投入する調味料も「さしすせそ」順は守りますが全て目分量。のちに微調整。

ですからレシピを書く事もありますが、

・塩・・・適量(大体これぐらい)
・醤油・・・適量(みりんに対してこれぐらい)
・みりん・・・適量(醤油に対してこれくらい)
最後に味を見て整えましょう←もう作り手に丸投げ
的なレシピになってしまいます。。

これからの目標

私は今までたくさん辛い・しんどい思い・自分を嫌いになることも・消えてしまいたいと思ったことなど、ネガティブな感情をたくさん抱えて生きてきました。自己肯定感は低く利他的な人間でした。
もちろんポジティブな面もたくさんありました。
周囲の人との出会いもあり、何とか乗り越え・それを糧にしながら気が付けばアラフォー(はたから見れば)元気なひとりの母&女性です。

人より余計な回り道をした分経験値だけは自信があります。

そして、その経験を糧に辛い思いやしんどい思いを抱えている人たちの助けになれればを思い、今公認心理士を目指して勉強しています。

自分自身が繊細な部分を持ち合わせているため「ミイラ取りがミイラになる」と笑われたりもしますが(笑)

同じように苦しんでいる人たちが楽になれる手助けができればと思い、この年齢で公認心理士を目指す決心がつきました。

こんな私ですが、面白い奴だと思ったらまた見に来てくれると嬉しいです。
宜しくお願いします☆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?