見出し画像

自給自足な日常生活0703

相変わらず、思い立ったら即行動せずにはいられない性分でついに、脱プラ、プラスチックフリーアイテムのバンブーストローを作り始めるの巻

自給自足の野菜部門

今朝はまず最初に、そろそろ種が硬くなってきて、晴れたのもあり #南部小麦 を収穫しました。まだ今年の量だと種用にしかならないので自家小麦で天然酵母パン!の夢は近付いてるけどまだまだ遠い道のりです。

畑では夏野菜が花を咲かせ始めました! #きゅうり の花。

#ズッキーニ の花。ズッキーニはいつも種取る前に何故だか腐って終わってしまうので、今年はこの一番花から種を取ろうかと思います。

そして、 #プラスチックフリー への意識が一人勝手に高まる中で息子も段々に #ストロー 使う様になるのではと思い #バンブーストロー を作ってみる事に。

竹やぶに侵入して、まずはどんなもんかと数本持って帰って来る。

他にも良い素材は無いものかと、今度は家の裏を物色していると良さそうなものを発見!(写真右)

アシ?カヤ?でもとにかく節を抜いて切ってみるとストロー状でかなり良い感じ

長さも20cm以上は取れて、そのままストローとして使えそうなくらい!

とりあえずはこのまま一旦乾燥させてみます。何か処理する事でこの鮮やかさが保てると良いよね。

続いて、竹の処理の番。
さっきは柔らかかったので太いものを切れるハサミでバツバツ簡単に切れたけど竹だとそうはいかないので、ノコギリ刃のナイフで切りそろえます。

ストローだから20cm以上取れる事を想定しています。

さっきよりも割と肉厚。そして、茹でて油抜きの処理をします。

良い感じに油が出て来て、20分はやったのでもう良いかなと上げてみるけど、何だかまだ油っぽさが残っていてイマイチ。

一度調べてみると、普通は湯通しでも苛性ソーダを入れて処理するそう。
しかし劇薬とも言われる薬品を使用したもので、飲み物飲むのはちょっと怖いよね。ましてや子供用ともなるとなおさら恐ろしい。。

なので、代用品としていつもの調理で木を燃やして出た灰を入れて処理してみる事に。

そして出来上がったものがこちら。
それをさらに20〜30日天日でしっかりと乾燥させて完成です!

もう少し使い勝手も良い物を作ってみたいので、テスト用に追加で作ってみようと思います。

あとは、バンブーストローは洗浄ブラシが必要で製造工程でもあったら良いなと思う事があるんだけど、「国産」「天然素材」の3〜5mmのストロー洗浄用のブラシを売っているところをご存知の方いたらぜひ教えてください!!

旦那仕事

昨日のぷるぷるファームさんでのラベンダー収穫お手伝いに続いて、我が家もラベンダー収穫を旦那がやっておりました。

いつも、ラベンダースティックにしたりお茶にしたりポプリにしたりで使っています。
今年はどんな方法で使おうかな♪
五右衛門風呂でもできたら、お風呂に入れたりもしたいよね〜

そして午後はひたすら廃材と向き合って新居建築を進めています。本当、本人も大変だと言ってるけど、いつかは終わりがあるけれど途方も無い作業を一人でコツコツと進めるのはプレッシャーや自分との戦いがあって大変よね。

いつでも、お手伝いさん募集しておりますので空いた時間にぜひお手伝いに来て下さ〜い!
工具など使い慣れている方だと有難いですが、そうでなくてもお願い出来る事もありますので。

あっ!!7/14は土壁&レンガ作りも開催しますのでまずはぜひそちらにでもご参加ください♪

近々うちみるでイベント立てますので、気になる方はうちみるのFacebookページのフォローからお願いします☆

自給めし

**自給率 90% **(調味料を除く)
このいつも除いている調味料も、いつか込みにしたいよね。この表記が「調味料込み」になった時、わが家の調味料が自給出来るようになった時です。

今夜は
・天ぷら10種(スナップエンドウ、ケール、ニンジン&パクチー、カブ、リーキ、ネギ、ニンニク、山椒の葉、キャベツ間引き菜、ヨモギ)
・自家製てんつゆ
・5分付き玄米ごはん
・納豆←スーパーで購入(わが家は太子食品を応援しています)

天ぷらは初めてやった中でも、山椒の葉はお酒のおつまみになりそうでお酒好きな方にはお供にオススメです!
2枚重ねて厚めにしたのも良かったのか香りももちろん良いし海苔天みたいな感じで食べられますよ。
揚げたてを塩で食べたら美味いだろうなー😋
(お酒はめったに飲まないけど、おつまみ系好き)

最後に少ない間引き&作業中落ちてしまったりんごで酵母が出来るのか?!強いりんご酵母ちゃんに期待して仕込みました。

先月の食費決算

ざっくりですが、6月は
外食費…16700円
スーパー…11157円
合計27857円が、自給出来なかった食費となります。
この部分今後わが家の余剰分やスキルその他諸々の販売で賄うか、自給率を上げる事で補うかでバランスが取れたら良いなと考えています。

たまには外食したいし、珈琲などの自給できないものも飲みたいし食費が0になることは無いと思うんだけどお金の循環のさせ方も考えたいものです。

ではまた明日も #自給自足#日常 #生活 は続く。

#パーマカルチャー #サスティナブル #暮らし #田舎 #プラスチック #環境問題 #プラスチックフリー #循環 #エコ #ゼロウェイスト



サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!