見出し画像

不安を小さくする3つの行動

日々生活を送っている中で、
『不安』な気持ちになることはよくあるかと思います。


この不安な気持ちをいつまでも抱えていると、
心身ともに疲弊してしまいます。

ですので、まずは不安を小さくして、
そして、手放していきたいものです。


不安を小さくする唯一の方法は、
その不安を持ったまま、

『とりあえず動いてみる』ことです。


ここでは、
不安を小さくする3つ行動をご紹介します

========

① 不安を紙に書き出す

外に出すと思考が整理されたり、事実確認にもなります。
吐き出し作業は大切です。
書くことで視覚情報になり、振り返りや検証もしやすくなります。

② ヒントになりそうな本を読む

自分の中だけで考えず、
外に情報を取りにいくことが重要です。

今の自分の不安な気持ちや悩みは、
同じような経験をした先人が打破するヒントを本にして
残してくれています。


③ 相談できる人を探しておく

「この人に話を聞いてもらおうかな」
と思えるプロの方を見つけておくといいです。

自分では難しいと思ったときは、
次は他力に頼る行動が大切になります。

あなたのことを否定せずに受容してくれる
傾聴力があるカウンセラーのサポートがオススメです。

=========

不安は、自分が動かないともっと大きくなり、
動くと小さくなっていきます。

小さい一歩を前へ前へと進んでいるうちに、
その不安はどんどん小さくなっていきます。

なぜなら、
私たちが不安を持つのは先がわからないからです。

少し進んでみると、
先がだんだんと見えてくると思います。


ダメかどうかは近くに行ってみないと
わからないものです。


ダメそうなら、
少し方向転換するのか、辞めるのか、
道は選択できます。


ですので、
今の自分が出来そうなものから
スモールステップで進めていくことが大切
だと思います。


お花の力も借りましょう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?