見出し画像

«SE彼氏»と付き合って気づいたこと。一緒に夕飯が食べたい。by金融彼女

今日はかえれません😭
by 彼くん

昨日21:30頃、LINEが届いた。
私は夕飯を食べ、お風呂に入り、半身浴中。
『そういえば今日は連絡ないな〜🤔』
なんて考えていたら、届いた。

私「まじかー…大変やなぁ」
以前の私なら、え、帰れないことある?
と驚き、そして疑っていた。浮気か?と。

しかし今は、お疲れ様という労いの気持ちと
彼の体の心配をするようになった。

最初に驚き、疑った理由は
私の周囲にそういう人がいなかったから←

私の家族は金融業界ばかり
友人も金融か公務員系ばかり。
そのため、9時17時が基本勤務
残業しても20時には帰宅する人が多かった。
ましてや、帰れないとは聞いたことがない。

だから、そういう仕事があると
恥ずかしながら知らなかったし
全く想像もできなかった。

--------

最初は、彼に聞いてみた。
私「いつも何時に帰ってるの?
      休日出勤も多いけど……」

彼「大体20時か21時かな。
      直行直帰の日は19時もあるけど。」

私「あれ、定時は何時?」

彼「17時〜」

私「定時とは…🙄
      労基も厳しいこの時代に
      帰れないのもやばくない?🤔」

彼「俺の仕事って、皆が休んでる時にするんよ
      システムの調整や導入だから。
      皆が使ってる時にシステム変更したら
      大変なことになるでしょ?」

私「たしかに😶うちの会社も深夜に
      アップデートされてたりするわ」

彼「それやってるのが俺なの〜
      新システムの時はバグが出やすいから
      深夜も待機したり、調整したりしてる」

私「もうそれ、夜勤とかシフト制にならんの?
      朝からずっと働くの大変じゃない…?」

彼「日中は客先と打ち合わせするからねぇ
      システム構築は夜になるのよね」

彼は基本的に、嘘を言う人ではない。
けれど、休日もあまり連絡がつかなかったり
早く帰った日にゲーム優先で話せなかったり
そういう日が重なって、自分時間を作るために
帰宅時間をわざと偽っているのでは……?
と私は感じた。(彼くん、すまん)

さらに私の、分からないことを極度に恐れ
勝手にマイナスの妄想をする癖が出てしまった。

このままだと、感情の大爆発💣💥
2人の関係がいい方向にいかなくなると
経験で感じた私は、彼の家に平日泊まることに。

『目で見たものがすべて』
このモットーにのっとって、行動してみた。

--------
ある週の彼の行動👇👇

【月曜】
朝礼のために7時45分には出発する彼。
夜22時に、彼が帰宅。忙しい日だった模様🕵️‍♀️

【火曜】
シフト勤務で9時15分に出発する彼。

彼「今日は昨日より早く帰れるかも〜☺️」
そういうフラグ立てるのよくないぞ…!

夜21時30分に、彼、帰宅。
彼「うん、昨日よりは早かった…!」

【水曜】
客先へ直行直帰の日。
なので、7時30分に出発する彼。
彼「今日は早いと思うよ〜18時とか!」
だからそういうフラグを…(略

彼「ただいまー」
珍しく18時に帰ってきた彼。
私、驚きすぎて、また出社するのかと思った。

【木曜】
9時15分に出発する彼。
音信不通のまま21時が過ぎ……
「今日はかえれぬ😭」とLINEが。

え、まじで帰ってこないの…?😳
とびっくりしつつ、とりあえず
「おつかれ〜甘い物食べてがんばっ!」
と返信する私。
ちなみに0時30分に無事?帰宅しました。

--------

実際、平日泊まって気づいたことは
【SE彼氏、めっちゃ忙しい】ってこと。
早い日ももちろんあるけど
圧倒的に遅い日が多い( -ω- `)フッ

繁忙期だからなのか……?と思って聞いたら
これは【正常】らしい。

彼「いつもは60~80時間/月で
      繁忙期は100時間/月だからね!
      繁忙期は金はあるけど時間がないんよ〜笑」

先日、同棲の提案理由が思っていたのと違い
不貞腐れていた私だが、今なら少し思う。

【同棲】はたしかに
一緒に過ごす時間を確保する【解決法】だと。
てかそうでもしないと、時間作るの難しいしね…

会社にもよるし、仕事内容にもよるが
彼の「俺、これでも帰宅早い方なの!どやっ」
を見る限り、SEという職種自体が割と忙しそう。

土日祝と休みが合うのがせめてもの救いだが…
来週も、休日出勤の彼。
あれ、休みどこいった??🤔
振替休日はー?🫠

先日は、寂しいという気持ちが強くて
私「私との時間大切にしてよ😭😠!」
とボロ泣きしながら怒った私だが
数日経って、まぁそりゃストレス発散に
ゲームでもしたくなるわなぁ…😇
という気持ちになった。(心広いゆまこ)

こうやって時間の経過と共に
人の気持ちは変わるから
即決断はしない方がいいんだろうなぁ。

ちなみに決断するには、2週間の期日を設けると
後悔しにくいらしいっすよ。本で読んだ。

激務彼氏をもつ皆様は
どうやって一緒に過ごしているのか。

そして疲弊した恋人にどう接した方がいいのか。

週末会って話そうと思ってたけど
もはや会うのやめた方がいいのかしら🫠

てか彼くん
土曜 結婚式参列だった気がするけど
ちゃんと行けるのかしら…?

あ、だんだん不憫になってきた。
とりあえず彼の分まで、呑むか🍶

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?