見出し画像

好きな自分で働けるようになるまで② 2019年抱負は「自信を持った表情になる」

 2018年まで『自分らしさ』なんてわからなかった。誕生日にもらったメッセージは、「自分らしく生きられるといいね」「しふみんらしく」という言葉のオンパレード。「私らしさって何?!」「教えてよ」と思う始末。。(苦笑い)

 過去の私のように、『自分らしさ』がわからないという方は多いのではないでしょうか。私が昔の自分に伝えられる事は、「自分と対話して?」です。

 人に求めるのではなく、まず自分が自分を知ること。自分は何が好きで、何を望んでいて、何が嫌で、どんな気持ちでいるのか。自分のことを見てあげる(内観する)ことがスタートでした。

 人目を気にし、親や先生にとって(都合の)いい子だった私。そして、家庭のバランスを取る為に怒りの感情をほとんど出すことなく生きてきた私は、自分が我慢することが当たり前になっていました。ぐっと我慢して泣くことが多かったです。

 言いたい事も言えず、顔色を伺う。人の表情、言動によって左右される私の感情。自分を生きていなかった私は、自信なんて全くありませんでした。優しくても弱い自分が好きではなかった。ずっとずっと強くて優しい人になりたいと思っていました。

 ある日、大好きな尊敬する方に紹介して頂いて、「自分が大好き。生まれた時から幸せ!」と満開の笑顔で言うお姉さんに出会って、一瞬でファンになりました。同じサービス業の方としてもすごく憧れ、あんな風に接客したいなぁ、お客様を笑顔にしたいなぁと思いました。しかし、「自分のことが大好き」という部分に対して、私はそうは思えないなぁ、、と思ってしまう自分がいたことも事実。
 
 そして2019年のお正月に書いた目標の1つは、「自信を持った表情になる!」でした。それは、夢cafeや色んな活動をする中で、沢山の参加者さん(お客様)と出会い、いつしか自信もついてきて、叶えることが出来たのです。

 ③は、【働き方を変えたら、人生変わった】です。私が実際に行動してきた事、どのように変化してきたかをお伝えしていきますね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?