見出し画像

ファスティング日記② 〜 "準備期" 編〜

こんにちは。

さて、前回書いたとおり、ファスティングの準備期に入りました!

▼前回記事


これからファスティング期に向けて、体を整えます。

この時期は、食べてはいけないものがいろいろとあるので注意。

1. ファスティング準備期に食べて良いものと食べてはいけないもの

主には、お肉、魚、卵などの動物性タンパク質や、高タンパク質のもの。

✔️   揚げ物系、カレー
✔️   糖質が多いもの
✔️   添加物
✔️   カフェイン
✔️   小麦粉
✔️   卵

これらが食べられないとなると、おのずと食べるものが決まってきます。

✔️   豆類、豆腐
✔️   ごまなどの種子系、ナッツ類
✔️   海藻類
✔️   野菜、フルーツ
✔️   きのこ類
✔️   芋類

これらは普通に食べて大丈夫です!

とはいえ、外に出ていると、なかなか食べるものに困ります。

例えば、「サラダなら野菜だから大丈夫!」と思って入ったカフェで頼んだサラダには、パストラミと卵がたっぷり入っていました。。

画像1

普段なら大喜びですが、今回は泣く泣く、パストラミと卵は残しました(ごめんなさい)。

「ちょっとなら良いかな〜?」とも思いましたが、一応やめておきました。

コーヒーや紅茶はカフェインが入っているので、飲み物にも気を使います。

2. コンビニで買えるもの

また、コンビニで買う場合は添加物に要注意!
裏の表示を見ると、結構食べられないものがあります。

結果、コンビニで見つけたのは、ナチュラルローソンの "有機栽培の干し芋スティック" とナッツ。

画像2

こちらの干し芋ステックは、原材料がさつまいものみ!
ありがたい。

画像3

ナッツも、裏を見て余計なものが含まれていなければOK。

3. 今日の気付き

普段と違うことをすると気付きますが、今日気付いたのは、

●無意識に何かを食べようとしている
●食べたいものだけを食べようとしている

です!

普段の食事で、何も体のことを考えずに(無意識に)食べるものを選択していることに驚きました。

私の思考回路は、
「お腹空いた→何か食べたい→食べられるならなんでもいい or これが食べたいから食べよう」
となっています。

これでは、胃腸に負担がかかるのも無理ありません。

健康マニアの旦那に毎日のように怒られるのは、「自分の体を労りなさい!」ということ。

別に労ってなくはないんだけどな…と思っていましたが、体に負担をかけていることに気付かないふりをしていました。


さて、そんなこんなで始まったファスティング準備。

この体に優しい食べものの選択が、日常になるといいなぁ…!

▼続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?