見出し画像

心と身体を美しく保つための食事 -part1-

こんにちは、心の探求が大好きな佐々木愛です。

今日は心身を美しく保つために できるだけ食べない方が良いもの
について書きたいと思います。

You are what you eat.

私たちの身体は日々私たちが口にした食べ物でできていますよね。
当たり前の話ですが、今日食べたものが明日の身体を作るということです。

実は、食べる物はメンタルにも大きく影響しています。
依存性により気分のUP DOWNを引き起こしたり、
食べた物が体の不調を引き起こすことにより 感情の乱れを誘発したり
するからです。

食べない方が良い物 

”心身を美しく保つために、身体に入れるものを厳選しましょう”
と言われたとして、
「じゃあ何は食べちゃダメで、何なら食べてもいいわけ?」
って思いますよね。

私のおすすめ食事法は、
自然でないものは入れない を意識してみましょう」
というものです!

■自然ではないもの
・精製されたもの(白砂糖、白米、小麦粉、うどんなど)
・人工的に作られたもの
(化学調味料、加工食品、添加物、人工甘味料、トランス脂肪酸など)

特に気をつけていただきたいのは、精製された白い砂糖です。
白砂糖は人間が作り出した化学食品です。
体の糖化、老化、炎症を招き、様々な病気を引き起こす原因になることも
近年分かってきました。

また依存性も強く体にいいことは全くありません。
依存性が強いということは、メンタルにも影響を及ぼします。
気がつけばいつも甘いものを欲していて、その内イライラしてきた・・・
なんてこと、身に覚えはありませんか?(笑)

砂糖については、友人の大谷先生がたくさん記事を書いていらっしゃるのでぜひ読んでみてください。

近年、「糖質中毒」という言葉も出てきましたね。
興味のある方は、こちらの記事も併せてお読みください^^


続きはまた今度〜⭐︎

---
♡スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteユーザー以外でも!)
ポチッとして頂けると励みになります!
フォローもとっっっても嬉しいです♡ありがとうございます!!
---

心が晴れない モヤモヤとした日々を おくっていらっしゃる時は
どうぞ 『こころのtea room』にお越しください。
https://tsuku2.jp/mentaltrainerai333

心の荷物を降ろしてほっと一息つきましょう^^
LINE登録をしていただくとお試しセッションがお得に受けられます♫

LINE 友だち追加

↑↑↑
今だけ限定!!!
お友達追加をしてくださった方に
「愛されるあなたになれるノート術」を
プレゼント中💍✨

🕊自己紹介ページ🕊 https://peraichi.com/landing_pages/view/yoursf
🕊こころのtea room🕊 https://tsuku2.jp/mentaltrainerai333
🕊Instagram🕊 https://www.instagram.com/s_love.3/
🕊LINE@🕊 https://lin.ee/ILGaT0J

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お読みいただきありがとうございます。感想やコメントをいただけるととても嬉しいです♪ サポートしていただいたお金は、私が応援したい人へのサポートに回します。note内で素敵な循環を生めたらいいなぁと思います☆彡