見出し画像

『身体』のコンディションが悪いと『こころ』にも影響が出る

前回の記事で、もし今あなたが人間関係で何かしらの悩みを抱えていたり、
なぜかいつも自分が望まないような人達が周りに現れるなぁと思ったら、
自分の心のあり方/内面にも意識を向けると良いですね、という趣旨で
私が大好きな美輪明宏さんのこの言葉を紹介させていただきました。

「清き川に清き水は流れる。
 心が美しい人と付き合いたければ、まず自分の心を磨くこと。」
 ー 美輪明宏 ー

今回はその続きです。

前回は自分の『心』を磨くということで、自分の内面=清き水を目指して
いきましょうね、というお話をしました。
今回は三輪さんの言葉に出てくる清き川の方にも着目してみます。

清き川と清き水って人でいうと何に置き換えられるでしょうか?

清き川=身体(入れ物)
清き水=こころ(中身)
のことを指しているんですね。

これはどちらか一方だけではなく どちらも整えていくべきものです。

なぜなら
入れ物がドロドロではどんなに綺麗な水が入ってもすぐに汚れた水になってしまうし、いびつな形に変形していたり、ガタガタでヒビが入っていたりしたらまっすぐに水は流れないからです。

身体の状態が悪いと、こころにも必ず影響がでてきます。

少し思い返してみてください。
・頭やお腹、歯など どこかがひどく痛む時、人の話ってまともに聞けなかったりしませんか?
・寝不足が続いている時、なぜだかネガティブな方向にばかり物ごとを考えたり、なぜか無性にイライラしてしまった経験はありませんか?
・体調不良になると、急に人恋しくなったり、もしくは不満を溜めている相手には余計に冷たくあたったりしたことはありませんか?

そうなんです、
身体のコンディションが悪い=メンタルに悪い影響を与えるんですね。そして、結果的に何かしら人間関係に影響が出るんです。

それだけ『身体』と『こころ』は繋がっているといういことですね。

では『身体』をどう整えていけばよいのか?

1.食
2.デトックス
3.運動
4.睡眠

この4つがキーになります。
次回以降で触れていきますね^^

ちなみに
自分の望む人生を生きたいと思っている人や
日々 最高のパフォーマンスを発揮し続けたいと思っている人は
『身体』と『こころ』の両者を整えることをおススメします!
この両方が良い状態だと、自然と結果もついてくるからです^^


==========================
身体の状態 × こころの状態 = パフォーマンスの質
==========================


ですね。

ちょっとしたことでは揺るがない強い身体、清い身体をつくっていきたいですね☆

---
♡スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteユーザー以外でも!)
ポチッとして頂けると励みになります!
フォローもとっっっても嬉しいです♡ありがとうございます!!
---

心が晴れない モヤモヤとした日々を おくっていらっしゃる時は
どうぞ 『こころのtea room』にお越しください。
https://tsuku2.jp/mentaltrainerai333

心の荷物を降ろしてほっと一息つきましょう^^
LINE登録をしていただくとお試しセッションがお得に受けられます♫

LINE 友だち追加

↑↑↑
今だけ限定!!!
お友達追加をしてくださった方に
「愛されるあなたになれるノート術」を
プレゼント中💍✨

🕊自己紹介ページ🕊 https://peraichi.com/landing_pages/view/yoursf
🕊こころのtea room🕊 https://tsuku2.jp/mentaltrainerai333
🕊Instagram🕊 https://www.instagram.com/s_love.3/
🕊LINE@🕊 https://lin.ee/ILGaT0J

お読みいただきありがとうございます。感想やコメントをいただけるととても嬉しいです♪ サポートしていただいたお金は、私が応援したい人へのサポートに回します。note内で素敵な循環を生めたらいいなぁと思います☆彡