祐樹せつらのお金・ビジネス・投資に強くなる話 Vol.7:金投資
僕がビジネスと投資で学んだことをまとめました。記事の半分は無料、残りはメンバーシップ会員になるとお読みになれます。
🌟金の品質はロンドンの審査機関が保証している
LBMA(ロンドン貴金属市場協会)の厳正な審査基準をクリアした企業のみ、ブランドと登録の証を金地金に刻印することが許可される。
その金地金は世界に流通することが可能になる。
🌟金地金に刻印される情報
金塊番号:商品管理上の連続番号
商標:金地金を製錬した業者の商標
重量表示:グラムで表示
素材表示:純金なら FINE GOLD
製錬・分析者マーク(MELTER もしくは ASSAYER)
品位表示:金の純度のこと(例:999.9 = 純度99.99%)
🌟金地金を購入する時は刻印をみる
なぜなら偽物の金地金が流通してしまうこともあるから。
偽物を見分けるには金地金の刻印に注目する。
LBMAの審査基準をクリアすればその証が刻印されている。
購入時には信頼できる取り扱い会社で買おう。
🌟金貨には地金型と収集型の2種類がある
地金型:
投資用として発行される金貨。
代表的なものは下記3種類。
・カンガルー金貨
・メイプルリーフ金貨
・ウィーン金貨ハーモニー
収集型:
記念硬貨やアンティーク金貨など。
🌟金貨は金地金より割高になる
金貨の小売価格にはデザイン・加工費・輸入の際の諸経費がプレミアムとして上乗せされる。
そのため同じ重量の金地金より割高になる。
プレミアムは金貨の重量が小さいほど大きい。
たとえば1/10オンスの金貨10枚のほうが、1オンス金貨1枚より割高になる。
🌟資産運用が必要な理由の1つは「資産価値を目減りさせないため」
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは本の購入などの活動費に使わせていただきます!