見出し画像

ちょっとだけ、聞いてくれませんか。僕のやりたいこと。

こんにちは。

突然でごめんなさい。ちょっとだけ目をつむってみてください。そうして、身のまわりのいろんなものや、いろんなこと、を思いうかべてみてほしいのです。

なにか、思いうかんだでしょうか?

これから先は、いま、思いうかんだものを持ちつづけながら読んでみてほしいのです。




この世の中には、わかりやすいもの、がたくさんあります。

たとえば、ネット記事とか、本にのってる図とか。駅、なんてところも、それはもうわかりやすすぎて、僕らは気にもとめないくらい。


一方で、この世の中には、わかりにくいもの、もたくさんあります。

たとえば、自然、みたいなフクザツなものはいい例だし、人の心、なんて、それこそ、わからないものの代名詞。こういうものは「わかった!」と思って手をのばした瞬間、スルリとゆびの間をすりぬける。そういう、とらえどころのないやつ。



僕のはなし。

僕、実は、わかりやすいもの、も、わかりにくいもの、もキライです。

わかりやすいもの、はなんだか嘘くさいし、わかりにくいもの、はむずかしくて頭が混乱する。

それに、
わかりやすいもの、だけをながめていると、薄っぺらい人間になっちゃいそうだし、わかりにくいもの、だけを見つめていると、なにかわかるまえに僕が壊れてしまいそう。


でも、世界は残酷。

世の中には、たくさんのわかりやすいもの、とたくさんのわかりにくいもの、があって、僕らはそのなかで生きていかなきゃいけないんだって。


わかりやすいもの、にも、わかりにくいもの、にも安心できない僕は、どうやって生きていけばいいのだろう?











ゆらぐこと。



「わかった!」と「わからない…」のあいだを、行ったり来たりすること。

そう、なにかを勉強したことのある人だったら誰でも知ってるあの感覚。「ぜんぶ、わかった」と「やっぱり、全然わからない」が交互におしよせる、あのゆらぎ。


これが、ぼくがやってみたいこと。



演じること。芸術作品をみること。人の心をかんがえること。1+1が2であること。家があること。足をうごかせば歩けること。明日があること。


わかりやすいもの、も、わかりにくいもの、も。

ゆらぎながら見つめてみれば、きっと、ぜんぶ同じもの。そこには、わかりやすい、も、わかりにくい、もなくて、あるのはただ「わかる気がするけど、よくわからない」という、ふわふわした感覚。


なんだ、そんなのつまんない。

と言われてしまいそうだけど、


でもぼくは、そのうち、そういうゆらぎが大きくなって、
きっと世界をやさしく包み込んでしまうと思うのです。

ゆらぎは目にみえるような、確かな存在じゃない。
でも、ゆらいでることだけが確かである、そんな僕らの在り方も、いいんじゃないかなって思うんです。

モノがゆれると音がうまれるように、僕らのゆらぎは、きっといいメロディーを奏でてくれる気がしているのです。




ここからは、ぼくが来年やりたいこと。


そうは言っても、ゆらぐ、って怖い。

いつはじまっていつおわるのかわからない、ゆらぎ、というものに、えいやっと身体を投げこむことは、とても勇気がいることです。



だから、ゆらぎ、のサポーターがほしい。

そして僕はみんなの、ゆらぎ、のサポーターになりたい。

ゆらぎ、に不安になる心をしずめてくれて、それでいて、ゆらぎ、を直視させてくれる、そんな優しくて厳しいサポーター。





サポーター、ってどんなものだろう?と空想してみる。


ゆらぐことを、一緒にゆらぎながら教えてくれる。
そんな場。

手にとるだけで、ふわっとあたたかく、でも、ぼくの目をとらえてはなさないような、そんなモノ。

わかりそうでわからなくて、わかるようでわからない。
そんな、人の心、との対話。



これが、僕がつくりたいもの。

優しくて厳しいサポーターと、ゆらぎの世界。





どうでしょう、なんとなく僕のことば、とどいたでしょうか?



ここまで、読みにくくてごめんなさいね。


もし、これを読んで「おもしろいな」とちょっとでも思ってくれたなら、ぜひ、ひとことメッセージをください。僕は来年、ゆらぎ、をテーマにして制作活動をおこなうつもりです。もしよければ、その仲間になってくれませんか?

メッセージをくれれば、かならず返信します。ゆっくりになってしまうかもしれませんが、まずは、きっと会ってお話ししましょう。


ひとりでは見えないことも、ふたりいると見えるようになる。

これも、ゆらぎのなせるワザ。ゆらぎは、粒とちがって、重なりあってとけあうことができるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?