見出し画像

テレビゲームと犯罪

こんにちは!

介護福祉士として8年間、介護の最先端の現場で活動し、

NPO法人に就職。

これからはケアタクシーを兵庫県で走らせたい!

その為に今は講演活動やブログを更新している天才介護福祉士であり、

男前なブロガーのyoumaです。


さて、世間では自粛モードで自宅待機が増えたと思います。

僕はいつも自宅待機をしているのですが、自宅では最近ゲームにはまっています。

近所の中古のゲームショップで1000円以下のゲームを購入して数日楽しむ。

有意義な時間を過ごすけど、お金がそこまで使わない。

これって結構節約につながります。(笑)


今回はゲームの話をしたいと思います。

ゲームと聞いて想像できる中にまず「子供に悪影響ではないか
?」と考える人も多いのではないでしょうか?


確かに命を殺めると言った内容もあるでしょう。

ですが、私は【世界を救う】と言った内容のゲームの方が圧倒的に多いのではないでしょうか?


ゲームは正義感を育てる教育ツールとしても考えてみた方がいいのではないか?

マリオはクッパから恋人を守ります。

勇者は魔王を倒して世界を救います。


料理に例えて考えてみましょう。

料理では包丁や火を使いますよね。

包丁は人を殺める道具としても使われてしまいます。

火は火事の元である。


世間で火や包丁を使った犯罪のニュースを見て、誰が

「危ないからやめた方がいい」と思うのでしょうか・・・・。


使い方次第。

私はそう考えています。


後、達成感ね。

全部クリアすると達成感がわきますよね。

達成感ってのは子供はなかなか味わう事ができません。

大人以上に小さな目標がたくさんあり、いちいち一喜一憂している時間もないんでしょう。

足し算を覚えたら引き算。

バタ足で泳げるようになったらクロールからの背泳。


まるで、大人で言えば仕事ができるようになればなるほど仕事が増加する状態に似ていますよね。


私もあります。

「この仕事もうすぐ終わりそうだけど、今終わったらあれ任されそうだから、明日か明後日に終わった事を報告しよう」

本当はいけないんだけど、どうしてもしてしまいます。


男前だけど最低の大人です。


話がずれてきました。

まとめます。


ゲームっていうのは

まず正義感を育てる教育ツールになる。

そして、達成感を自宅に居ながら味わうツールになります。

加えて子供とゲームについて約束をすることで、「今はやってもいい時間」

「もう1時間たったからやめよう」と自制心が付くと思います。


今回の話は以上です。


もうすぐ400人のフォロワーになります。

本当にありがとうございます。


私の夢をもう一度簡単にですが、お話したいと思います。

私は「どんな人も移動の楽しみを感じるべきだ」と考えています。

窓からの景色ではなく、季節の変わり目や子供の声、車の騒音

目と耳、肌で感じる事すべてが刺激になり、その刺激が人生の充実につながります。


もう一つ、介護について話を聞いていると「介護保険を利用しないとサービス受けれないんでしょう?」と嘆いている人がいるんです。

介護保健を受ける事ができないが、助けてほしいと言った狭い隙間をくまなくケアをする存在に私はなりたいと考えているんです。


ケアタクシーは移動の自由の制限をなくしてくれる存在になるでしょう。

そして、ドアからドアではなく、タクシーを降りてからも行動を共にできるんです。


私はいつか、ケアタクシーを兵庫県で走らせます。

その為に日々応援者を増やしていきます。

これからも頑張りますよ!

ありがとうございました!!!!!!


良かったら【#youmaのnote】で拡散してください!

全力でエゴサーチを行います。(笑)




------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。


※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

(ツイートに「連絡取りたい」とコメントいただければフォローします)

----------


私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)