見出し画像

甘ったれた自分から解放された時、全てが楽になる

「めんどくさい」
「ラクしたい」
「変わりたくない」

現状を変えたいと願う一方で、
ほとんどの人は現状を変えたくないと
自分自身でブレーキをかけます。


だから動けないし、自己投資ばかりで
現実がいつまで経っても変わらない。

私もそんな一人でした。


現状を変えたくて、600万円以上投資しても、毎日16時間以上朝から晩までビジネスを考えても、

現実がほとんど変わっている気がしなくて、ずっともどかしい思いを抱えていました。

今ならわかりますが、私の場合はその「原因」が明確でした。

『自分自身にブレーキをかけていた』んです。

要は、セルフイメージの問題です。


でも、有難いことに私は本当に幸運で、尊敬する2人の億万長者さんに出会い、世界中の高級ホテルを巡る起業家さんのスパルタな環境に身を置いてやっと、

セルフイメージが徐々に変わっていって、自分のブレーキを1つずつ外すことができるようになりました。

「人」の力で自分を変えることができました。

自分がそうだったからわかるのですが、動けない人には、数え切れないくらいの葛藤があります。


変わりたい、でも変わりたくない...

頑張らないといけない、でも今日は疲れてるから...

新しいことに挑戦したい、でも怖い...


そして最終的には、他の誰かと比較して、

自分なんて...

自分には自信がないから...

私にはやっぱり無理だったんだ...

とセルフイメージを"言い訳"にして夢を諦めてしまいます。


何度も言いますが、私もこんな状態に陥りそうになっていました。でもその度に、救い上げてくれる人がいました。

そして、"ある一線"を超えたときに、全てが楽になりました。

その一線とは、『覚悟』です。


甘ったれない覚悟

常に成長し続ける覚悟

価値を与え続ける覚悟


その瞬間、心がフッと軽くなるのを感じたんです。

なんか根性論みたいで嫌だなって思ったかもしれませんが(笑)

でも、私の場合はそうだったんです。


中途半端が一番苦しいです。

独立起業は自分の可能性を広げて、自由を手にすることができる素晴らしい生き方ですが、

同時に、成長し続けないと生きていくことができません。「ラクに行きたいな〜」という動機だけで起業すると、ここは本当に苦しい世界だと思います。

でも、ここさえ乗り越えることができれば、これまで学んだこと全てが実を結んで、たくさんの人に価値を提供し、何倍も沢山の人を笑顔にすることができる素晴らしい職業です。


なので、もしあなたが現状を変えられない原因が"心のブレーキ"にあるなら、

最高の方法は、あなたを何度も救い上げてくれる人、あなたの理想とする人がいる環境に身を置くことです。


それが難しいなら、まずは

Q.あなたは何を達成したいのか?

Q.起業して起こる全ての試練・障害を乗り越えてまで、それを達成したいのはなぜなのか?

を明確にしてみてください。

それがあなたの原動力になります。


では、いつも読んでくれて本当にありがとうございます。

吉岡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?