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バンクーバー・サウンド留学記

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音響業界に憧れて、海外に憧れて、バンクーバーへサウンド留学!
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サウンドコースの日々 〜Term6〜 卒業制作

サウンドコースの日々 〜Term6〜 卒業制作

ばたばたしていてなかなか記録できていませんでしたが、留学最終学期Term6について書いてみます。

最終学期ということもあり、メインは卒業制作。
他にも卒業後フリーランスで活動もできるよう考慮した授業もありました。

最長3分半の動画を自分で選び、台詞・効果音・音楽を録音・編集・5.1chミックスし、完成した卒業制作を卒業式に映画館貸し切って発表!

●動画選択
著作権フリーのゲームトレーラー、Y

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サウンドコースの日々 ~Term5~ゲーム編

サウンドコースの日々 ~Term5~ゲーム編

音響留学での日々、Term5!
前回映画編だったので、今回はゲーム編!

ちなみにTerm5映画編の記事はこちら↓

Term3の最後に決定したゲーム制作コースとのコラボチーム。
Term4で効果音作成を進めて、このTerm5でついに完成!

Term4では環境音、メインキャラ・敵キャラの足音、攻撃音をメインに進めていましたが、
ようやく最終的に何が残って何が追加されるのかがわかり、仕上げに向けて

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サウンドコースの日々 ~Term5~映画編

サウンドコースの日々 ~Term5~映画編

音響留学での日々、Term5!
今回は映画編。

Term4同様に、映画制作コースとのコラボレーションがありました。
Term4ではポスプロの録音・編集まででしたが、Term5では最終ミックスまで行うことに!
ちなみにTerm4での映画制作コースとのコラボ記事はこちら↓

3つの映画で各2話ずつあるため、
例えばグループAとBがあると、

第1話
フォーリー/アフレコ: グループA
編集: グルー

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サウンドコースの日々 ~Term4~ゲーム編

サウンドコースの日々 ~Term4~ゲーム編

音響留学での日々、Term4。
前回の映画編に引き続き、今回はゲームサウンドに関して。

ちなみに映画編の記事はこちら↓

Term3の最後にチーム分けが決まった、ゲーム制作コースとのコラボ、本格的に始動!
ゲーム制作コースが掲げるマイルストーン(目標となる締切日)に合わせてサウンド作成。

当初
・主人公 1人
・メンター 1人
・ボス3体
・敵3種類x各ステージ (計9種類)
・モンスター5種

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サウンドコースの日々 ~Term4~映画編

サウンドコースの日々 ~Term4~映画編

音響留学での日々、Term4。
今回は映画サウンドに関して。

Impulse Responseを実際に録音する授業や、5.1ミックスをする授業、ライブラリサウンド利用したサウンド編集をする授業もありましたが、中でもメインイベント的な存在だったのが、
Term3で撮影録音した映画のポストプロダクションをするフィルムコースとコラボ!
台詞編集・アフレコ・フォーリー録音・効果音編集・音楽編集・環境音編

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サウンドコースの日々 ~Term3 映画編~

サウンドコースの日々 ~Term3 映画編~

Term1, Term2と振り返り、今回はTerm3(3学期目)。
映画とゲームの2大柱がスタートしてきたのもこの学期から。
前回ゲーム編だったので、今回は映画編で書いてみようと思います。
ゲーム編の記事はこちら↓

●ミキシングの授業 → ミックスラボでのミックス特訓!
ようやくミキシングの授業で学校のミックスラボを使えるようになった!
フォーリー、効果音、環境音、台詞、音楽のミックスを行い、各

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サウンドコースの日々 ~Term3 ゲーム編~

サウンドコースの日々 ~Term3 ゲーム編~

Term1, Term2と振り返り、今回はTerm3(3学期目)。
映画とゲームの2大柱の授業がスタートしてきたのもこの学期から。
まずはゲーム編で書いてみようと思います。

●ゲームサウンドの授業 → Wwise使って音をUnityに繋げる!
とある課題では、グループで足音、衝撃音、環境音、3Dエミッターの音を録音して、Wwiseに入れ込み、Unityのデモゲームに繋げるというものが。
授業中の

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サウンドコースの日々 ~Term2~

サウンドコースの日々 ~Term2~

今回はTerm2(2学期目)の様子をちょっと書いてみようかと思います。

6学期分ある中で、私にとっては(おそらく)このTerm2が一番山場だったような気が・・・(笑)

Term2の約2ヶ月の間に、
・プロダクションサウンドについて
・サウンドデザインについて
・サウンドエディティングについて (主に環境音、効果音)
・ダイアログエディティングについて (RX 7使わずにどう台詞の合間繋げるか等

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サウンドコースの日々 ~Term1~

サウンドコースの日々 ~Term1~

先日学校の大まかな紹介をしましたが、今回は学期ごとにどんなことをしてきたか、記憶を辿りながらまとめてみようかと思います。

まずは1学期目(Term1)!

サウンドコースの1学期目は基礎基礎基礎。
Pro Toolsの使い方から、音響物理学の基礎から、フィールドレコーディング、フォーリーレコーディング、アフレコの実習、ゲームサウンドの基礎、MIDI/シンセサイザーの基礎と盛りだくさん。
グループ

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自己紹介!

自己紹介!

初めまして。サウンドデザイナーの静岡佑紀です。

小学生の頃から映画/演劇の裏方、特に音響に興味があったものの、何をして良いやらわからずいつも遠回り・・・。洋画が好きで、英語の習得の方優先してました。いつかクルーとして参加して映画のクレジットに自分の名前乗っけられればなーとか思いながら。

たった一度の人生、やらずに後悔なんてしたくない。

OLしながら地元劇団の音響スタッフをする中、その思いがさ

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バンクーバー・サウンド留学記 ~学校・コース紹介~

バンクーバー・サウンド留学記 ~学校・コース紹介~

今回は私が留学したバンクーバーフィルムスクール(以下VFS)について。

カナダ・バンクーバーはノースハリウッドと呼ばれるくらい、いたるところでドラマや映画の撮影が行われていました。
そんなバンクーバーにあるVFS。
映画製作だけでなく、それに関連した分野が幅広くカバーされています。
映画製作コースやアクティングコース、3Dアニメーションコースやゲーム製作コース、最近は新たにVRコースもできたとか

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