見出し画像

彼が【同棲】を提案した理由。煮え切らない私。

最近、彼はゲームばかりで
ふたりの時間を大切にしてくれない。
そういった不満から喧嘩をしていた時
彼は私にこういった。

彼「一緒に住もうか💡」
私「は?😇」

喧嘩中に言うセリフか…?
私は耳を疑った。
人の気持ちを察するのが苦手だと
自他ともに認める彼だが
空気も読めなかったのだろうか…。

彼「今すぐって訳じゃなくて
      俺の転職活動が落ち着いて
      地に足が着いた頃とかどうかな」
私「え、ちょ、まって。それ何年後……?」

転職サイトには登録しているが
全く応募していない彼を私は知っている。
現時点で応募企業は0。

その彼が、転職して落ち着くタイミング?
仮に上手く転職できたとして
まぁ転職期間を半年と仮定しよう。
今年の12月頃か🤔

転職後は慣れない環境で
きっと、いっぱいいっぱいだろう。
人が環境になれるには最低1年かかる。
とすると、来年の12月頃か……。
その頃、私は30歳かー😶

おい、長期スパンすぎやろ。
30歳で同棲して、1年お互い擦り合わせるとして
私は31歳。そこから結婚 or 別れ……?
リスクしかない🤦‍♀️🤦‍♀️

私「…なんでこのタイミングで提案したの?」

感情的になっても仕方ない。
とりあえず彼の気持ちを聞こう。

彼「いや、LINEの返信遅いとか
      一緒に居る時間少なくて寂しいって
     そう言ってたじゃん?
     それを解決するには同棲が一番かなって。
     一緒に住んだら、必ず会えるし
     LINEも帰宅する時にやれば十分でしょ?」

私「…もっと一緒に居たいとか
      愛ある提案がよかった(´-ε-`)
      解決策だからってなんか嫌🌀」

彼「ゆまこは難しい子だねぇ。笑」

私はきっと彼に【結婚前提】として
【同棲】を提案して欲しかったんだと思う。

--------

私の友人女性で、学生時代から彼氏と
10年交際している子がいる。
その子は、彼氏と3年前に同棲を始めた。

もともと結婚願望がない子だったので
同棲すると聞いた時「お、もしや…?」と
思ったのを覚えている。

そして最近、彼氏(🙋‍♂️)の方と話す機会があった。

私「そういえば結婚はするん?」

🙋‍♂️「んーお互い同棲はしてるけど
      特にその予定は無いな〜
      結婚しても、何かが変わる訳じゃないし。
      もし結婚するとしたら、子供かなぁ」

私「最近は一緒に過ごしたりしないん?」

🙋‍♂️「うーん、もともと趣味が違うし
       1人行動が好きだし、ないね〜
       完全にルームシェアかな」

私は『まぁ、そういうカップルもいるよな〜』
と思っていた。しかしその場にいた別の友人は
「情と惰性で身動き取れなくなってるんだね」
と言っていた。

友人曰く
「一緒にいる状態がプラスでもマイナスでも
  どっちでもないから積極的に変えない
  ただそれだけでは?」とのこと。

人は変化を嫌うし、そう思う気持ちも分かる。
そして、それは誰にでも起こりうることだと
私は思った。

--------

友人カップルの近況を聞いて
私も彼と住んだら、そうなるだろうと思った。

彼は現状維持派で、変化を嫌うし
私も一縷の望みをかけて現状維持するだろう。
きっと【同棲】したらその状態が継続する。

期限を決めないと踏み切れないと思った。

私「同棲…まぁ、前向きに検討しとく」
彼「はーい」

いきなり同棲よりは、まずは1週間
そして1ヶ月と、過ごす時間を長くした方が
私と彼の場合、いいのかもしれない🤔

てかその前に、これからも一緒に居るか
ちゃんと考えなきゃいけない🫠

彼は今日もマイペースに過ごしているので
多分、悩んでるのは私だけかもしれぬなぁ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?