マガジンのカバー画像

つれづれエッセイ

498
創作関連覚書だけど、おそらく書評とかネトフリ感想とかも入ってくる、そういったもののまとめ。
運営しているクリエイター

#日記

統計

統計

ここ数年、性犯罪増えてるのか減ってるのか、と思いデータを調べたところ、内閣府の統計。

レイプは緩やかに減っている。強制わいせつも減ってるな。2000年付近がやたら多いのなんでだろうか。小泉竹中政権?昭和の終わりよりかは増えてる。昭和の終わりごろってまだめっちゃ景気良かったころだよね。でも男尊女卑は今よりもずっと酷かった。あの頃わいせつ事件って今よりも少なかったんだなあ。そして今、なんだかやけにレ

もっとみる
世紀の現実逃避

世紀の現実逃避

大紀元じゃん。カルト系じゃん。と言われるのはわかっているけれど、もうすでにカルト系新聞でなければこんなの報道されない。あるいはグローバルサウス側の報道か。グローバルノース側、西側諸国に与した報道機関では報道されない、みたいなすごい事態になってしまった。なんでアメリカ政府からトランスジェンダリズムに41億ドル入ってんのかなあ。

リベラルのジャーナリスト・斎藤貴男さんのこの動画と符号するので、大きく

もっとみる
花

私がデビューした20代の頃、大ヒットした小学館の少女漫画家さんが、

「20代女性で年収億単位で稼げる仕事は、少女漫画だけ」

とテレビで言っていたのを覚えている。もちろん私は売れない漫画家なので、そんなドル箱ではないけど、少女漫画家ってそういう職業なのだ。

少女漫画はビジネスなので売れる漫画でないと描かせてもらえないんだけど、それも、男性が買っているわけではないの。女性が買っている。女性たちの

もっとみる
オープンソース

オープンソース

アメリカの裏の顔って、テロ組織の育成とかあったよなあ……。

でも日本だとまず陰謀論って言われやすい。むしろこの辺、普段は陰謀論を叩いている左派男性が深追いしてるところだ。左派は意外と諜報界も視野に入っている。ちなみに、イスラエルも諜報が強い国、と言われているからいろんな噂がある。噂、と言っているのは確証がないので疑っているだけ、という意味だ。いわゆるモサド。テロ組織育成に関してはISISだけでな

もっとみる
位相

位相

うちのXアカウント、少女漫画界レジェンドも多くて話づらい。

JUNEって竹宮 惠子先生や栗本薫(中島梓)先生とかも関わってらした裏の名門、というか、闇の名門、というか。数々の天才を生み出した名門でありながらも、マニア向けで、一般からは隠されているかんじ、ですよね?少年同士の性愛を描いたものでありながらも、女性の性的トラウマやミソジニーと関係していたジャンル。まあ、そこまではあまたの少女漫画評論家

もっとみる
グラウンディング

グラウンディング

ってよく言うじゃない?地に足をつけることを。意識してやるようにしている。

ネットの情報にどっぷり浸かっていると、それだけで仮想現実見ているようなもんなので、グラウンディングに気を抜いてると吹き飛ばされて変な世界で生きてるはめになる。地に足をつけたときに、逆に「アレはなんだ?」って気になっちゃうときもあるけどな。生きることは地に足がついていないといけないんだよ。それはよくわかっている。

漫画を描

もっとみる
もやもや

もやもや

ここんとこのもやもやっていうのは、こういうのだ。

長編漫画って、調子が良い時は「自分のずっと下のほうまでひきずっていて、重い」というかんじがするんだけど、トランスジェンダリズムは、「自分のずっと上のほうまで影響されている」かんじがするんだよね。そして、そういうのがわかる人とわからない人は、どうしてもわかりあえない。

そして、わかるひとはこっちもわかるのだ。不思議と。気配のようなもので。たぶんわ

もっとみる
少ない

少ない

ここのところ、うまく言葉が見つからない。言葉を探しつついろいろ言ってしまっているからか、うまくまとまらない。

政治学者の白井聡さんが出ている動画を観てたんだけど、その動画でアンケートをとっており、ウクライナ戦争はウクライナが勝つと思うか、負けると思うか、という設問だった。6割以上が負ける、2割以上がわからない、1割未満が勝つ、という結果。白井聡さんが出ている動画だから、視聴者も反米左派が多いんだ

もっとみる
煙幕

煙幕

「ハイパーインフレになるかならないか」という話に焦点がいってしまって、財政ファイナンス→金融抑圧によって数十年かけて通貨の価値が棄損されてゆくことが誤魔化されているように見えるんですよ。

財政ファイナンス&金融抑圧は戦後のイギリスがやっていて、それを英国病と呼ぶ。数十年かけて1000円あったイギリスポンドが、150円前後に下がった。金利抑えてるから長年インフレが起きないっていう形の隠れ通貨安もあ

もっとみる
10年

10年

10年前から言ってたの、これだってば。

10年前はほんと、馬鹿にされた記憶しかない。

今現在も、親父に注意喚起しても聞いてもらえない。なんでなの……。

素人なりに、おかしい、おかしい、と調べ続けて10年だ。まあでも素人の言うことなんか、いちいち聞いてられないよね。それもわかるけど。

そんなことをぼやきつつ、『トッケビ』観ながら仕事してる。

公害

公害

多くのひとが認知戦になってることじたいよくわかんないだろう。

しかし、認知戦って戦争の一種なので大金つぎ込まれてる。大金つぎこまれている、ということは、それだけの見返りのあるところ、ということだ。そして、反対派を叩きのめしておかねばならないからやっているのだ。

公害問題にすごく似ている。水俣病とか。あれもたしか、御用学者がいて、暴〇団が声をあげるひとを脅しにきた。あの構図だ。

絶望しようがな

もっとみる
読解

読解

昔から思ってたんだけど、ポストを読んでて上の句と下の句が矛盾するタイプのポストをするひとたちがいるんですよね。ほとんどネトウヨなんだけど。

最初、自分が馬鹿だからなんべん読んでも意味がとれないのかな?って思ってたんだけど、何年も読み続けて「その人たちってそういう精神性」なんだろうな、と思うようになった。デフォルトで思考回路が捻じれていて、それに矛盾を感じてない、という精神性だ。洗脳状態。

ポス

もっとみる
意味

意味

やおい論がそもそもそういうものなんだけど。特に日本女性の性的なトラウマど真ん中のサブカルなんだ。だから、この仕事に就いた初期からずっと考えてたことなんだけど。

女性にとって、セックスは暴力だと思う?それとも、パートナーとの愛の行為だと思う?

あなたにとっては?

セックスじたいは基本的に行為の名前なので(生物学的な性別の名前でもあるけど)、意味はなく、あったとしても生殖ぐらいだ。それも、適齢期

もっとみる
破綻

破綻

シチズンズ銀行破綻。今年に入って6行めらしい。

パレスチナ人大虐殺されているときに金の話かって言われそうなんだけど、あれの裏でけっこう動いておるな、というかんじがする。さらに気になるのはこの辺。

第三次世界大戦の噂があるが、米にその余力があるようには見えないんだけどな。全然。イスラエル支援しなきゃだから、ウクライナ支援はできない、みたいな動きになっている。こちらのほうも、「本当はずいぶんと前か

もっとみる