見出し画像

計画性のある無計画꙳⋆寄り道の先にあるもの🫧


先日、娘と2人で高速バスに乗り込み
ディズニーランドに行ってきた🫧


10月〜12月に
USJかディズニーシーを予定していることもあり

今回の2人旅は
ディズニーランドに決めた🫧


定期テストをがんばった娘のご褒美旅行☺️

〝前の自分に勝ちたい〟と、思い
努力をした日々

結果より、この〝過程〟を褒めたい
素晴らしい挑戦の姿だった


娘と2人でディズニーランドに行くのは
初めてのことで
いつもは夫にほぼ任せきりで
ついて歩くのみ!というわたしにとっては
ドキドキの経験だった☺️

┉方向音痴の親子
道に迷うだろう🫣と
最初からわかりきっていたから
キャストに道を教えてもらいながら
乗りたいアトラクションに向かい
無事に乗りたいアトラクション全制覇🫧

さらに

写真を撮ったり景色を眺めたりするという
ゆとりさえ持つことができた☺️

そして娘の最幸な笑顔
この笑顔がみれたら100点満点☺️


2人旅、上出来である☺️👏❤️

🫧


ディズニーのアトラクションの待ち時間に
娘と話し合ったのは
〝攻略〟について🤭
〝次、何に乗る?〟だ.

ディズニーは
パレード前後や
期間限定のアトラクションかどうかなどで
攻略の仕方が時期や時間帯によって
変わるという特質をもっているから

しっかり考えて次の行動をしないと
大幅な時間ロスをしてしまう危険がある.

ディズニーに滞在できるのは
開園〜閉園までの数時間😢
時間は有限すぎる現実┉.

ディズニーLOVEな親子┉
1秒たりとも時間は無駄になんてできない.

そんなこんな
待機列では攻略を考え

いざ!次に向かうぞ!というとき

〝あ、やっぱりこっちの気分かも🤤❤️〟

┉なーんてなるのもまた私たち親子🤤❤️笑

せっかく攻略を考えたけど
気分じゃ仕方ない🤤←


┉┉こんな感じで、


結局は
大幅な時間ロスをしていたり🤭💧

でも
大事なのは、

大幅な時間ロスをしていても

〝充実していた〟〝満喫できた〟という思いが
最高な時間、
最高な思い出に繋がったということ☺️☘️


こんな感じでいっか🫶と


その時の〝思い〟や状況に合わせて
素直に行動しつつ


ディズニー2人旅を
最高の思い出
時間にすることができた☺️🌱


🫧


┉┉人生もまた
ディズニーランド同様

与えられた時間は有限だ🫧


人生の〝時間〟
与えられた〝時間〟を
ロスすることなく、
計画的で効率的に生きれたら
それに越したことはない.

わたしもある程度の
ざっくばらんな人生計画はもっているが、

〝満足度〟や〝幸福度〟としては

計画的で効率的を意識し過ぎたり
時間を無駄なく使う、と意識し過ぎることは
よくないとおもっている.

なぜならわたしは
想定外で予定外のときこそ
〝楽しい〟と感じているからだ🤭🫧


なにせ
寄り道がだいすき☺️🫶

立ち止まったり進んだり🌱
道の途中にいる人と語り合ったり
一緒に歩いたり


┉計画通りに生きるより

奇想天外に楽しみながら生きたほうが
楽しいと思っている☺️☘️



計画はある、、もっているが
が、だいたいは無計画😇❤️

わたしはこの先も
これでいこう🫶とおもう🎈🎈笑



🫧

ディズニーランドに行くことが目的ではない.

ディズニーランドで
娘と最高な時間と思い出をつくりたかったのだ.

同様に

人生、
ただ生きていることが目的ではい.

┉充実した時間を大切な人と生きたいのだ.



大切なのは

〝どんな風に時間をつかったか〟

〝中身〟だ☺️


計画的で効率的、を重視し
計画を遂行するよりも、

もしかしたら

計画性のある無計画というやり方で
計画を遂行したほうが

〝満足度〟〝幸福度〟は
高かったりしないかな?🥳💗


なーんて
感じている今日この頃🥳❤️

🫧

さて



ここでもうひとつ☺️




わたしがこんな風に
ふらふら〜っと生きれるのは

支えてくれる人のおかげだと思っている🫶🫧



今回ディズニー親子旅では
高速バスのバス停まで
夜中の0時に娘とわたしを
おくりとどけてくれたのは
夫と息子だ😌

(ただ送迎したのではなく┉、
夫と息子は深夜のラーメン食べ歩き旅へ🤭💗笑)


┉帰りはバス停に朝方5時に
迎えにきてくれたのも夫.


そして
〝何かあったら迎えにいくから
楽しんでおいで〟と安心をくれ😌🌱



息子はテスト期間中なため
ディズニーには行かないと判断したのだが、
〝次は一緒に行こう〟と
思いやりで見送ってくれた😌🫧



•••夫と息子はこんな風に
わたしと娘をおくりだしてくれたのだ.

2人がいてくれたからこそ
わたしは安心して
娘と2人ディズニーランドに行けたのだ☺️🫧



実際にディズニーランドに行ったのは
わたしと娘の2人☺️🫧

しかし

夫と息子の〝思い〟が共にある
家族の思い出旅行☺️🫶でもあった.


いつでもどこでも

わたしは常に家族の温かさに守られている☺️



支えられている.

そう実感する日々だ😌🫧




計画性のある無計画人生🎈を


こんな風に生きれるのも
付き合ってくれる
大切な人や家族がいてくれてこそ☺️🫧


ありがとう、を込めて
今日はこのあたりで

☺️🫧



🕊️🫧







ᝰ✍︎꙳⋆




#note初心者 #日記 #育児日記 #育自 #ディズニーランド #高速バス #旅行 #ハロウィン #柔軟性 #計画性のある無計画 #家族に感謝 #恩送り #恩返し #みんな違ってみんないい #小さな世界  
#人生史 #これが私の生きる道

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?