見出し画像

掃除で "気" を浄化 〜玄関、水回り、トイレ掃除で運気アップ!〜

こんばんは。

みなさん、掃除は好きですか。

私はどちらかといえば片付けは好きなのですが、掃除は正直あまり好きなほうではありません…。

そして、今、家がなかなかに荒れているので、今日は戒めのために書いています笑。

ですが、掃除は絶対に大事!!
今日は、そんな掃除について書こうと思います。

玄関は"気"の入口

画像2

"気" とか運気、空気の浄化などと言うと、占いめいた感じに聞こえるかもしれません。

目に見えないのでそう思ってしまいますが、エネルギーというかなんというか、そういうものが、実際にあると思います。

そして、"気" には流れがあります。
家でいうと、"気" は玄関から入ってきて、窓から出ていきます。

その "気" の流れをつくることが大事です。

空気の流れをつくること。
澱ませず、溜めず、流しましょう!

また、綺麗な玄関からは綺麗な気が、汚れた玄関からは悪い気が入ってくるそう!

おうちの玄関、皆さんは大丈夫でしょうか?

水まわりの掃除で金運アップ!

画像3

風水において、水は ”財” を意味します。

なので、水まわりをきれいにし、気の流れと同じように水も流れをつくることで、お金の循環を意味し、金運がアップするそう!

金は天下の回り物

そんなことわざがあります。

お金は、一ヶ所にとどまらずに人から人へと常に回っているものです。

例えば、洗面所やお風呂場などの排水溝が詰まっているなどで水が流れにくいというのは、お金も回らず淀んで腐ってしまいます。

逆に、水まわりがきれいで、きれいな水の流れができていれば、財を呼び込みます。

洗面所やお風呂場などの水まわり、皆さんは大丈夫でしょうか?

成功している人はトイレ掃除をしている

画像1

よく聞く話ですが、成功している人は必ずトイレ掃除をしている、と言われます。

トイレ掃除で有名な方には、パナソニックの松下幸之助さん、イエローハットの鍵山秀三郎さん、ホンダの本田宗一郎さん、ダスキンの鈴木清一さん、ビートたけしさん、タモリさん、などなど。

先ほどの気の流れの話からも分かるかと思いますが、トイレは一般的に窓がないところも多く、狭く、空気が淀みやすいです。

それに加え、一番汚れやすい場所です。

ということは、悪い気が一番溜まりやすいのです。

トイレをこまめに掃除をしてきれいに保つこと。

そして、窓があれば窓を開ける、換気扇を常に回すなどで、できる限り空気の流れをつくりましょう。

家の中の一番汚れやすい場所が、いつもピカピカ!
そんな家であれば、いい運気も入ってきそうですよね。


正直、やりたくてトイレ掃除をする人なんているのかな?と思います。

誰だって、本当は汚れたものは見たくもないし触りたくもないはず。

しかし、その誰もが嫌がるようなことをすることで、いろいろなものが見えてきます。

汚いところもある。
それを、直視し、受け入れる。


いつもきれいなトイレ。
それは、誰かが、一生懸命きれいにしてくれたということ。

トイレ掃除をすると、謙虚にならざるを得ません。
周りに感謝せざるを得ません。

それを知っている経営者や成功者は、成功したあとでも天狗にならないようにトイレ掃除をしたのかもしれませんね。

掃除をすると運気がアップすると書きましたが、もしかしたら、掃除をすると謙虚で感謝をする人間になるから、そういう人にお金も人も集まるのかもしれませんね。

私も、まだまだ掃除は頑張る余地がたくさんありますが、謙虚で感謝を忘れないためにも、改めて習慣にしていきたいと思います。

トイレ掃除は午前中がベストだそうなので、これから毎朝のトイレ掃除を習慣にして、気持ちの良い一日を過ごしていきます!

参考:
運のいい家にしたいならまずは●●をきれいにしなさい
水回りの掃除で期待できる風水の効果!金運・健康運がぐんと上がる!
水回りをきれいにすれば、カンタンに運気はあがる 運気を上げるためのポイントを解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?