見出し画像

4章 マイストーリー2019 〜東京の軌跡〜

7月、東京の夏は暑い。
相変わらず忙しい。
しかし毎日がワクワクしていた。

東京は厳しい街だけど、0→1を作る大切さ
個人としての稼ぎ方を全て学べている。

みんな世界を見てみたいとか言っているけれど
行動している僕からみたら
世界のどこに行ってもまったく同じだと思う。

結局は【自分】次第だ。

環境なんて全く関係なくて
自分がどう行動するか、
どう考えるかで世界は変わってくる。

政治や文化の違いこそはあるけれど、
結局やる事は同じ。

成功に関して言えば
一度でも何かの分野で飛び抜けてしまえば
後は同じ道筋をたどるだけ。

僕は地元でぬくぬくと成功した。

店を出し、仲間に囲まれ、お金もある程度稼げて
タワマン、外車と羨ましがられる生活もした。

きっと地元では成功者なんだろう。

しかしこれで本当に良いのか?
本当に大切な家族、仲間を守れるのか?と
疑問を思ってしまった。

この疑問を晴らすために東京に来たのかもしれない。

これからは個の時代。
AIがやってきて、仕事は奪われ、人口も減る
行政も会社も誰も助けてくれなくなる。

こんな時代に家族仲間を守るには
自分の資本だけでは足りない。

自分が個人として本当に稼げる力を身につけて、
それを教えることによって
ひとりひとりを自立させなければ
家族、仲間を本当の意味で守れない。

守りたい人がいるなら
守れる知恵を自分に身につけて
教えてあげる事が大切だろう。

お腹がすいてる子に食事を与えたところで
無くなってしまう。

だったら食材の採り方を教えなければならない。

僕はそんな信念をもって4月に東京に来た。

7月の今も野望は消えていない。

多少の苦労なんて成功したときの笑い話だ。

今はめちゃくちゃ辛い。
けれど、この辛さを全力で楽しんでいる。

人生とは遠回りの連続である。
しかし遠回りを楽しむことが大切。

話は戻るが僕は【知識】×【行動】の大切さを
7月に学んだ。

そう!詐欺に合いそうになったからだ!!

東京のご当地名物といえば、
東京バナナでは無く
【詐欺】ではないだろうか?

僕の周りの人も見事に引っかかっていた。

僕も素直すぎる性格なのか危なかった。
金の取引だと言って月利10%出すから
預けて欲しいというのだ。

当時苦しかったせいもあるから見事に
信じてしまっていた。

ピンチとはこんなにも
目を曇らせるものなのかと…

僕の周りの人たちもその手口で
まんまと2億やられていた。

【行動】とはいろんな人に合う反面
ピンチも招くんだなと知れた。

【知識】が伴っていなければ必ず騙される。

成功にはこの両方が必要なんだなと
改めて考えさせられた。

これからの時代は【知識】×【行動】だ。

次回、8月編は100人セミナーについて
【美容師向け】の記事になるだろう。

美容師以外の読者の方は一回だけ我慢して
読んでみて欲しい。

7月を終えて

やはり”人”である。
僕はコンサルティングを通して
”人””お金””時間”の大切さをお伝えしているが

どんな時でも”人”が自分を助けてくれる。

詐欺に合いそうになったときにも
【知識】を運んできてくれた。

良い事も悪い事も必ず返ってくる。

人のために行動し続けていたから、
困ったときに助けて貰えたのだろう。

本当にありがたい。

お金を大切にするのも
時間を大切にするのも
どれも正解だと思う。

けれども僕は
これからも”人”を大切に

もっともっと人の為に行動できる人間に
なっていこうと思う。

#日記 #エッセイ #コラム #小説 #写真 #テレ東ドラマシナリオ #2020年代の未来予想図 #note書き初め #コンテンツ会議 #私の仕事 #自己紹介 #渋谷 #原宿 #恵比寿 #本

この記事が参加している募集

自己紹介

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?