見出し画像

《人気NO.1》オンラインサロンって何なのか。どうして流行っていて、何か気が乗らないのは何故か、考えてみた。

こんにちは。仕事がほぼ0になったスタートアップが次に取り組むべきものは何か…元テレビマンからイケメンのために国産スポーツカー2台分をドブに捨てた元戦場カメラマン社長のデグチトモコ٩( 'ω' )و。のいまの思いをつづってみます!

オンラインサロンとは。
ファンクラブみたいなもの?

有名どころでいうとホリエモンさんや西野さんが有名。
みなさん、入ったことはありますか??

堀江貴文イノベーション大学校

西野亮廣 エンタメ研究所

私はいま、3つほど入っていますが、
何が面白いかというと、

ビジネスの研究のため!!!
(コンテンツ内容はあんまり興味ない。。ごめんなさい)

堀江さんのサロンは月11000円×1200名。2020年3月の日本でいちばん売り上げているサロン。キングコングの西野さんは1000円×56000人。

毎月、なにもしないでも(語弊がある。。)
5600万円がチャリンチャリンするんですよ!

毎月、毎月売り上げに追われながら、
また翌月は売り上げがゼロになる。

そんな無限営業地獄のベンチャー企業にとっては
憧れの存在がオンラインサロン なのです。

でも、私はずっと気が向きませんでした。

なんかうさんくさい。気がする。。。

そこでずっと考えていた。オンラインサロンになぜ人は集まるのか?なぜ胡散臭いと感じてしまうのか。。

そこにひとつの解を出してくれたのが、この動画。

一昔前までは「宗教だー!」と揶揄されていたオンラインサロンも、ここ最近は市民権をゲットし、くわえて今回の『新型コロナウイルス』で、僕らは「オンラインコミュニティー」の重要性をあらためて知ることになりました。

つまり、大切なのはその仕組みではなく、アイデア勝負なのですよね。
少し前まではDMMに代表されるように本当に有名な人しか作れなかったけど、

いま、私が面白いなと感じているのはCAMPFIREのオンラインサロン です。
素人でもコミュニティを始められるので、どんどん新しいアイデアが生まれ始めている。

例えば最近注目しているのは、これ

欠けた宝石に新たな居場所を。-デザインアトリエ カケラ-

今まで処分されてきた欠けた宝石や、少し傷のついた宝石をお送りし再利用していくサロンです。毎月違った宝石を皆様の元にお届けして、皆様自身で自由に再利用していただきます。宝石の新たな使い方をみんなで考え、その魅力を発信していきます。

素人さんなのに、会員数は4000名ですよ。
あ〜すごく面白い時代がやってきたな、と感じるわけです。

↓新しいサロンの考え方はカリスマや有名人のためのファンクラブではなく、街をみんなで一緒に作っていき、住民税のようにサロンにいるあいだ会費を払ってもらうという考え方に変わってきている。

少し前はオンラインサロン って、スターがいて、
1対Nの関係だった。

でもいまは、N対Nを創造する場所になってきている。

ファンとファン同士で双方向に、何かを作れる。
ファン同士でライブの応援動画を作ることができる。

そういうと、私もコミュニティ作る、オンラインサロン作る!っていひとがいっぱい出てくるけど、ミリオンセラー出すくらい難しいよ!

でも、オンラインサロンはむちゃくちゃ可能があると思うから
胡散臭いと思われているのを突破する、いろんな人が胡散臭いって行って潰そうとしてるからこれを突破して、やっぱり世の中を変えるものにしたい。と僕は思っている。

by 箕輪厚介より

私自身、このコミュニティという概念は面白いなと思うし、
デジタルツールが発達して、さらにリモートワークが進めば
コミュニティがまた必要になってくると思っている。

日本人にとってやっぱり村は必要なのだ。

そして地域が過疎化を迎える今、
解決してくれるのはデジタルでオンラインサロン 、オンラインコミュニティだと思っている。

元戦場カメラマン社長٩( 'ω' )و↓↓いろんな方法で繋がれます!

最新の活動が確認できるfacebookはこちら
プライベート&趣味も満載★Instagramはこちら

はじめたてのツイッターはこちら

コメントなどいただけると、今後の励みになります!٩( 'ω' )و
よろしくお願いします!

ここから先は

0字
<セルフブランディング>を高めるサロン。 継続したnoteコンサルを提供します。 毎月1回のマンツーマン授業(無料)を含みます。 <毎月配信!愛媛からライブ配信もご招待!> このマガジンでは ITやWeb活用法、集客、商品企画・ブランディングなど noteの記事と月1回の60分コンサルティングでお伝えしています。 ご購入後、「はじめに」をご覧ください。

【元戦場カメラマン社長】noteでバズりたい!方向けのコンサル付きマガジンです。*月60分コンサル希望の方はこちらを購入ください。 ★起…

人気講師になった、ストアカでのブランディングスキルを引っ提げて、いよいよnoteに本格参入します!540名がリアルに足を運んでくれた「講座集客データ」分析を元にnoteの有料化を研究していきます!↓↓あなたも憧れの多拠点生活をやってみませんか?