見出し画像

おすすめ映画 『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』

おはようございます。

今日は、好きな映画について書きたいと思います!

私はあまり映画は観ない方なのですが、過去観た映画の中でも一番好きと言ってもいい映画があります。

その映画とは、『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』です!

ジャンルはSF恋愛映画!?

『アバウト・タイム』は、2013年に公開したイギリスの映画。

ポスターを見ると、よくある恋愛映画かな〜と思いますが、映画のジャンルはSF恋愛映画だそうです!(初めて聞いた笑)

SF恋愛映画とは、どういうことか。

この映画は、過去にタイムトラベルができる主人公ティムの人生を描いた物語です。

過去に戻るという特殊な能力を持っているティムは、過去の、やり直したかった場面をやり直していきます。

"今" この瞬間を大切に生きていますか?

何度も何度も過去に戻り、人生を思い通りに修正できたとしたら、それが本当に、最高に幸せな人生なのでしょうか?

ぜひ映画を観ていただきたいなと思いますが、私が思ったことを書きます。

それは、今、この瞬間ここにいる自分は、今しか味わえないからこそ尊くて幸せなのだということ。

何度過去に戻れたとしても、やっぱり今は今しかない
のだと思います。

今、この瞬間を大事に生きているか?

自分に問いかける良いきっかけになったのを覚えています。

この日常は、当たり前じゃない

どんな場面でも自由に過去に戻れるかというと、だいだいは戻れるのですが、いくつか条件のような過去に戻れない場合もあります。

そこが、この映画のミソだと思っています。

やり直しがきかないのは、現実世界では当たり前のこと。

しかし、ほとんどの過去には戻れる設定のこの映画にのめり込むと、その事実が改めてどれほど貴重なことなのか思い知らされます。

一緒にいる時間が長くなればなるほど、恋人も家族も、ついつい当たり前に感じてしまう存在。

一緒に笑い合える時間。
会話できる時間。
ケンカできる時間も。

果たして、あとどれくらいあるでしょう?

友人や恋人、家族に出会えたことに心から感謝を感じ、観終わったあとは心がとても温まりました。

今日という日は、二度と戻らない大切な一日


何度も繰り返し過去を経験できたティムだからこその、それでも同じ日なんて一日もない、という言葉が心に響きました。

今という時間も、ここに生きている自分も、関わるすべての人も、心から愛おしいと思える映画。

一人でも楽しめますが、ぜひ、大切な人と一緒に観ていただきたい映画です!


きっと、当たり前だと思っていたものが急に宝物のように輝き出し、人生が違って見えることと思います。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?