ソレダメ糖質オフ

糖質オフダイエットはこの6つ!なぜ痩せるのか?

ゆうきです

先日、「ソレダメ」というテレビ番組で
上手な糖質オフの新常識を紹介していました。

内容としては以上のようなものです。

①サラダを食べるならマヨネーズ
②ペペロンチーノよりもカルボナーラ
③春雨は糖質が多い
④ミートファースト
⑤パンやご飯は脂質と一緒に摂る
⑥果物を食べる前に緑茶を飲む

結構、意外だなぁと思う方も多いと思います。

少し解説を入れると

まず、マヨネーズは糖質がほとんど含まれていないためダイエットにはマヨネーズOKという事。逆にドレッシングには糖質が含まれているものもあるので注意が必要。

カルボナーラは卵やチーズでパスタが包まれているためペペロンチーノに比べて糖質の吸収が遅く、血糖値が上がりづらい。

春雨の原材料はイモなどのでんぷんなので糖質が多く、ダイエットには向いていない。

ミートファーストは食事の初めにお肉を食べることで血糖値を安定させるためダイエットに向いている。

パンやご飯は脂質と一緒に摂る事で糖質がコーティングされ血糖値の上昇を抑える事ができる

果物を食べる前に緑茶を飲むと、緑茶のカテキンやカフェインが果糖の吸収を抑えてくれる

という理由ですね。

これらをやればダイエットに有効だということです。メイントピックは以上なんですが、この件について少しぼくの考えを述べていきたいと思います。

=====

ここからは、ぼくの意見なんですが、

まあ、これ聞いてちょっと違和感があるのは、「糖質オフ」とはあまり関係がないということです。

そもそも糖質とってますからね。

正しく修正すると「血糖値を上げない」インスリンの分泌をコントロールするダイエット法ですよね。

言葉の上げ足をとるようですが、糖質オフとは「糖質の多い食事を避け、血糖値の上昇を避ける」のが主目的なので厳密にいうとこれは糖質オフのダイエット法ではありません。

糖質制限というのは1日に糖質を何グラムまでと制限したりしっかりとした決まりごとがありますからね。


とはいえ、このダイエット法、血糖値上昇、インスリン分泌を抑えるには有効な方法だと思います。

いままでの動画でもお伝えしましたが、

食べ過ぎなければマヨネーズOK、ミートファーストや緑茶コーヒーダイエットなどについては他の動画でも説明しています。

パスタについては乾燥パスタはデュラム小麦のパスタというものが使われています。このヂュラム小麦のパスタはそもそも血糖値が上がりづらい糖質なので、ペペロンチーノだろうがカルボナーラであろうがそんなに気にする必要はないと思っています。

あと、果物を食べるときにはいちごとかグレープフルーツ、スイカなど果糖の少ないものをチョイスするといいと思います。

これからスイカが出始める季節なのでスイカダイエットなんかも良いかもしれませんね。

もちろん果糖が少ない果物でも食べ過ぎると血糖値を上げるので逆に太ったり糖尿病のリスクも高めるので注意が必要です。


今日の内容をもっと詳しく知りたい方は下の動画を見てくださいね(*'▽')↓

緑茶コーヒーダイエットの動画

果物を食べる時は何をチョイスしたらいいかの動画

ミートファーストの仕方の動画

スイカダイエットの動画

パスタは血糖値を上げずらい炭水化物の動画


==============



読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!