暮らしに、あるといいものうれしいこと

17
ノート

5枚あれば毎日大丈夫!うつわ着まわしコーデ

着まわしコーデ、この魅惑的な言葉よ。

ファッション誌を舐め回すように読み続けて早25年。着まわし企画が大好物です。なんといっても「この厳選されたワードローブを揃えれば私も毎日オシャレになれるかも…!」という期待値の高さ。一見難しそうと思ってたアイテムがあの手この手で登場するたび、私にも着れそう、使えそうというイメージがむくむく湧いてくるあの感じ。

「かわいいな」が「欲しいな」に変わる瞬間です。

もっとみる
スキありがとうございます!
149

「そのまま食卓へ」キッチングッズのうつわ使いでテーブルに自然なアクセントを

「食卓が地味でキマらない」と感じた時、ついつい「華やかな器を買い足す」「お花を飾る」「ランチョンマットを加える」などの手段を考えがちではないですか?実はもっといいものがあります。それは調理器具です。

そのまま食卓へGO!がテーブルの変化球に

「え?何言ってるの?」と思われるかもしれませんが、テーブルにほどよいアクセントをつけるのに調理器具が絶妙に良いバランスを取ってくれるんです。

まずはお皿

もっとみる
応援うれしいです(^^)
23

うつわの商品開発はじめます!『cocorone』さんと #きほんのうつわ

noteで #はじめてのうつわえらび を書き始めてもうすぐ半年、とても嬉しいことがおきました。

#きほんのうつわ プロジェクトに早くもたくさんのメッセージが!

このたびライフスタイル系webメディア『cocorone』さんと、わたしとコラボで食器の商品開発を行うことになりました!

#きほんのうつわ というハッシュタグでうつわづくりの過程もお見せしていけたらいいなと思ってます。私自身、プロダク

もっとみる
スキありがとうございます!
19

ホームパーティーで活躍する食器5選|普段使いもできる技教えます!

今日はホームパーティーにあると嬉しいお皿についてお話しします。

「ふだんの食器を並べただけだと、生活感がすごくて”宅飲み”って感じにになっちゃって、なかなか素敵なホームパーティーにならない」

うつわのご相談でよく聞くお悩みです。

いつものお皿だけだと、ホームパーティーをするにはちょっと物足りないということが多いと思います。それは普段使いの食器が比較的小さいものが多いから。みんなでシェアするご

もっとみる
シェアしてもらえたらとても喜びます(^^)
76

人が来る?取り皿足りないよ!と、焦らなくて済むようになる方法

ホームパーティーや来客の時に困ることといえば、人数分の取り皿が足りないということではないでしょうか。

(ホームパーティーで映えるうつわについてはこちらをどうぞ)

よほどテーブルコーディネートに関心が高い人でもない限り、揃いの食器を何パターンも持っているなんて人はいない気がします。私だってそんなにたくさん持ってません。

じゃあどうするか?

来客用のお皿ってほんとうに必要ですか

マナーとして

もっとみる
応援うれしいです(^^)
18

おうちカフェしたいけど湯呑みがダサいと感じるあなたには、蕎麦猪口が必要なんです。

湯呑みを今から購入するなら蕎麦猪口をオススメします。

先日 #ずぼラジオ で来客用のうつわについて話しました。

「本当は緑茶出したいのに湯呑みがないとかそんな話だと思うよ」
「あ、マグカップしかないわ!とかさ〜」

なるほどね。

来客に限らず、昨今日本茶ブームということもあり、自宅でお茶を飲まれる機会も増えているのではないでしょうか。

とはいえ湯呑み。結構ダサい。

蕎麦猪口でおしゃれなお

もっとみる
シェアしてもらえたらとても喜びます(^^)
56

手抜きごはんこそ、うつわで”ごちそう”見え。オシャレなどんぶりの選び方

「イケてるどんぶり教えてください!」という声を多数いただきました。

生活必需品で暮らしの中で目にする機会が多いのに、いざいい感じのものを探そうと思うとなかなかない。それがどんぶり。食器の中でもダントツでオシャレなのを探せない率No.1だと思います。

というわけで、いい感じのどんぶりを探すポイトを5つご紹介します!

📍オシャレなどんぶり選びのポイント5点①民藝の香りのする絵付け②和の万能

もっとみる
シェアしてもらえたらとても喜びます(^^)
30

家大好き!30代主婦がおすすめする、おうち時間を充実させるアイテム3点

#ずぼラジオ vol.07のお題は「おうち時間を充実させるお気に入りアイテム」でした。とにかく家の中で過ごすのが大好きな主婦3人が「これがイチオシ!」という推しメン(推しアイテム)についてトークしております。

この中から、私自身も使ってみて良かったよ〜というものをご紹介します。

香りアイテム

縁側ちゃんおすすめのお香。このマッチタイプは私も使ったことがあって、擦る行為も楽しいんです。

神楽

もっとみる
応援うれしいです(^^)
29

白の次は断然グレー皿!”無難”を打破する失敗しない食器4選

「失敗するのが怖くてついつい白い食器ばっかり買っちゃう」

今日はそんな無難なお皿ばかり買ってしまう方向けに、ベーシックだけど他とは違う”ネクスト白食器”をご紹介します!

食器は一気に揃えて終わりというものではなく、少しずつ暮らしながら必要なものを買い足していくものだと思っています。

「基本のお皿だけじゃなんだか物足りない」「白いお皿ばかり買っちゃうけど他のも試してみたい」「もう少しお料理

もっとみる
スキありがとうございます!
32

モノで振り返る、とあるフリーランススタイリストの24時間タイムスケジュール

「スタイリストって普段何してるの?」「フリーランスだと家にいることが多いんですか?外出が多いんですか?」など、働き方について聞かれることが増えました。

確かに他の職業に比べてライフスタイル系のスタイリストさんがどんな生活をしているのかって謎ですよね。私も他の方がどんな風かはわからないのですが、少しは参考になるかしら?と思い、とある私の1日を時間軸を追って記録してみました。

フリーランススタイリ

もっとみる
シェアしてもらえたらとても喜びます(^^)
19