見出し画像

【無印良品からブランディング】を考える。ブランドとは?気持ちいいと思うのは何故だろう。ニューノーマル。新しい「日常」と「消費」9-7

8年間のテレビの世界でのサラリーマン生活を経て、2019年にウェブの世界で独立。いま、まさにウィズコロナ時代を生き抜く元戦場カメラマン社長の出口友子です٩( 'ω' )و。v

さて、新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が解除され、

私たちが「ウィズコロナ」時代に対応した
新しい生活様式での日常に一歩、
足を踏み出した瞬間でもあります。

日々、ストアカ先生をしながら

受講生さんと関わるなかで
流行や人々の価値観の変化を、敏感に感じますが、

新しい生活、働き方が変わると、そこにはリスクがあると同時に
新しい市場を開拓するチャンスも生まれます。

そう、いまこそ私たちがリ・ブランドするチャンスなのです!

お化け講座をどうやって生み出せたか。どうやって流行を掴んでいるか、考えてみた。

▼これ。テレビをみてた時に何気なく流れた
無印良品のCM。どこの制作会社が作ったか分からないけど、

めちゃくちゃ、言い得て妙。
無印良品の本質を見事に映像化できてる!!!と関心しました。

私が何に、感動したのか。
考察してみます!

気持ちいいのはなぜだろう。
どうして無印良品はブランド化に成功したのか?

このCMをみて以来。
無印良品にハマってます。

アトレ恵比寿の無印に月3で行きます。
私の全身はユニクロ+無印良品でできている(余談でした。。

画像1

「無印良品」の魅力を考察してみる。

高級でもないし、特徴があるわけでもないのに、
その地位を確立している不思議な日本の企業。その考え方を見ることで
ブランディングを考えてみます٩( 'ω' )و

これまで無印良品で買ったもので、とりわけ「感動した!」というものはない一方で、「買ってみてイマイチだった」というものもない。
1つ1つが、自然と生活に馴染んでいくような感覚がある。

この心地よさは、
どこからくるのだろうか??

魅力1. 「しるしが無い」というブランドって秀逸!!

今や世界的に受け入れられ、グローバルブランドとして認知されている無印良品。けれど、彼らは、2002年のコーポレートメッセージの中で「無印良品はブランドではない」と言い切っている。

画像2

" 無印良品の商品の特徴は簡潔であることです。極めて合理的な生産工程から生まれる製品はとてもシンプルですが、これはスタイルとしてのミニマリズムではありません。それは空の器のようなもの。つまり単純であり空白であるからこそ、あらゆる人々の思いを受け入れられる究極の自在性がそこに生まれるのです。 "
引用:無印良品の未来

「しるしが無い」ということが、
結果的に1つのブランドとして

多くの人に認知されているところに、
無印良品らしい粋なかっこよさがあるのですね。

そして、その思いは哲学に裏付けされている!

2. 日本文化的な哲学/無印良品の粋なかっこよさ。
「これでいい」のだ!

無印良品の哲学のかっこよさは、
公式HPの以下のようなところにも感じられる。

"無印良品が目指しているのは「これがいい」ではなく「これでいい」という理性的な満足感をお客さまに持っていただくことです。(中略)
無印良品は「で」の中にある小さな不満足を払拭し、明晰で自信に満ちた「これでいい」の次元を目指します。"

引用:What is MUJI?

むむむ。。
伝わりますかね。。ちょっと粋過ぎて難しいかな。

調べて見ると、

コンセプト設計に携わった田中一光さんが、
茶道をはじめ、日本文化の趣味を幅広く持っていたらしい。

茶道の精神にも通じる「足るを知る」という
老子のことばにも重なるものがある。

「いつも満ち足りた思いでいる人(足るを知る人)は
心豊かに生きることができる」

ということですね!!

やはり、ブランド化に成功している企業には
深い哲学がある。

しるしがないブランドでも
価値の最大化に成功している。

ふむふむ。

私たちはさて、
これからどんな哲学を持って生きていくのでしょうか。

戦場カメラマンに繋がる方法はいくつかあります٩( 'ω' )وお好みの方法でアクセスしてください♪

最新の活動が確認できるfacebookはこちら
プライベート&趣味も満載★Instagramはこちら

はじめたてのツイッターはこちら

コメントなどいただけると、今後の励みになります!٩( 'ω' )و
よろしくお願いします!

ここから先は

0字
<セルフブランディング>を高めるサロン。 継続したnoteコンサルを提供します。 毎月1回のマンツーマン授業(無料)を含みます。 <毎月配信!愛媛からライブ配信もご招待!> このマガジンでは ITやWeb活用法、集客、商品企画・ブランディングなど noteの記事と月1回の60分コンサルティングでお伝えしています。 ご購入後、「はじめに」をご覧ください。

【元戦場カメラマン社長】noteでバズりたい!方向けのコンサル付きマガジンです。*月60分コンサル希望の方はこちらを購入ください。 ★起…

人気講師になった、ストアカでのブランディングスキルを引っ提げて、いよいよnoteに本格参入します!540名がリアルに足を運んでくれた「講座集客データ」分析を元にnoteの有料化を研究していきます!↓↓あなたも憧れの多拠点生活をやってみませんか?