見出し画像

マーケティングの基本の考え方

マーケティングと言われて何を思い浮かべますか?

マーケティング=商品価値をお客様に伝える事です。顧客教育とも言います。

今時代はコロナウィルスの影響でどんどん悪化しています。コロナ収束後は国もキャンペーン(GO TO キャンペーン)を打って旅行業界を活性させるので少しは経済が動くことになると思います。

画像1

話がそ逸れましたすいません。

これからは価値があるものにしか国民がお金を使わなくなってきます。【売る】ではなく【買ってもらう】時代になります。

これからは、【客数を圧倒的に増やす】か【単価を上げる】時代になります。

今回はマーケティングということで【客数を圧倒的に増やす】についてお話しします。

集客=集める  と思っている人も多いと思いますが違います。

正しい集客とは、作って育てるものです。

1、商品やサービスの価値を【欲しい】と思っている顧客を集める

2、広告を発信

3、購入の手助け

4、リピート購入してもらう為の教育

5、欲しいと思ってもらえる商品価値を作る

価値にフレームを作りましょう。なぜこのサービスがこの値段なのか?

お客様は(自分が得たい結果、避けたい恐怖位、実現したい現実)に興味を持ちます。それらを叶えてくれる価値に興味があるのです。

詳しい内容はコンサルティングを受けてくれている生徒さんにだけ、お話ししています。 

マズローの5段階欲求に基づいて欲求をくすぐる商品を作ってみましょう。

画像2

商品を作ったら価値を具体的に伝えてみましょう。

例:教室指導はお子さんの点数が10点上がる、個別指導はお子さんの点数が20点上がる
10点上げたいのであれば14000円、20点あげたいのであれば25000円です。

と伝えてみましょう。心をくすぐるのはどちらでしょう?

『婚姻届を書くならこのペンで』とキャッチフレーズをつけて販売した場合は

『ペンでモチベーションを上げる』が提供価値になります。

価値は常にお客様の中にあります。

『どうして買うの?』『なんでこの値段?』『なぜあなた?』『なぜ今?』の4つに答えると良いでしょう。

買わなくてもいからお店に来てもらう努力をまずはすると良いと思います。

集客こそがすべての鍵、新規を入れなければお店は反映しません。

お客様を理解するところからスタートしてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Axia=【価値】
美容師が離職して美容師免許を無駄にしない為の学校です。
Axiaは業界の離職率低下を目的とした学校です。
良い意味で美容師を副業にして、自分のやりたいを叶えましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-13-2 田島ビル2F
axia.city.academy@gmail.com

【授業】
毎週月曜10:00〜17:00

【講師】
酒井元樹(@sakaimotoki)
TAKUO(@takuo_illustrator)
望月真也(@shinyamochiduki)
鈴木のり彦(@ belltree1217)
内田聡一郎(@soucuts)
中村雄樹(@hanpen_redeal_0815)
JUN GOTO(@jg510)
トカジショウタ(@tototokaji)
斉藤正太(@signal8756)
青木健太(@kenta_aoki_1988)
菅原紳(@agent_shin)
佐野真一(@shinichi.ysnc)
Axia.City(@ axia.city)

#経営者 #漫画 #美容師 #美容学生 #アシスタント #スタイリスト #美容室 #ヘアサロン #セルフ #カラー #ロング #簡単ヘアアレンジ #UNIQLO #仕事 #オルチャン #イラスト #ヘアアレンジ #恋愛 #美容師の休日 #美容学生と繋がりたい #マーケティング #ヘアカタ #渋谷 #mup #コンサルティング #美容学校 #原宿 #バレイヤージュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?