サウンドデザイン

音の鳴る器のブランド『モノヲト』ができるまで

少し時間ができたので『モノヲト』のことを書いておこうと思いました。

『モノヲト』
佐賀県嬉野市にある肥前吉田焼の磁器メーカー「224porcelain」とサウンドデザイナー 日山豪による器と音のコラボレーションブランド。2020年11月からシリーズ第一弾の「カップ」が販売開始。
カップを傾けると「チリン」「チリリ」と心地の良い音が鳴ります。

『モノヲト』公式サイト
http://224porc

もっとみる

#007 ボイスのダッキング処理について

こんにちは。ノイジークロークの金井です。

わかりやすく書けるような内容がさっぱり思いつかなく困り果てたため、最近気になっているダッキング処理について書いていきたいと思います。

ほぼ自分の思考整理のための記事になってしまっていますが、何らかのお役に立てば幸いです。

ダッキングとはなにか

g200kgさんの偏ったDTM用語辞典によると、ダッキングとは「『身をかがめる』という意味で、メインの音声

もっとみる

久々の演劇音響 その裏側

2020年8月29-30日

コロナの影響で演劇の公演もまともに行えるような状況でなかった中、
そんな状況だからこそ、どうにか演劇公演を打ちたい!
お客様たちに喜んでもらいたい!
工夫を凝らして行ったのが劇団羅針盤による第51回公演「SCENE(しーーーん)」

当初ギリギリまで公演打てるかわからず、
「できるかな公演」と称して少しずつ宣伝。
できたとしても、万が一クラスターになったらどうしよう。

もっとみる

#006 レイヤーを使った制作の魅力

前回の記事で、効果音はレイヤーで制作していくことが多いと触れましたが、今回の記事ではそのレイヤーをテーマにした記事を書いていこうと思います。

今回そのレイヤーを説明するにあたって、Ric Viers による 『The Sound Effects Bible』を引用しながら進めていこうと思います。この本は、ノイジークロークに入社したてのころに、効果音制作を学ぶために読んだ本なのですが、今思い返して

もっとみる

AirPods Proの空間オーディオについての技術メモ

iOS 14と同時にAirPods Proの新しいファームウェアがリリースされ、空間オーディオと呼ばれる新機能が追加されて話題になっていますね。

今回は、空間オーディオの技術的な部分を学び、サンプルアプリを作って試してみました。

「空間オーディオ」とは

まず、Appleが言う「空間オーディオ」とはどういう機能なのか

1.  5.1ch / 7.1ch / Dolby Atomosなどのサラ

もっとみる

STAMP Update Story #001(サウンドデザイナー小山さん)

こんにちは、STAMPの竹内です。
みなさま4連休はいかがお過ごしでしょうか。STAMPではUPDATE MEETINGとして、限定招待イベントを実施中です!最新モデル\JEANS ver.2.1もご覧いただけるSCAN BOX in Shinjuku OIOIで開催中です。今後も定期的に招待イベントを用意していますので、楽しみにお待ちください!

さて、突然ですが9月末(-10月初旬)よりスキャ

もっとみる

#005 効果音制作とサンプリングレート

こんにちは。ノイジークロークの金井です。
今日はサンプリングレートについて記事を書いてみようと思います。

サンプリングレート

サンプリングレートは様々なところで関わることが多い言葉で、最近耳にすることが多いハイレゾという言葉の定義でも、音源のサンプリングレートがどのくらいなのかという点が一つの指標として扱われていたりします。

このサンプリングレートは効果音制作だけでなく、コンポーザーや、ミキ

もっとみる

音風景に隠された果実の収穫からの考察

霊峰・比叡山の麓、京都洛北修学院。
数年前、私はこの地域に移り住んできた。

世の中の通常が変わってしまってからは、街中のオフィスにいる時間よりも自然豊かなこの地域で過ごす時間の方がすっかり長くなった。最近では週に二度三度、ゆるく思案を巡らせながら近所を歩き、点在する無人販売をハシゴして新鮮な地野菜を物色することが、生活の営みにおけるささやかな楽しみのひとつになりつつある。

そして、歩きながらず

もっとみる

Under Water Audio / 水中のサウンドデザイン

今回は、映像制作における 【サウンドデザイン】 についての記事を書いておく。YouTubeでもチュートリアル動画をアップしているので、気になる方はチェックしてもらえるとわかりやすいと思う。また、YouTubeではなく自分のペースでという方は、記事の続きを読んでみて欲しい。

シネマティック作品に多く登場する水中のシーン

まず、この記事を読んでいる方の一部は、映像制作をやっている、興味を持っている

もっとみる
あなたの夜が少しだけ素敵になりますように。
1

#004 炎の音

こんにちは。ノイジークロークの金井です。

最近、僕はGhost of Tsushimaをやり始めました。まだ序盤なのですが、サウンド面でもクオリティが高くて遊んでいてすごい満足度が高いです。日本風の音も、海外の人の視点から捉えて、かっこいいと思う音に仕上げているのがすごく良いですよね。この音の方向性は思いつかなかったけど、これはこれでかっこいい!と頻繁に思いながら遊んでいます。

そんなふうに遊

もっとみる